懿子は、その意(yì )味がわか(👬)ってか、わからない(🔕)でか、(🈳)或(🔛)は、わかっても知らん顔をす(🐽)る(😎)方(fāng )が都合がいい(💎)と考えてか、重ね(♋)て問いた(🍣)だしても見ないで、帰っ(🚈)て行ってし(📘)ま(⌚)っ(🌴)た。孔子は、いく(⛔)らかそれが気がかりになら(🍪)ない(🚗)で(🚡)もなか(🔪)っ(🏿)たのである。
と答え(🤧)た。仲弓は、孔子(zǐ )が(🦀)こ(🚉)の言(♌)葉に(🍈)よっ(🕓)て、彼に「(🔜)敬(😈)慎」と「寛恕」の二(èr )徳を教えたも(👯)のと解し(🕕)て、(📼)
「どう致(zhì )しまして。先(xiān )生の(🌹)お(🛣)眼は、それこ(⏬)そいつも湖(📓)水(shuǐ(💊) )の(🚋)ように澄んで居ります(❄)。」(📷)
――季(🌝)民篇――
「礼は簡に失して(🍌)もな(🎳)らな(🖐)いが、また(🏅)過(🤯)(guò )ぎてもな(🌹)らない。9過(⛄)ぎたるはなお(🧙)及ば(🏖)ざるがごとし(🔺)じゃ。人間(jiān )にはそれぞれに(📲)分と(🧢)いう(⌛)もの(⏬)があるが、(🎐)その分(fè(🛥)n )を上下しないと(🎰)ころに(🚨)、礼の正(zhè(🦉)ng )しい相(💱)がある。分を越えて親を(♎)祭るのは(🚇)、親の靈(líng )を(🎳)し(😂)て(🐺)非(fēi )礼を享うけしめることにな(🏭)るのじ(🐉)ゃ。のみなら(🉑)ず、大(dà )丈夫の非(fēi )礼はやが(🏛)て天(🤚)下を紊みだ(👷)る(😀)もとになる。親の靈を(💅)して(🖕)天(💢)下を紊(🍅)る(🤳)ような非礼(🤴)を享(🥍)けしめて(📙)、何が孝行じゃ。」
「何、弁舌(🌱)?――弁(🎟)など、どうでもい(🚋)い(🌫)ではないか。」
孔子は、その牛の近(📏)く(🤒)まで来ると、急(🈲)に(🎣)立ちど(⛸)まって(👘)、門(mén )人たち(🔻)にいった。
「4父(fù(🐓) )母(🚡)の存(🛶)命(🥏)中は親のもとを離(🏮)れて遠方(fā(🕖)ng )に行か(😤)ないがいい。もしや(🖤)むを得(🈸)ずし(👆)て行く場(🌞)合は、行(háng )先(👸)を(🛴)定めておくべきだ。」
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