源吉は然(rá(🍟)n )し(🎚)、や(💺)つぱ(🖌)り(📒)外の百姓達(💫)と同じやう(💣)に、さういふことを、た(📁)ゞぼんやり考へて(🆘)ゐた(――考(kǎ(🈳)o )へてゐたとは云(🐕)(yún )へ(🥚)な(😗)い程(ché(🔛)ng )度(dù )で(🛏)あつたが)が、そのぼんや(🐓)り(➖)した考(kǎ(🛹)o )へ? (🌖)が、今度は、源(yuán )吉自身の經驗で、少しづゝ形をとつてきた。そしてその(🔞)ことが、もう一歩思(✂)ひ切つた跳(🔱)(tiào )進をし(🤔)たのは(🖖)、校長(🍏)先生(🐮)の話したことである(📕)やうだつ(🍊)た(🐘)。こんな簡單な、分りき(👌)つた(🎈)ことを(🍰)、然し百(bǎi )姓は一生(shēng )がか(🦌)りで分つた(🥗)、或ひは(📑)分らずに終ふ(🤠)ことさへ(🕝)あつた(🗒)。分ら(📈)ずに終(zhōng )ふことが(💛)、か(👬)へ(🧗)つて多かつた。
「ホラ、校長さんがおいでにな(🏕)つてるど。」
由と母親が寢てし(♈)まつた。
「源(💕)吉君、(🤜)殘(cán )つて一つ相談(🚹)(tán )に乘つたら(➕)どうだ。」と、若(⛲)い一(yī )人が云(yú(⏫)n )つた。
が、(🚴)何(⛸)時の(💚)間(🤩)にか、そ(💙)の生命(🐊)のもとでのやうな土地が(🔮)、「地(♈)主」といふもの(⛓)に渡(🚆)つてゐた。父親(qīn )は、(🗳)ことに(🌫)、死ぬ前、そのこと(🏬)ばかりを口(📤)にして、(🍞)グ(🐳)ヂつてゐた(✏)。源(💱)吉(jí )は、そ(🥑)れをき(🎃)く度(💧)(dù(🌧) )に、子(zǐ )供な(👆)がら、父親(qīn )の(🔀)氣(😑)持が分(fèn )ると思つ(🎁)た。源吉が地(dì )主の足にかじりついたのは、(⛰)さう無(🥦)意(yì )味(wè(🧝)i )な(👸)理(👎)由からではなかつた。「畑は百(bǎi )姓のものでなけれ(🍈)ばならない。」さう文字(zì )通(tōng )りは(🥋)つ(⤴)きりではなくても、このこと(🚱)は(🎅)、源吉(🛒)は十一、二(èr )の(🥙)時(shí )から、(🎞)父親の長い經驗(🅱)と一(yī )緒に考へて(🍚)きてゐた。
「よ(👪)く聞いてみれば(🍻)、お(🌑)芳(🚘)ア(🙏)、そんなに札幌(💉)(huǎng )さ行(🎺)え(🚯)ぎたい、(🍪)行ぎたい(🚕)つ(🌎)て、行つ(🤟)たんでねえツ(🦐)てなア(👒)。」(🚿)
「よく聞(wén )いてみれば、お(➿)芳ア、そんなに札幌(huǎng )さ行(😌)え(🏸)ぎた(🧙)い(💏)、行(🏔)ぎたいつて、行つ(🏡)たんで(👏)ねえツてなア。」
爐にく(🏇)べ(🚱)て(🥢)ある(📿)木(mù )が時(🍀)々パチ/\とはね(💬)た。その音で(🚒)、母(📪)親が(🦆)時(🥟)々、少(👂)し自分に(🤞)かへつた。源吉はものも(♐)云はずに、芋を喰つてゐた(💱)。何(hé(🎆) )か(😸)考へ(🗼)事(👲)でも(🛣)してゐるやうに、口を機械的(🚦)に(🧟)し(📧)か動(🥐)かし(🍟)てゐなかつ(🐘)た。
そして、眞面(🙇)目に(🐰)「(Ⓜ)お前だつ(🖼)て、目さめれば、源や文が(🕐)風邪(🌩)ひかねえ(💮)かつて氣ばつけて、夜着かけてや(🐪)る(🍉)べよ。」と(👻)云つ(🐿)た。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025