守(🚿)山(✈)(shān )もり(🍦)やまという(⛎)と(🔔)ころの桃(🤟)(táo )畑(🥘)は、わた(💕)したちの義(🧐)塾ぎじゅくの木(🗺)村先(🕑)生がお百姓(🦋)にすすめて、桃(tá(🤓)o )の苗木なえぎを(🛺)移し植えさせたことからはじまったと(🏽)聞(🖌)きます。
姉夫(fū(🍩) )婦(😃)と(👄)そ(🦁)の娘とは(🏕)木曾福島(dǎo )きそ(🏐)ふくしまか(💳)ら、おじたちはとなり村の吾妻(qī )村あずまむらからというふう(🎭)に、親戚(🐉)しんせきや古い(👊)知り人は(⬛)郷(xiāng )里の神(🚲)坂村(🔕)(cūn )みさかむらへと集(🌳)まっ(⏸)て来ていまし(🏰)た。村(cūn )の人た(♈)ちは母の葬(zàng )式のしたく(🈸)をして(🎎)、遺(🔠)骨の(🧖)着(zhe )くのを待(🐬)っていてく(🚇)れた(🌥)のです。わたしは(🍜)暗(à(📯)n )くなってから村(👽)の入(rù )り(🔺)口に着(😸)きました。
五 か(🍡)しど(✒)りのあ(📂)い(💷)さつ
第五(wǔ )章 宮城(🔫)野みやぎの
「ハーン。して(😻)みると、(😈)お前さ(🍬)まもさるなか(🎂)まか(💟)。」
(😎)老人(rén )はわたしの(🗯)よう(📿)な年(niá(🔵)n )のちがったもの(🏅)をもよ(😳)ろこんで迎え(👫)てくれ、(💔)いろ(🆕)いろ(🔩)な話をし(😃)てく(🍕)れました。刀(😮)剣のこ(🖇)とを書いた本(běn )な(🕳)ど(♋)をも出し(🐃)て見(🎟)せてくれ(🔜)ました。その(🍛)中(🤭)には古刀(🚙)と(🏼)新刀の歴(lì )史が図でわかるよう(🕉)に説(shuì )き明か(⛲)して(🎤)ありまし(🧑)たが、それぞれの流儀のちがいと言(🔑)(yán )い(👻)ますか、図にあら(🎤)われた焼き(📺)刃の模様(💇)(yàng )が(🍖)ち(⬛)ょう(🥤)ど海(hǎi )の岸に寄せては(🤪)かえる潮の花(huā(🌏) )の紋の(🤤)ように見えました。焼(🀄)き刃の模(🐆)(mó )様ほ(🔤)ど刀(dā(🚦)o )鍛(🚐)冶の気質をよくあらわすも(🏒)の(✖)もありません。あ(⏫)るものはす(🏢)な(🤒)おに、あ(🍉)るものは(📔)するどく、ある(🕒)ものは花やかにというふ(🚶)う(🔕)に。
木(🔎)曾(cé(🐷)ng )川はこの町の中央を(🍪)流れる川で(🙎)す。姉の(🌩)家の門(mén )前からが(🌙)け下のほ(📩)う(😘)に(👷)福島の(😄)町がよく見(🗣)(jiàn )えま(😿)して、川の(📙)瀬(🐦)の音までが手に取(qǔ )るよ(🧛)うに聞えています。対岸に(🐺)並ぶ(👀)家々、お(✨)寺の屋根、古(🚨)い屋敷(fū )の跡なぞか(🖊)ら、深い原生林につつま(💟)れた山腹の地勢(shì )までが望まれます。こんなに用(yòng )心よく(🕸)ま(🖇)とまった(📼)町(🔙)(dīng )のなが(🌠)めのあるところもめず(⏸)らしい。それを(📸)見(jià(🏉)n )ても(💏)、古いお関(🌥)所(🏇)を中心(xīn )にして発達してきた町だというこ(😀)とが(🕡)わかりま(🤛)すね。
そ(🏟)の(🥒)時(👛)、こん(🧡)な(🚚)話も出ま(♿)した。刀という(🧣)ものは(🅱)五百(🤯)年(🦁)も六百(🕦)年(nián )もの間に名(😹)高い刀鍛(🐜)(duàn )冶が出て鍛(duàn )え方を(🕡)き(👿)わ(⚡)めつく(🏰)してありま(🛅)す(🍃)から、いくら後(❤)(hòu )のち(😽)の代よのものが工夫をこらしたつもり(🐜)でも、(🍨)どこか(🕘)で昔(🤡)の(😻)人にぶつかり(📍)ます。まったく昔の人の考えておかない新しい意匠で、これが自分のものだと言えるよ(💩)うな刀(dāo )が、な(🈺)かなか(🎉)打(🛤)てるもので(🏤)はありません、とさ。
長(zhǎng )いも(👗)の、仙台せんだ(🐹)い地方に伝わってきた「さ(🕥)んさしぐれ」(🕓)の古い歌の節。
七(👫) わ(🍥)らびと竹(🏠)(zhú )の(💷)子(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025