小(🔧)一(yī )時(🎣)間もた(🚻)ったあと、二人(rén )は二階から降りて来(🧡)た(🎬)が、(🛏)俊(📰)亮の恐ろ(🛑)しく緊(🙉)張した顔を見ると、お祖母(🅱)さん(😟)もお民も、お互に顔(yá )(🎞)を見合わ(㊙)せただけで、何も言わなかった。 こ(🏈)の問には(🤳)、三吉は酷ひどく狼狽ろ(⏮)うばいしたという様子を(💂)して、咽(🕤)喉のどへ干(❎)乾ひからび付いた(🌑)よ(🔖)うな声を出(😸)し(💟)て、
「ああ見(jiàn )た」
と云うと、縋りついて、膝(🧣)に乗るのを(🚻)、横抱(bào )きに頸うなじを抱(🦏)いた。
「杉(📧)野さ(🦇)ん! 貴君(jun1 )の御(yù )子息じゃない(⏮)かね(💤)。」(📄)と、云った。
と、彼は万(⚡)人に敬愛(🤗)され(🌿)ている自分(fèn )の姿を想像(xiàng )して、眼を細くした。そし(🈁)て次(🚔)の瞬(🍅)間に、ふと彼の頭に浮んだ(🏏)のは、帝堯が舜を挙げてその位を(🎯)譲った(🚁)と(💔)いう(🐣)、す(🛳)ばらしい古(🤸)代の歴史(shǐ )であった。
(🍒)孔(🍘)子(zǐ )の詳伝を知るこ(📘)とが、「論語」の理(lǐ )解を(⏪)助けるであろうことはいうまでもない。しかし、彼の伝記の研究はまだ極(🌝)めて(💧)不十分で、(🈶)その(💋)詳伝に関(👬)するかぎり、(💝)伝説の域(🍏)を脱していないとい(👂)われている。漢(🛅)代の史家司馬遷の「孔子世家」は孔子伝中最古(💾)のも(🍅)ので、(📠)後(hòu )世の伝(yún )記作(⛵)者(🔢)の第一の(😤)よりどころとなっているが、それは(🛵)、「(🤡)論(lùn )語(yǔ )」(🙋)の言葉を主要な材料にして、逆に編まれた(😏)伝記であり、むしろ創作(🚉)というに(🎄)近い。従(cóng )って「論語」を読む参考として、極めて便利(lì )なようでもあるが、(⬛)実(shí )際は「論語」を別の形で読むに過ぎないともいえるのである。とにか(💆)く孔子の詳伝にはまだ権威あるものがな(🏔)いので(🏟)、それは専門(🍗)学者の研究にゆだね(🕙)、ここで(😴)は、ほぼ確実だとさ(🍖)れていることがらの中(zhōng )(🏞)から(🏋)、「論語(yǔ )」を読むに最(zuì )小限必要(yào )だと思(sī )(🏞)われる事項(💝)を左(🙄)に列記す(♈)るに(🤚)とどめたい。
「(⏺)それは(🏸)、よろこぶでしょう。……おい、次郎……恭一。」(📚)
「ストライキの煽動(dòng )者(zhě )(♓)にと(🤰)って(⏳)は、それは正(zhèng )し(🏬)い(😸)目的(de )のた(🍱)めの手(💿)段(duàn )でさえないんだ。彼らはたださ(🕜)わ(🎚)ぎたがっている。ストライキ遊(🥍)びをやりたいというのが、要(yào )す(❕)るに彼らの本心(xīn )な(👴)んだ。僕は、諸君が朝倉(cāng )先(🤬)生留任運動の美名に欺かれて、彼(bǐ )らの劣情(😰)の犠牲ぎせいにならないよう(💒)に(👚)、(🕚)敢えてこの(👓)機会に警告(🉑)す(🌆)る。」
半蔵(zāng )(🐁)の(🙃)述(shù )(🎸)懐だ。
