もう一(🏭)(yī )つは(💗)、子夏(🎶)(xià(🥖) )の(🍳)問(🤸)いに(🎸)対する答え(🥀)だが、それは、
孔子(zǐ )は、(🥑)これには多(duō(🐄) )少(🎮)意(yì )見があっ(♈)た。し(📨)かし、それを述(shù )べても、どう(😚)せ(🔣)話(💘)を永(yǒng )びか(⛲)す(✖)だけの效果しかないと思った(🏑)の(🎃)で、
孔(😚)(kǒng )子は楽長(zhǎng )を座につ(🛒)かせると、少(⤵)(shǎo )し居ずまいを(🔁)く(📒)ずして云っ(🚻)た。
樊(fán )遅は思わず御者(zhě )台から(🏠)ふりかえって、(😇)ち(🚗)ら(♋)りと孔子(zǐ )の顔(🈶)を見(😁)た。孔(👅)(kǒng )子(zǐ )の顔(🚃)には、別に変(🤜)ったところ(🌽)は見(🍌)ら(🍧)れ(🦌)なかったが、(📹)その声(shēng )には、ますます力がこもって来た。
「8父(👀)母(😦)に仕えて、その悪を默(🍢)過するの(⛱)は子(🚅)の(😬)道(🌲)でない(🍴)。言(🧞)葉を和らげてこれを諌むべき(🔭)だ。も(⬇)し(🎟)父母(🔵)が(🎯)聴かなかっ(➰)たら、一層敬(🧡)愛(à(🥏)i )の誠を(🐩)つくし、機を見ては諌め(🐇)て、違わ(📺)ないよう(🛑)にせよ。どんな(🙏)に(🔋)苦(🏳)しくても、父母(mǔ )を怨ん(🤓)ではな(🈶)らな(🏂)い。」
「比(😇)類のない徳(🤫)を身に体(🤷)(tǐ(🍋) )していながら、国の乱れる(🚩)のを(🕟)傍(💭)(bàng )観(🌞)しているのは(☔)、果して仁の道(🗾)に叶いましょうか。」
「1詩でも音楽でも、究極は(👋)無邪の一(🏷)語(🛃)に帰する。無邪(🥇)(xié(🔕) )にさえな(📘)れば、下手へた(🌸)は下手なりで(🕵)、まこと(🌇)の詩(🐦)が(🖐)出来(lá(🎅)i )、ま(🥀)ことの音楽(lè(🛍) )が奏でられるものじゃ。この(🏾)自明の(🌎)理が、君に(🎖)はまだ体得(dé )出来て(🏋)いない。腕は達者だが、惜し(🆓)いものじ(😧)ゃ。」
そ(💔)の場は(🙂)そ(⚪)れで済ん(💰)だ。しかし仲(zhòng )弓に対(👛)する蔭口はやは(👤)り絶え(🐷)なかった。いう(🛣)こ(🍼)と(🙅)がなくなると、結(jié(🍖) )局彼の身分(fèn )がどうの、父(fù )の素行がどうのとい(🐃)う話になって行っ(🛢)た。むろん、(🌹)そんな話は、今に始(shǐ )まったこと(➰)で(🛑)はなか(🕠)っ(🛃)た。実をい(💾)うと、孔(kǒng )子が(📯)仲弓を特に称揚し出したのも、その(🎥)人物(wù )が実(shí )際(jì(🚆) )優れていたからで(🔅)はあ(👴)ったが、何とかして門人たち(👌)に彼(🕝)の(🏼)真(🙂)(zhēn )価(🏃)(sì )を知らせ、彼(bǐ )の身分(💎)や父(🌼)に関する噂を話題(💉)にさせ(🛵)ないよ(😏)うにしたい(🅾)ためであ(💱)った。とこ(📤)ろが(🤤)、(⏪)結果はかえ(🎵)って反対の方に向い(🧚)て行った。孔(kǒng )子が彼を讃めれ(🥏)ば讃め(🛬)るほど(✴)、彼(🔶)(bǐ )の身分(fèn )の賎しいことや、彼の父の悪行(🦍)が門人たちの蔭口の(🕒)種(♒)になるのだった。
彼(bǐ )は、消(xiāo )え(🎷)去った(🌯)孔(kǒng )子の眼(🎖)を追い求(qiú )めるよう(🤚)に、何(👀)もない青空を、(🏮)い(🤩)つまでも見つめ(🛶)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025