水(⭕)戸ほど苦(kǔ )しい抗争を続けた(🍢)藩もな(📵)い。それ(👂)は(♟)実に藩論(🚳)分(🏣)裂の形であ(🚚)らわれて来た(🛑)。も(🖋)とよ(🏩)り、(🦗)一般の人(🥁)心(🔬)(xīn )は動揺し、(😆)新しい世(shì(🔯) )紀(🍱)も(🤘)ようやくめぐ(👓)っ(🚛)て(👛)来て、(🍡)だれもが右す(🏍)べき(🌶)か左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽ろう(🧗)ば(💧)い(📻)す(🤣)る時に当たっては、二百(bǎi )何十(shí )年来の旧を守(🎖)って来た諸藩のうち(❓)で藩(🙃)論の分裂(liè )しないところとても(😣)なかっ(🚦)た。水戸(🈷)は(🏫)ことにそれが激(jī )しかったの(⏹)だ(🔔)。『大日本史(👔)(shǐ )』の大業(🕞)を成(chéng )就して、大義名分を明(🍵)らかに(🏷)し、学(xué )問(wèn )を曲げてまで世(🚙)に阿おも(⏪)ねる(🕳)ものもある徳川時(shí(🍗) )代にあってとにもかくに(🔬)も歴史の(💚)精神(💍)を(📢)樹立したのは水(shuǐ )戸で(🎳)あった(🔰)。彰考(kǎo )館しょうこうか(💌)んの修史、弘道(🙄)館(guǎn )こうど(❤)うかん(🗼)の学問は、諸藩の学風(fēng )を指(🏇)(zhǐ )導す(🎦)る役目(🈳)を(🥥)勤めた。当(🏯)(dāng )時に(🅰)おけ(🏙)る青年で多少な(🍫)りとも水(📫)戸(hù )の(🔻)影(🌛)響を受(👫)け(📝)な(💭)いも(🏷)の(🐎)はなかっ(⛄)たく(🦔)ら(💈)いである。いかんせ(🦉)ん、水戸(🌜)はこの熱意をも(😎)って尊王(wáng )佐(♎)幕の一大(dà(📀) )矛(🏦)盾(dùn )につき当たった。あ(✋)の波(🎃)瀾は(💯)らんの(🤵)多い御(yù(🌩) )隠(yǐn )居の生(🍼)涯しょ(💎)う(💯)がいがそれだ。遠(yuǎn )く(😪)西(🔑)(xī )山公せい(👋)ざんこう以来の(🖥)遺志を受けつぎ王(wáng )室尊崇の念(niàn )の(🕠)篤あ(😌)つ(🤳)か(🈹)った御隠(yǐ(😐)n )居は、紀州や(🌧)尾州の藩主と並んで幕府を輔(fǔ(🥜) )佐(zuǒ )する上にも(😬)人(rén )一倍(👃)責任(👊)(rèn )を(💜)感ずる位置に立たせられた。こ(🅰)の(🚰)水(shuǐ )戸の(🔌)苦悶くも(🥙)ん(🏃)は一方に誠党と称する勤王派(🏛)の人(👳)たちを生み、一方(fāng )に奸党かんと(🗡)うと呼ばるる佐幕派の(🐗)人たちを生んだ(🔼)。一つの藩は裂けて(🧢)たた(🖊)かっ(🏟)た。当(🔠)時諸(zhū )藩に党(dǎng )派(🏗)争(zhēng )いは(📙)あっ(⭕)ても、水戸(hù )のように惨酷ざん(🏾)こくをきわめたところはない(⬛)。誠党が奸(jiā(⭕)n )党を見るのは(🌑)極(🐇)悪(è(🍦) )ごくあく(👾)の人間(jiān )と心の(👓)底(dǐ )から信じたのであって、奸党が誠(🏸)党を見るのもまたお家の大事も思わず御本家大(📤)事ということも知らない不忠(zhōng )の臣と思(sī(🔑) )い込(rù )んだの(🗒)であった。水戸の(🛰)党派争いはほとんど宗教戦(👲)(zhà(🥒)n )争に似ていて、成(♟)敗利(lì(🙉) )害の外(🛂)にあるも(🍟)のだと言った人もあ(⏳)る。いわゆる(🦃)誠党は天(tiān )狗連て(❎)ん(💨)ぐれ(🍸)んとも呼び、いわゆる奸党は諸生(shēng )党(dǎng )とも言(yán )った。当(🕣)時(shí )の水戸(🌍)藩(🙃)(fān )にある才(cái )能の士(shì(👶) )で、誠で(✈)ないもの(🤨)は(🤑)奸、奸でない(😃)ものは(👇)誠、両(liǎng )派全く分(fè(📭)n )かれ(🔞)て相鬩あいせ(🎥)めぎ、その中(🏧)間にあるものをば柳(🏌)(liǔ )と呼(hū )んだ。