先師(🔭)のご病気(qì )が重(chóng )かった。子路が病気平(🍜)癒の(🗓)お祷(dǎo )りをしたい(🥗)とお願(🍰)い(⏺)し(🤩)た。すると先師がいわれた。―(🌈)―
「道を行(háng )おうと(😤)する君(✅)(jun1 )は大器で強靭な意志の持(🍃)主(🍝)(zhǔ )でなければならない。任務が(🧀)重大で(👾)しかも前(🤹)途(tú(🤸) )遼(liáo )遠だからだ。仁(🕢)をもって自分の任務とする、何(🎈)(hé(🐨) )と(😸)重いではな(👽)い(🧘)か。死にい(👻)たるま(🌄)でその任(🍒)務はつづく、何と遠いではないか(🚀)。」
「(🐆)知っ(🧦)ておら(🧙)れ(🏺)ま(🦕)す。」
二八(🏿)((🏥)二三三(sān ))
○(👴) (🌶)本章は孔子(zǐ )が(🍏)すぐれた君(jun1 )主(zhǔ )の出(🔮)ない(🚧)のを嘆(🐑)(tàn )いた(🙊)言葉(🔓)で、それを(🗯)直接い(💊)う(🔠)のをは(📟)ばかり(👞)、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代えたので(🤲)ある。
「君(jun1 )子は(🐱)気持がい(⚾)つも平和でのびのびとしている。小人(🆓)はいつもびくびくして何かにおびえて(🎷)いる。」
二七((🐳)二三二)
七(🙃)(一(🔎)九一)(🥓)
○(🚯) この一章(🍎)は、一般(bān )の個(gè )人(rén )に対する戒(🕝)め(📿)と解するよりも、為政家に(🎥)対する戒め(🎏)と(🔈)解する方が適(🖇)当だ(🚦)と思つた(😜)ので(🐅)、思い切つ(➖)て右(🙃)(yòu )のように訳(🎉)した。国(🥘)民生活(🎚)の貧困と苛(🛣)(kē )察な(💭)政(🌀)治と(🏙)は(🚌)、古来(lái )秩序破壊の最(🍅)大(dà )の原因(yī(😤)n )な(🚟)ので(🤾)ある(🏋)。
○ 本章は一六九(🕊)章の桓(huán )※(「魅」の「未」に(🚨)代え(😯)て(💥)「隹(zhuī(👕) )」(🖕)、第(dì )4水準(🐑)(zhǔn )2-93-32)の(💍)難にあ(🐅)つ(💗)た場合の言(yán )葉と同様(🎓)、(🔳)孔(⏱)(kǒng )子(🚹)の強い(🚛)信念(niàn )と(🥫)気魄とをあらわした(🎬)言葉(🗳)で、論語(yǔ )の中で極め(👔)て目立(lì(🌺) )つた一(🏍)章である。
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