「今日は、わしの一生の物(😫)語(👼)がして見たい。――物(wù )語(yǔ )と(⛴)いっても、普(🙇)通の物(wù )語と(🥏)はち(🔛)がって、いわ(💷)ば心の物語じゃ。つまり、わし(⛏)の心(🚔)が(🌊)泰山の心とし(🌖)っくり(🗻)触れあ(🥨)うま(📯)でに(🎭)、どんな坂をの(🦒)ぼって来たか(🐞)、それを(🍠)みんなに話して見(🚭)たいの(😎)じゃ。」「なるほ(🆙)ど。とにかく大(👲)変だね。街は大さわぎだろう。」
自動(dòng )車の後の埃の(♟)中をベタ(🏃)ベタな藁草(cǎo )履(🏢)をはいた子(zǐ )供達(🛺)が(🚸)、四五(🚴)人追いかけていた。のろくなると、皆は鈴なりに後へブラ下(xià )ってしまった。―(🌛)―自動車は農場(chǎng )の入口の(🗻)管理(lǐ )人の家(jiā )の前で、ガソリ(🛩)ンの匂いをはいて、とまっ(🐢)た。
西山教頭は、校長(zhǎng )(🕍)とちょ(✉)っと(🌟)眼を見あっ(⏩)たあ(🥑)と、変に言(🕧)葉(yè )(✌)の調子(😹)を(👜)やわら(🔍)げ、
論語の篇数(🐥)はす(🏣)べてで二(èr )十である(🛥)が、そ(🈶)の篇名は、いずれも首(shǒu )章(🌅)の初句の二(👴)字もしくは(🎰)三字をとり、そ(❤)れに(💠)「(🕐)第一」、「第二(èr )」と数字を(📥)つけただけで、篇名そ(⌛)の(🕋)ものに(🏓)特(🛤)別の意味はない。し(🤑)かし、各(gè )(⏺)篇の内容には、(🐉)それぞれ多少の特色(👨)があり、おぼろげながら、ある程(👃)度意(yì )(😌)識的に分類され(🔙)て(🕎)いるよう(🕝)である。
「父さん、蜜豆みつま(🐵)め――」
ま(🍃)だ庭の濃い椿つばきの葉(yè )なぞは(❎)明るかった。岸本(👣)はその足で庭か(🎭)ら縁側の上に登あがっ(📲)て、仏壇のある部屋の方まで行って見た。仮令僅(jǐn )でも節子が自分(🥌)に取れた報(🛰)酬(chóu )を母(👪)の手に(🎾)渡(🐬)すよ(🌒)うに成(🚀)ったことは(🚲)、何と(➡)なく彼(bǐ )女(💹)の位(wèi )置(zhì )を変えて見せ(🏐)た(🈚)。
(🦀)兎に(🐚)角、私の心(xīn )(🏡)の驚(jīng )きは(🌏)今日まで自分の胸に描(👳)いて來た芭(📓)蕉の心像を十(shí )年も二十(🗡)年も若(🧦)くした。さう思(🐠)つてもう一度芭(bā )蕉の全(🏇)集をあけ(🚠)て見(🧦)ると、(⌚)『冬の日』の出來(👶)たのは芭蕉が四十歳(suì )になつた(🐻)ばかりの(😒)頃だとあるし、『曠(🚔)野』の出來たの(🧙)が四(sì )十(shí )五歳の頃(🎫)だとある。『猿(🖋)簑』の選ばれた頃(qǐng )ですら、(⛹)芭蕉は四(sì )十八(bā )九歳の人だ。芭蕉の藝(🐵)術はそれほど年老いた人の手(shǒu )に成つたものでは(🚏)なくて、實は中年(🤡)の人か(🔠)ら生れて來た抑へに抑へた藝術であると言はねばならない。
と三吉は玄(xuán )関のと(💷)ころから日に焼(🚺)けた顔を出した。
『一寸待つて(🎱)呉(⌛)れ給(🎭)へ。』(🖋)と薄鬚うすひげのある尋常四年の教師が冷静な調(🔢)子で言(yán )(🚞)つた(👽)。『二派と言ふのは、君、少許すこ(👙)し(👁)穏(wěn )当で(😫)無いだらう。未(wèi )ま(🧑)だ、左様さうだと(💓)も、左様では(📤)無いと(🐫)も、断(duàn )言しない連(➗)中が有る(🧟)のだ(🌪)から。』(👢)
(📍)正太(🐦)は叔父(fù )の顔を眺(🀄)め(➖)た(🚆)。
「いないや。」
おせんが子のように愛した(🏔)狆(zhòng )の鳴声は、余計に彼女の(🚦)ことを(🚝)想わせた。一人も彼女(nǚ )に子供が無か(🍫)ったことなぞを思わせた。大塚(zhǒng )さんは納(nà )戸を(🕞)離れ(🛑)て、部屋(🧜)にある安(🥚)楽椅子の後を廻った。廊下へ出て見ると、咲(⭐)きか(🖇)けた桜の若(🔗)葉が眼前(🍋)めの(🏦)まえにある(🐓)。麗かな春の光は花に映(🥍)じ(📌)ている。
ビデオ このサイトは2025-02-19 07:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025