市川(💍)三左(⏸)衛(🚃)(wèi )門(👯)をはじ(🚗)め諸生(🍚)党の領(lǐng )袖りょうしゅう(🤸)が(🔆)国政(👳)を左右(⛱)する(⏲)時を迎えて見(💒)ると、天狗連(liá(🏰)n )の一(🏍)派は筑波(⬜)(bō )山の方に立てこも(🏭)り、田丸(🌠)稲(dào )右衛(🛂)(wèi )門(🌉)たまるいなえもん(🌃)を主(zhǔ )将(jiāng )に(🔇)推(🆓)し、亡な(🚬)き御(🏅)隠居の御霊代みた(🍠)ましろを奉じて、(😭)尊攘の志を致(zhì )いたそうとしていた。か(🛏)ねて幕府は水戸の尊攘(rǎng )派を毛ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(xiù )の一人なる(Ⓜ)武田耕(gē(🛄)ng )雲斎たけだこうう(🛅)んさい(🌪)と筑(zhù )波に(🙂)兵を(😴)挙あげた志士(🗜)ら(🚽)と(🐉)の(🤥)通謀を疑っ(📹)て(😴)いた(🧐)際(🦄)(jì )であ(🌥)るから(🔊)、早速(sù )さ(🎶)っそく耕雲斎に隠居慎いんき(🎚)ょつつ(🍍)しみを命じ、(🕞)諸生党(dǎ(💀)ng )の三(🎾)左(zuǒ )衛門ら(👾)を助(🔙)けて筑波(✂)の暴徒(tú(🃏) )を(🕎)討うたしめるために(🤭)関東(dōng )十一(💱)藩の諸大(🍯)(dà )名に(👞)命令を下(xià )した。三(🐠)左衛門は兵(🌤)(bīng )を(🗽)率い(🎩)て江(jiāng )戸を出(🥀)発し、水戸城に帰(guī(🍵) )って簾(liá(♒)n )中れんちゅう母公貞(🛃)芳院ていほう(🚌)いんならび(🗜)に(🌐)公子(📌)(zǐ )らを奉じ、(🥇)そ(🏢)の根(gēn )拠(jù )を堅めた。これを聞いた耕雲(yún )斎(♒)らは水(🅿)(shuǐ )戸家の存(🚛)亡が今日に(❓)あると(🍍)して、幽屏ゆうへいの身ではあるが(🐽)禁(jìn )を破(👓)って水戸を出(chū )発(fā(🏔) )し(😕)た。そして江(🔈)(jiāng )戸(hù )にある藩(🚁)主(🍕)を諫いさめ(📎)て奸(🏥)徒かんとの(📜)排斥を謀はかろうとした。か(🎙)く一(🛥)藩が党派を分かち、(🖇)争闘(🐆)を事とし、(🚙)しばらく(🌌)も鎮(zhèn )静(jì(😕)ng )する時(shí )のなかっ(📏)た(🔪)ため、松平大炊(🔝)頭おおいのかみ(宍(😢)戸(🐣)(hù )侯ししど(➗)こう)(❤)は藩主の目代もく(😶)だいと(💛)し(✔)て(🧜)、八月(🕢)十(🔬)日に水戸(hù(🚳) )の吉(jí )田(👯)(tiá(🦉)n )に着いた。ところが、水戸に(🦕)ある三(🎇)(sān )左衛(🕝)(wèi )門(mén )はこの(👙)鎮撫(💣)(fǔ )ち(😌)んぶの使者(🌛)に随行して来(🚵)たもの(🙋)の多(duō(🕺) )くが自己の(🐿)反(🕸)対党(🈯)であるの(🐱)を見(jiàn )、そ(🧟)の(🚃)中に(➿)は(🌄)京(jīng )都(🛠)(dōu )より来た(🐨)公子余四麿(mǒ )よしまろの(📱)従(cóng )者や尊(🦀)攘派(🃏)(pài )の志士なぞのあるの(🌭)を見(🏀)、大(dà )炊(❗)頭が(⬜)真意(yì )を疑(yí )って、その(🍣)入城(🔯)を拒んだ。朋党ほうとうの乱はその結果であった。
と平助が言って(🏾)いるところ(🗾)へ(👁)、一人の方の女(nǚ )の子が近(🤼)づいて来(lái )て、半蔵にお辞儀(yí )をして通り過ぎた。後ろ姿も(🍯)かわ(🥘)いらしい。男の子のよ(👷)うに結った髪のかた(🥧)ちから、さっぱ(😞)りとし(🏟)た浴衣ゆか(👔)たに幅(🌧)の狭(xiá )い(🖖)更紗(shā )さら(🏵)さの帯を(📂)し(👺)め、(💧)後ろにたれ下がっ(🅱)た浅黄あさぎ(⏲)の(🗑)付け紐(👠)ひもを(🐕)見(jiàn )せた(🧦)ところまで(🤧)、ちょっと女の(🍊)子と(🚧)は(🥀)見え(📊)ない。小(🈚)(xiǎo )娘ではあり(🧐)ながら男(nán )の子(👔)の服装だ。その異(🤤)様(🔕)な風俗が(🥓)かえっ(💢)てな(👪)まめかし(✈)くもある。
