一八((🖖)二〇二)
「学問は追いかけ(🥣)て逃がす(🕺)ま(💋)いと(🤴)するよう(🍼)な気持(🐊)でやっても、なお取りにがす(🕠)おそ(🔶)れがあるものだ。」
とあるが、由の顔を見(jiàn )る(🐕)と私(🐊)にはこの詩が思い出(🌋)される。」
「(🔂)篤く信じて学問を(🙆)愛(🈺)せよ(🏯)。生(📦)(shēng )死をか(📌)け(🎧)て道を(❄)育(yù )てよ。乱れる(🍅)きざ(🙇)しのある国(🐞)に(🚹)は(👨)入らぬがよい。すで(🎀)に乱(🌽)(luà(♊)n )れた国(♍)には(🤩)止ま(🗳)らぬがよ(🏌)い。天(🛶)下(xià )に道が(🥔)行(há(🈷)ng )われ(🗼)ている時には、出(🦕)(chū )でて働(🛩)け。道(♐)がすたれ(🍋)ている時には、(🚢)退いて身(📫)を守れ。国に道が行われて(📟)いて、貧賎である(🔼)の(🚐)は恥だ。国(🚉)に道が(💊)行(🌽)(háng )われないで、富貴(guì )である(📝)のも恥だ。」
「私(sī(🍋) )は、君(jun1 )子(zǐ )と(🖲)い(🕝)うものは(✨)仲間ぼめ(👞)は(🤰)しない(📃)ものだと聞いていま(✋)すが、やはり君子(zǐ )に(💲)もそれが(😽)ありましょう(🎹)か。と申し(📎)ますのは、(🙋)昭公(gōng )は呉ごから妃(fē(💃)i )きさ(🌺)きを迎え(🕞)られ(🙄)、その(😊)方がご自(zì )分(fè(🤾)n )と(🖤)同性(😩)なため(🍫)に、ごま(🤦)かして呉孟子ごもう(🐷)し(🕦)と呼んでおられるので(👨)す。もし(👹)それで(💾)も(⭕)昭公(📐)が(🛣)礼(lǐ )を知(🎉)っ(💐)た方(fāng )だといえますなら、世の(🎻)中に誰か礼を(🗞)知らない(👷)ものがありましょう。」(❄)
「学問は追いか(📭)けて逃がす(👬)まいとするような気(qì(⛽) )持でや(💇)っても、なお(🌖)取りにがす(🕤)おそれが(🐗)ある(🤥)ものだ(🛷)。」
「君子が行(🐥)って住めば、いつまでも野蠻なこ(🚮)ともあるまい。」
三(🔴)(二〇(🥐)八)
一〇(二一五)
「学(xué )問(wè(✊)n )は追いかけて逃がすまいとするような気持でやって(👪)も、なお取(qǔ )りにがすおそれがあるものだ。」
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