江戸(hù )に召し(🤸)かえされてからの先生は昇平(píng )校しょうへいこうという名高(🍑)い学(xué )校の頭取とうどりを(📥)命ぜられ、上士じょう(🐑)しの(😔)位に進(jìn )み、(🐲)さらに鑑(🤼)察かんさつといってだ(♊)れでもうらやむ重い役目をつとめることになりました。そればかりではあ(📟)りま(⌛)せん(🧘)、当(💃)(dā(📹)ng )時は(😐)諸外国の軍(🧗)艦や商船がだん(🐲)だんこ(🌑)の国の港に集(📯)ま(🌥)って来るようになり(🏎)まして、日本国(🔭)じ(🔛)ゅう大(🏄)さ(🏦)わぎの時(shí )でし(🎌)たか(🥩)ら、その(🀄)談判にあたる外国奉(🎣)行(🗒)ぶぎょう(➿)は(🚸)勇気のある人で(👋)なければつとまりません。先生は一番(🦒)最後(🧠)に(🚼)その(😽)むず(🌰)かしい外国奉行を(🌤)引きうけ、徳川の大身代(🙌)お(🛐)お(🕥)し(🎿)ん(🦋)だい(👻)を引き(🕙)回(huí )し(🧥)た人の一(🐞)人でし(🍉)た。
鹿(🚊)野山は上総(zǒ(🎻)ng )かず(😱)さと房州(zhōu )の(🔟)両(liǎng )国(🤾)にまたがって(💬)いる山です。わたしの越した峠はその山つづき(📃)で、峠(gǔ )の上(shàng )に一軒屋(wū )のあるようなところで(🦕)した。通(😛)(tō(♉)ng )る人もまれ(😦)で(🎭)した。わたし(💍)はそ(🐚)れより以前に伊(👌)賀いがと近(jìn )江お(🌽)うみのさみし(📡)い国(📫)(guó )境(🕢)く(🥑)にざかいを歩いて越し(🚯)たこと(📄)もあ(🎺)ります(💦)が(👖)、鹿野山の(💨)峠道は(🆚)も(🏧)っとさ(⏱)みし(👯)いところ(🌚)でした。
「わかめ(🤽)は(🥗)よう(🔶)ござ(✝)んすかね(♍)え。」(🔞)
(❤)さて、(⚫)明(mí(👖)ng )治の(🌩)御(🖇)代み(🖲)よとなってみます(👄)と、(👩)栗本(běn )先(🛸)生た(🌻)ち(🛤)が新し(🤮)い日(🐐)本のためにいろいろし(💊)たくをしておいたことが、あ(🎒)とに(🗄)なっ(🖇)てわかっ(🚪)てきました。こ(🔼)の国(📼)を(🕜)開き、(🥠)世界諸外国(guó )と条約(yuē )をとり結(jié )ぶという(🍁)こと(⛪)も(🔁)、先生た(🚂)ち(🐤)のし(🔮)たくしてお(🔋)いたこ(🥉)とです。下し(⏺)もノ(🍶)関(wān )せき償(🌪)金(🌠)の談判、横(hé(🛰)ng )須賀造船(chuán )所(suǒ )の(😙)建築、陸軍軍制の改(🔮)革それ(🤒)らはみな(📇)先(🍽)生(🤙)があ(⚾)の小(💠)栗上野介(👲)らとともに力(🤒)をあ(🎰)わせてしたく(🏤)しておい(🍏)たことな(👫)のです。今(✨)日横須賀に日本の船(📳)を造(zào )ったり修(xiū )繕し(😉)た(❎)りする所があって東(🐺)洋に一つの名物のような(🥓)ドック(🗡)があるのも、もとをただ(🤢)せば先生たち(😏)が徳(👃)川の(🤦)世(🈚)(shì )のあ(🤼)としまつをし(🧑)な(🍌)がら、よ(💼)く「し(🚦)ん(🥅)がり」をつとめて行ったその(⛳)おかたみではあります(👕)ま(🌓)い(🚢)か(🉑)。いったい、徳川の世の(🌮)末にあった(📄)ことは大きな黒(hēi )幕のうしろにか(📔)くれてしまって、その舞台(tá(🖥)i )の上で(💀)働いた人たちの辛苦(kǔ )もほねお(🚾)り(👱)も(🎐)現われませんから、世の中(zhōng )にそ(🕝)れを(🕧)知(💑)るものも少ないの(🦗)です。し(🏣)かし、先(🤳)生は自(🔣)(zì )分(😡)の(〽)手(shǒu )がらをじまんするような(🕋)人(🎁)では(⛴)なく、どこ(➡)までも徳川(📞)時代(dài )の「し(➖)んがり」として、(🛢)本所ほんじょ(📱)の北(běi )二葉(💒)町(dīng )きた(🚜)ふたばちょうとい(🖐)うところ(😐)に(🚐)退き、髪の白(💙)く(🌍)なるま(🕌)で徳(dé )川(chuān )の世の(🏜)中(⛎)を(👨)見送りました。
そこ(🕙)まで行(💽)き(🎊)ます(🥄)と、ち(😔)ょうちんをつけて出迎えてく(🌥)れる人(🏿)に(🌬)会いまし(💫)た。声を(🤰)かけて(🐝)みると(💿)、以(yǐ )前にわが家へ出(chū )入りをして(💖)い(🙇)た(🥄)男の一(yī(🦕) )人(rén )です。そして(🚅)、わたしの(⏫)荷物を(🥔)持とうと言(yán )ってくれるので(➕)す(💴)。もと(⏮)もと(🚊)わが家の(👱)先祖はこの地(dì(👉) )方(fā(🍁)ng )のた(🧤)めに働(dòng )いた人たちで、村(cūn )も(🚈)先(xiān )祖が開き、(😊)寺(sì(🧣) )も先(🚑)祖が建てた(🗂)という(🚡)くらいですから、そういう古くからの気(qì )風(fēng )が伝わ(🧦)ってい(🥊)て、なんにも土(tǔ )地(😇)の(🐉)た(🤶)め(📭)に尽くし(🌦)たことのない一(yī )書生(😵)までが(✊)こんな出迎えを受けることさえ自分(fèn )には過(🐗)ぎたことの(💙)ように思い(🐶)ました。わたしは(🎂)足をふ(😼)るさとに踏み(🌛)入(rù )れ(🐀)たばかりで、ま(🎷)だそんな父(🏑)の時(🛐)代というものが根深く残って(🙅)い(🈵)る(🚴)ことをも思いました。
二 チョ(🧗)ンま(💽)げ(👁)
皆さんもごぞんじのように、この日本のお国が明治の御(⤴)代みよとなる前は、徳(dé )川の(🥧)世の(😗)末で(🗺)ありました。もう徳川(chuān )の世の中(🧚)もこれまでと思うも(🌚)のは、たいがいの人(🚌)(rén )が戸まどい(♏)し(🏡)て、仕事(👣)も(🏋)ろくに手につかなか(🌱)った(🕌)中で、(🕐)よくあ(🌄)としまつを怠らな(🛅)かった(💵)三人の人があります(🎪)。皆(jiē )さんは、岩(🌎)瀬肥(🥦)後いわせ(⏸)ひ(🎯)ご(🈶)、(🚽)小栗(🤫)上野介おぐ(😢)りこ(🍆)うずけの(🎃)すけの(🐓)名を覚えてお(🍳)いていただ(💱)きたい。こ(😝)こにお話ししよう(🧕)とする栗本くり(🚫)もと(🥠)先生(shēng )も、そういう(🏒)三人の中の一人(🥈)で(🕔)す。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025