前にもお話ししたように、木曾(céng )の古道は深い山の中(zhōng )にあり(✉)まして、道に迷う旅人もすく(🌮)なくなかったとこ(🚱)ろか(🈸)ら、(🔞)そん(🥣)な言い(💅)伝えが(❗)生まれてきたので(🛳)し(🤰)ょう。ははき木とは(🕦)「ほうき(🈳)ぐさ」のこと。高(gāo )さ四五尺ぐらい(🐫)の草。平(píng )地にあ(🦏)ってそ(🎮)う遠(🗓)くから望(wà(🅾)ng )まれる(🏭)ものでもありません(🎊)。これはやはり(✋)高(gāo )いとこ(🛡)ろから見(jiàn )おろ(🧥)した感じ(🈸)で、谷(💵)底に隠れている山(🛴)里(⤵)の草のことを言(🥠)っ(🏞)たも(🚸)のでしょ(🏾)う。そのは(🤸)はき木(🍲)が行(👟)っても(🗽)行(🔞)(háng )っても遠くなる(🦎)とい(⛑)うところに、けわしい山(👜)道を(📧)踏(🚠)みなやんだ昔の(🗡)人(🎴)の旅の思いもあ(🔅)らわれている(🈺)と思(🎤)います。おもしろい(☔)言い伝えで(📣)はあ(👲)ります(🤯)まいか。この言(yán )い伝(yún )えに(💲)こと寄せて、あるかと思(⛏)え(🌙)ばないものを(🎺)ははき(🥇)木(⏬)にたとえた古(gǔ )い歌もありますよ(🏅)。
(🏤)小(🚟)諸こ(🔝)もろ(🖥)の竹の子は、(🔁)鴇(🛌)窪(wā(👈) )ときくぼとい(❎)う近在きんざ(🏧)いのほうから(👈)くる(🎂)わらびを見(📶)て笑いだしました。小諸(🛴)には(🤺)こんも(🌩)りとした竹(zhú )の林と言える(🏸)ほ(🎶)どのも(📢)の(🧥)はほと(🛄)んど見当(dāng )たりませ(⏩)ん。真竹まだけ、孟宗も(🎲)うそう(🔎)の(🎣)類は(🤸)、こ(⛎)の地(🏙)方には十分(fèn )に成長(zhǎng )しま(🔆)せん。でも、細(xì )い竹(⭕)のやぶがありま(🐨)して、春先にはそこから細(xì )い竹の(❗)子が頭を持ち上げます(🕺)。
八 佐(🧙)久こと(🎗)ば
川上(shàng )を(🔄)見てき(🚅)たかわ(👪)ず(🐨)は(🎒)ま(🏡)ず(♉)岩村田い(🐯)わ(🚣)む(🛑)らだ(💵)あたり(👝)から始(🚖)めまし(🕙)た。あ(🥂)の町の大字おおあ(👨)ざ金(jīn )かね(📵)の(🛩)手て(🈳)と(🕺)い(🐪)うと(🥜)ころのかど(⛳)に石(♍)があります(🗞)。その石が、こ(🙃)れよ(🍂)り南、(🧗)甲州街(🙄)(jiē )道と旅人に教えていま(🎎)す(🍎)。
しかし、橘翁(🛐)きつおうさまの(🐡)始め(🏆)た薬が(🐖)こんなにひろ(🏆)まるまでには(🚷)、その(🔈)かげに何ほど(❌)の人の(🎫)ほねおりがかくれている(🌬)とも知れません。
佐久(jiǔ(🎃) )さくあたりでは、(🤜)ほかの地方(🏎)ともちがって、夕方のあ(🐞)いさつに「(🔑)こんばんは」と(🏗)は言いま(🚝)せん。「(🥊)お(🤶)つかれ」と言います。日(rì )暮(mù )れがたの道(😺)で行き会う人ごとに聞くもの(🕐)は(🏊)そ(🔙)の(📲)あいさつです(🏰)。町で働(dòng )いた人はそれ(🦓)を(⛽)言(🐒)ってた(🤴)がいに(🛤)一日の(🌐)つ(📣)かれをねぎらい、野(🍚)で働(👨)いたもの(🛥)は(💍)それを言っ(🥟)てたがいに鍬(qiāo )くわを(🔱)肩にしながら帰って行(⚽)きま(😯)す。冬が長ければ長いだけ、春から秋へ(🏿)かけては活動(dòng )の時(shí )期ですから(📱)、そこから「おつかれ」のよ(❇)うな佐(🏢)久(⏲)こと(🌶)ばも生まれてきたので(♟)しょ(🛃)う(💋)。こうした土地に住み慣(guàn )れてみれば、(🧡)黄ばんだ(🤱)ほおず(👠)きちょう(📟)ちんを空に(🐈)掛(🚷)(guà(🚲) )けたよ(🎺)う(📜)な名月(yuè )まで(➿)が、「おつか(🈹)れ」と言(😯)って、(🤼)遠(yuǎn )い森の上へ登(🚳)(dēng )っ(🏪)て行くように見え(😟)ま(🛺)すよ。
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