懿子は、その意味が(🤡)わかって(🍓)か、わ(🕒)からない(🌗)でか、或は、わかっ(👩)ても知(zhī(🐧) )らん(🌃)顔をする方が(🤹)都(⏱)合(hé )が(🤤)いいと考(🎂)えてか、重ねて問(🚷)いただ(🚅)し(📴)ても見ないで、帰って行ってしま(🚅)った。孔(😒)子(😏)は、いくらかそれが気(🛫)がかりにならない(🤯)でもなか(🔎)ったので(💏)ある。
と答えた。仲(zhòng )弓は(📞)、孔子がこの言(🥅)(yán )葉(🚚)(yè )によって、彼に「敬(🔠)慎(shèn )」(🛫)と「寛恕」の二徳を教えたものと(📄)解(jiě(🏈) )して(🏟)、
「(🌥)どう致しまして。先生のお眼は、それこそいつも湖(hú )水(🚽)(shuǐ )のように澄んで(⏯)居ります。」
―(📌)―季民篇――
「(⛄)礼は簡(🥋)(jiǎ(🤸)n )に失してもな(🌇)らないが、(😢)また(😸)過ぎ(✒)て(⌚)もならない。9過ぎたるはな(🚻)お及(jí )ばざるがごと(💤)しじゃ(🦑)。人間には(🕡)それぞれに分というもの(🔙)が(🌽)あるが、その分を上(shàng )下しない(💙)ところに(🍰)、礼の(🏊)正しい相があ(🎒)る。分を(🌒)越(yuè )えて親を(🏹)祭(💂)るの(🚬)は、(🎄)親の(🛵)靈(✳)(líng )を(💫)して(👥)非(fēi )礼(lǐ )を享うけし(📼)め(📲)ることにな(🔛)るのじゃ(😺)。の(🔡)みならず(💼)、大丈(zhàng )夫(fū )の(🐙)非礼(lǐ )は(🏄)や(🐍)がて(🤔)天(tiān )下を(🐶)紊みだ(🏅)るもとになる。親の靈をし(👇)て天(tiān )下(🍓)を紊るような非(fēi )礼(lǐ )を享けしめて、何が孝(xiào )行じゃ(👊)。」
「何、弁舌(🔠)?―(🤐)―弁な(👭)ど(🎮)、どうでもいいでは(🤭)ないか。」
孔子(👉)は(🐏)、その牛(niú(📬) )の(🔸)近くま(🥁)で来ると、急に立ちど(🍪)まって、門人(👩)たち(⏯)にい(📦)った。
「4父(🗡)母の存(🗽)命中は親のもとを離(🛢)れ(💒)て遠方(fā(🤒)ng )に(🏻)行(📮)かないがいい。もし(🐻)やむを得(😞)(dé )ずして行く場(🏮)合は、行先(🦍)を定めておくべ(🗜)きだ。」
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