「(🔅)詩によ(🐲)って情(✳)(qíng )意を刺戟し、(💰)礼によって行動に基準を(🥝)与え(🔁)、楽(🈷)がく(🏔)によって生(shēng )活を完成(🥧)す(👦)る。こ(🚀)れが修徳の(🏅)道程(⬅)(chéng )だ(👢)。」(👹)
「(🚗)鳥は死ぬま(🤲)え(🥫)に悲しげ(✝)な声で鳴き、人(🧡)は(💼)死ぬまえ(🥋)に善言を吐く、と申し(🛃)ます。これから私(🧛)の(🔜)申上(🚐)げますことは、私の最(zuì )後(🌶)の言葉(♐)でござ(🕙)いますから、よくおき(🈲)き下(🏸)さい(🧙)。およそ為政(zhèng )家(jiā )が自(zì(🔅) )分の道(dà(🧕)o )として大切(qiē )に(🍊)しなければならないことが三つあります。その第一は(🎄)態度をつつしんで粗(📍)暴怠慢(👞)にならない(🎽)こと、(♎)そ(🗒)の第二(🍦)(è(🎭)r )は顔色を正しくし(💾)て(🏿)信実の気(🕞)持があふれること、その第三は、言葉を叮重にし(🍫)て野(yě(🔋) )卑不合理(lǐ )にならないこと(📊)、これであり(🎞)ます。祭(jì(🐩) )典(🤮)の(💊)お供物台の(🤝)並べ方な(⏭)どのこ(😈)まか(🌯)な技術(shù )上のことは(🚡)、それ(💔)ぞ(🔫)れ(✔)係(🎉)の役人がおり(📚)ますし、一々お気にかけられなくとも(📜)よ(🌋)いこと(🏽)でございます。」
すると、公西(🔮)華(huá(🍅) )こう(🍚)せ(🐴)いかが(🌞)いった。――
先(xiān )師は、喪服を(🐴)着(😖)た人(💐)や(🛍)、衣(😵)冠(guà(🐛)n )束帯(dài )を(🍸)した人(🙇)(rén )や、盲人に出(chū )会(🛣)われ(🐊)ると、相手(shǒ(⬛)u )がご自(🕵)分(fèn )より年少者のものであ(🈸)って(🚝)も、(🐣)必ず起っ(🤡)て(🏆)道(✂)をゆずられ、ご自(💻)分がその人たちの前(🍦)を(🍍)通られ(🌤)る時に(📧)は(😦)、必ず足を早めら(🙌)れた。
○ 作(原(🎉)文)=(😳)=「事を(🔴)為(⬆)(wéi )す」の意に解する説もあ(💯)るが、(🤯)一(📿)四八(🌸)章(🐅)の「述(shù )べて作(zuò )らず(👀)」の「(🏾)作」と同じく、道理(lǐ )に関(wān )する意見を(🥉)立(lì )てる意(yì )味に解(🙃)する方(fāng )が、(😛)後段(👡)と(🤪)の関係がぴ(🍎)つたりする。
○ 図==八卦(guà )の図(😭)(tú(♎) )(と)。大(❕)古(gǔ )伏羲(ふくぎ)の時(〽)代(🗽)に(🌫)黄河から竜(🐘)馬(mǎ )が図を負つ(🔯)て出た。伏羲(xī )はこれ(😢)に八卦(🚱)(guà )を画したと伝えられ(➕)ている。
「売ろうと(🏬)も(🌏)、売ろうとも(🔮)。私は(⛴)よい(🍰)買手を待っ(🐯)て(🐝)いるのだ。」
○ 作(原文)=(🚣)=「事(shì )を為(wéi )す」の(🔺)意に解する(🍪)説も(📛)あるが(🤗)、一(yī )四八章(zhāng )の「(🤴)述(⤵)べて作らず」の「作(zuò )」(🎖)と同じ(🔗)く、道理(lǐ )に関する意見を立(🎡)てる意味に解する方が、(💪)後段との関(🍍)係(🈹)(xì )がぴ(💰)つたりする。
一九(🧝)(二〇三)(🎡)
三〇((🗓)一(🔷)七七(qī(😳) ))
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