(🐐)彼が、(🥃)こん(⚾)なに(💓)惨めな(🥚)失敗(bà(🐥)i )をくり(🎚)かえ(💮)すよう(👥)にな(🎺)ったのは、不思議(yì )にも、孔(kǒng )子が司空(👮)の職を奉(😸)じて、彼の(🐝)上に坐るようになってからのことで(🏢)ある。孔子は、これまでの司空とちがって、非常な部(🔟)下(xià )思(✒)いで(🏮)、めったに(🥌)怒(🕒)った顔(🍗)(yá )を見せたこ(🍨)ともないのだが、どういう(📳)もの(🎂)か(🔘)、いざ(🏑)奏(zòu )楽(🎉)と(💐)なると、楽(🆖)長(📶)の手が(🍜)にぶってしまう。むろん孔子は、音(💢)楽の(🐪)道にず(🏼)いぶん(🎺)深(💌)くはいってい(🛷)る人(⏱)だ(🗣)から、楽(👫)長としても、(📯)彼(bǐ )を甘く見る(📖)わけ(🐄)に(🖋)は行かな(👰)い。しかし、(🕝)そのため(🎥)に(🏊)手が固くな(🐘)るのだとは、(🍆)楽長(♏)(zhǎ(🍉)ng )自(🔵)(zì(🐔) )身も考えていない。
1(👚) (🀄)孟武伯、孝を問(wè(🌅)n )う。子曰く(🎾)、父母は唯(wéi )その疾(やまい)を之(🐺)(zhī )れ憂うと(🌚)。((🙃)爲政篇(piān ))(🍂)
と(🕘)、(📢)残念(🈳)そ(🎯)う(🍷)な口吻で云っ(🧛)た(🍾)。
「(🦌)つまり、父母の生前には礼を以(yǐ )て(📶)仕え、死後に(🍅)は(🚚)礼を以(yǐ )て葬(zàng )り、また礼を以て(😱)祭(jì )る、それ(🧡)が孝だと(🔃)いうのじゃ。」
「た(🔹)しかにそうかな。」
彼(bǐ )は、しかし(😲)、もう(🌪)狼狽(bèi )うろたえても恐れてもいなか(🛴)った(♓)。粛(sù )然とし(🥈)た空(kōng )気の中に、彼はかえ(🤚)って安堵に(🤫)似た(📫)感(gǎn )じ(🤔)を味う(🎰)こ(🆒)とが(🔷)出(chū(💹) )来た。そし(🌟)て(👐)、(🌺)もう一(yī )度、
「音楽(😕)の世(🌬)界は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、(🌁)いささかの(🥫)対立(lì )意(🍭)識も(⛓)許されな(🧗)い。先ず一(🌙)人(rén )々々の(❄)楽手の心(🦁)と(⭕)手(🥔)と(🎑)楽(🚓)器とが一如になり、楽(lè )手と楽手と(🏸)が一如になり、更(gèng )に楽手と(🐩)聴衆とが一如(rú )になっ(🔣)て、翕如きゅうじょとして一つの機をねらう。これが(🧗)未(🥊)発の音楽じゃ。こ(🤴)の翕如たる一如の世界が、(🌙)機到っ(🔫)ておのずから振(zhèn )動を始めると、(🍾)純(😎)如として濁りのない音(💴)波が人々の耳(✋)朶を打(🕋)つ。その音はただ一(yī(➿) )つである。ただ(🐘)一つ(🏚)である(👚)が、(🛫)その中に(🐘)は金(jīn )音も(👭)あり(💛)、石音(💑)(yīn )も(🐳)あり(🍂)、(🕑)それ(🎐)らは厳(🎥)に独自の音色(😜)を保って、決(🙄)しておたがいに(💪)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」(💿)に代えて「白」、第(📙)3水(📘)準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🉑)じ(🚊)ょと(〽)して独自(zì )を守りつ(⌛)つ(🕝)、しか(🥍)もただ一(yī )つの流(🏻)れに合(📷)するのじゃ。こうして、(🚟)時間(👄)の経過(🚍)につれて、(🛳)高低、強弱、緩急、さまざまの変(🍽)化を見せるので(☔)あるが、そ(🐂)の間(🗞)、厘毫りん(🎹)ごうの隙(🌰)(xì )もな(🉐)く(🍦)、繹如(😱)えき(🕞)じ(✖)ょと(👯)して続い(⛸)て行く。そこに時間(🗯)的な一(🐦)如の世界(✝)があり、永遠と(🧢)一瞬との一致(👜)(zhì )が見出され(🍄)る。まことの音楽とい(💠)うものは、こうしたも(🗯)のじゃ。聴くとか(💸)聴か(➰)せるとかの(📆)世(🎺)界ではない。まして、自分(🆔)の腕と(🍸)他人の腕を比(🥢)べた(🍃)り、音楽(lè )のわかる者(zhě )とわからぬ者と(🈴)を差別し(🔟)たりす(🎭)るような世界とは、似(😑)ても似(sì )つか(🥌)ぬ(🌂)世界なのじゃ。」
5 子曰く、父母の年(nián )は知(💽)らざるべ(🔷)からざるなり。一(🐺)は(📙)則ち以(🕹)て喜び(⛸)、(〽)一(yī )は則ち以て懼(jù(🎎) )ると。(里仁(🥞)篇)
「(🈹)如何にも、それは(🐳)仁(👌)とは云えませ(🥔)ぬ(💥)。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025