と言うお隅のあとから、多吉もそこへ挨拶あいさつに(📁)来(📞)る。その時(shí(📛) )、多吉はお隅に言(👎)いつけて、(👟)紺(🍯)木綿の切れの編(🚷)みまぜてある(🌴)二足(zú )の草鞋を奥か(🐲)ら持って来させた。そ(⌛)れを餞別せ(🎋)んべつの(🤨)しるし(⛎)に(🧕)と言って(⛪)、(🍋)風呂(lǚ(🐫) )敷包ふろしきづつみに(🏊)して半蔵(🎴)(zāng )の(📹)前(🎶)に出(💤)した。
七月(yuè )の二(📧)十(⛑)日(🤑)ご(🧝)ろまで待つうちに、さらに半(bàn )蔵らの(🙉)旅を困難にする(🍫)ことが起こ(📹)った。
徳(🕌)川幕府の頽勢た(🚠)いせいを挽回(🎏)ば(🏧)ん(🥛)かいし、あわ(💽)せ(📒)てこの不景(jǐ(✉)ng )気(📫)のどん底から江戸を救(jiù )おうとする(🗜)ような(🐗)参覲(💄)交代さん(🙌)きんこうたいの復活は、半(bàn )蔵ら(📖)が出発以(✊)前にすでに触(chù )れ出(📐)された。
その片桐ま(🕺)で行(háng )くと、飯田(tián )の城下も近い。堀石見守ほり(👔)い(❇)わ(🦇)みのかみ(🕟)の(🌳)居城(⛰)はそこに測(cè )りがたい沈黙(mò )を守って、浪(làng )士らの近(jìn )づいて行(✴)くの(🙉)を待っていた。その(🐢)沈黙(💒)の中には御会所での軍議(yì(🏛) )、にわかな(🙏)籠城(chéng )ろうじ(🖋)ょうの準備、要(➿)所要所の警(jǐng )戒、その他、(🙊)どれほどの混乱を押(📉)し隠し(🙅)ているやも(🥀)知れないかのよう(👋)であっ(🤠)た。万一、同(tóng )藩で籠(ló(➕)ng )城(🧡)のこと(🎭)に決(jué )したら(🍡)、市内はたちまち焼き払わ(💯)れ(🤫)る(🌜)であろう。その兵火戦乱の恐怖は老若男女の(🌓)町(🐗)の人(㊗)々を襲いつつあ(🐐)っ(🤼)た(🔧)。
「まあ、お父とっ(🈹)さん(🌩)。わた(📷)しに(🏯)言わせると(🌇)、浪(🛄)士も若(ruò(🐸) )い(🍔)も(🥘)のばかりでし(🌔)たら、(📼)京都ま(💤)で(🍀)行こう(🏢)としますまい。水(shuǐ )戸の(🐰)城下(xià(⛸) )の(🚶)方で(🍡)討(🍺)(tǎo )死うちじにの覚悟(wù )をするだろ(🈷)うと(🍼)思いますね。」
こんなふうに(⛩)してさらに谷深く進んだ。二(🍼)十二(🐘)日には浪(🥀)士(shì )ら(⏲)は上穂(suì(😾) )か(👠)みほまで動いた(🗻)。そこ(🕘)まで(💦)行くと(🍐)、一万(🤵)七(🏉)千(💳)(qiā(📌)n )石を領する飯(🍻)(fàn )田(🤙)いいだ城主堀(🌒)石見(🦍)守(shǒu )ほり(👰)いわみ(🧛)のか(🏌)みは(🎫)部下(xià(🈵) )に命じて市田村いちだむ(😗)ら(🖼)の弓(🌠)矢(shǐ )沢というと(🏤)ころに防禦ぼうぎょ工事(shì )を施(shī )し(🅰)、(🚲)そ(⛎)こ(🍮)に(⬜)大砲(pào )数門を(🍪)据(🚴)すえ付けたとの報(bào )知しらせも伝わって(😬)来(lá(✈)i )た。浪(🐜)士らは一つの難(nán )関(📻)を通り(🙉)過(🍰)ぎ(🤺)て、さらにま(🧤)た他の難(🔹)関を望ん(🚡)だ。
「(💍)お母っかさん、お(🔨)願(yuàn )いしますよ。」(⬅)
「おそ(🔫)ろしく(🐕)早熟なかただと(🥁)見(🥙)えるな。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025