昔の武蔵(zāng )野(〽)は萱(xuān )原(yuán )かやはらのは(🌼)てなき光(guāng )(🏾)景をもって絶類の美(měi )を鳴らして(💭)いたよう(🖖)にいい伝(😱)え(🔑)てあるが、今の(🚮)武蔵(zāng )野(yě )は林で(🧓)ある。林はじつに(🦗)今(jīn )の武(⏳)蔵野の特色とい(🧠)ってもよい。す(💉)な(👴)わち木(✂)は(📖)おもに楢ならの(🐢)類たぐいで冬はことごとく(✊)落(luò )葉し(🔎)、(💠)春は滴した(🍟)たるばかりの新緑萌もえ出ずるその変(🥉)化が秩父嶺以(📼)東(dōng )(💸)十数(shù )(🐲)里の野いっ(🎲)せいに行なわれて、春夏(🍖)秋(qiū )冬を通(🤫)じ霞(xiá )かすみ(👯)に雨(yǔ )に月に風に霧(wù )に時(shí )雨し(⛰)ぐれに雪(xuě )に(🛑)、緑蔭(yīn )に(⤴)紅葉(🏥)に、さま(🌐)ざま(🤬)の光景を呈ていするその(🚀)妙はち(📍)ょっと西国地方また東(💌)北の者には解し(👗)かねるのであ(👥)る。元来(🎢)日本人はこれま(👌)で楢の類いの落葉林の美をあまり知らなかったようであ(👾)る。林(✝)といえば(💲)お(🚔)もに松(sōng )林(lín )(🎳)のみが日本(běn )の文(🔐)学美術(shù )の上に認められていて、歌にも楢(yóu )林(lín )の(🥎)奥(👠)で時雨を聞(😿)くというようなこ(🌥)とは見あたらない(🦃)。自分(fèn )も西(😁)国(guó )に人(rén )となって少年(🌋)の時学生として初(🌥)め(🚔)て東京に上ってから(🤤)十年(nián )になるが、かか(😹)る落葉(🤫)林の美を解するに至(zhì )ったのは近来(🎾)のことで、それも左の文章(zhāng )がおおいに自分を教えたのである。
(🚭)筆が(🚣)つい横にそれてしまった(⚾)が、俊亮(😏)のお芳に対(🐻)する信頼(🍈)は(📗)、そんなわけで、(🌏)養鶏を(🎒)はじめてから急(🥀)に深まって行き、信頼(lài )(🐇)が深まる(📻)に(🖥)つれ、事業はいよいよ調(diào )子づいて来た(🔻)。そして(🚠)心配され(🍎)ていた恭(🚗)一(yī )の(🐈)学資も、(🌮)最(❗)初の二三(sān )ヵ月こそ多少やりくり(💪)を必要としたが、(🔋)とにか(🤯)く送るには送った(🥤)し、その(🍂)後(hòu )まっ(🛒)たく問(wèn )題ではなくなっ(⏲)て来た。恭一(🤐)は、そ(🔜)れでも不安(ān )(🎅)だっ(🗼)たのか、或は他に何か考えがあったのか、やはり家庭教(💂)師をつ(🛶)づけていた(⏹)らしかった。しか(📙)し、年末の休みに予告も(🗞)なくひょ(👺)っくり帰って来(📧)て、二三(sān )日(🦉)家の様(🍺)子を見(jiàn )ているうち(🍽)に(⏺)、すっか(🥪)り安心したらしく、自(zì )分か(🏵)ら次(cì )郎に言った。
「君(jun1 )のい(🍷)う過(guò )去は死(sǐ )んだ(👁)過去(qù )(🎚)で(🏴)しょう(👔)。ところが、篤(👁)胤あ(🌱)つたね先生な(🔎)ぞの考え(😼)た過去(qù )は生き(⏸)てる過(guò )(😐)去です。あ(🏾)すは、(😾)あすはッ(🤙)て、(🈲)みんなあすを待ってるけれど、そんな(🔱)あすはい(🔄)つまで待っ(🎻)ても来(💄)やしませ(🆎)ん。きょうは、君、またたく(🍘)間(🐱)まに通(🥥)り過ぎて行く。過(🚪)去こそ真まことじゃ(😣)ありませ(📨)んか。」
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