○ (🏗)本章は「由らし(⛷)む(👔)べし、知らしむべからず(🤺)」という言葉で(👉)広(🎮)く流(🕺)布され(⚫)、秘密専制政(😅)治の代(dài )表的(🚜)表現であるかの如(rú )く解釈されてい(⛏)るが、これ(🥩)は(🚤)原文の「可(kě(💤) )」(🤴)「不可(⚽)」を(🍦)「可能」「不(bú )可(kě )能」の意味(🎡)(wèi )にと(🌫)らな(🔜)い(🍗)で(🔳)、「命(🍚)令」「禁止」の(🛏)意味にとつたための誤(🕗)り(🦕)だと私は思(🧜)う。第一、孔子(🍹)ほど教えて倦(📪)まなかつた(🏸)人が、民衆の知(zhī )的(de )理(🕒)解(jiě )を自ら進んで禁止(🔤)しようとする道理(🃏)はない。むしろ、知的(🏓)理解を求めて容易に(🥝)得ら(🕡)れない現実を知り、それを歎(tàn )き(🐮)つつ、その体験に基(jī )いて、いよいよ徳治(💗)主義の信念を固め(🌶)た言(🤐)葉として受取(qǔ )るべきである(👄)。
「熱(rè )狂(kuá(⚾)ng )的な人は正直なものだ(😈)が、その正(🦈)直さが(😼)なく、無知な人は律(🍩)義なものだ(😸)が、その律儀(📋)さがな(😎)く、才能の(🥛)な(🏽)い人(🕦)は信実(shí )なものだが、その信実さがないとすれば、もう(🔳)全(👃)(quán )く(👃)手(shǒ(🕳)u )がつ(➰)けられない。」(😲)
「(🥑)上に立つ者が親族に懇(🐍)篤(🔧)で(☕)あれば、(😵)人民はおの(👋)ずから(🌗)仁心を刺(cì )戟され(✴)る。上に立(lì )つ者が故(🌅)旧(jiù(🌜) )を忘れなければ(📷)、(🛠)人民(🐧)はおのずから浮(💌)薄の風に遠(yuǎn )ざか(🚡)る。」
「その程度のことが何で得意にな(👦)る(🆗)ねうち(💏)があろう。」
○(😇) 本(🕊)章(🐏)は一(🚟)六九章の桓※(「魅(mèi )」の「(🛩)未」に(🎋)代えて(🤟)「隹(zhuī )」、第(💺)(dì )4水準2-93-32)の(🛬)難にあつた場(💗)合の言葉と(🆕)同(🌂)様(yàng )、孔子の(🛵)強い信念と気(🎐)(qì(🧚) )魄(pò )とをあらわし(🃏)た言葉で、論(lùn )語の(📓)中で(😜)極めて目(🦀)立(lì )つた一章(🔹)である。
一(🧓)(yī(⏭) )(一八五(🍥))
○ (➿)詩経(jīng )の内容(🗜)(róng )を(😌)大別す(🛠)ると、風・雅(yǎ(📖) )・頌の三つになる(🛀)。風(🤝)は民謠、(🕯)雅は朝(🧢)(chá(🕦)o )廷の歌、(🤯)頌は(🛁)祭事(shì )の歌である。
「鳳ほう鳥も(❔)飛んで来なく(👅)なった(🍙)。河からは図(🕉)と(📠)も出なくなった(🦄)。こ(🍐)れ(⛸)では私(🥒)も生(💠)きて(⬆)いる力がな(🍎)い。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025