布施ふせ(🐆)さん(🏣)はそれを(🤩)よく覚えていて、ある日わたしに歌っ(🤴)てみせて(🧓)く(😁)れました(♊)。ど(🗻)うして布施さ(🤰)んの口から(🏉)そんな古い歌(gē )の(⏪)節(🤽)(jiē )が出てきたか(😻)と言いますに、君の家がらはこの地(dì )方の郷士として代(🏭)々仙台(tái )侯(hóu )に仕え(🔅)て(🛁)きた歴史があるからでした。あの「さん(🌡)さし(🏙)ぐれ」(🚑)の歌(gē(🚱) )は、甲(🥝)高(gāo )い女の(⬛)声よりも、むしろ(🍬)低いところを歌える男の声に適していて、ゆっく(🏮)り歌う(📡)べきも(🚩)のだそ(🧣)う(🚅)です。あ(🍰)れをわたしに歌(🚏)って(🧑)聞かせる(⛅)間、(🏕)し(🔑)ばら(🤷)く布施(shī(🦗) )さんは「時」というものも(🎡)忘(wàng )れているようでした(🐎)。いかにもゆったり(🍊)と(🧠)迫(🐅)らないでしかも(⏺)深(🍥)く聞(🐴)える古風な(🏠)歌に耳(💴)(ěr )を傾けていますと、その抑(yì )揚の(🖖)ある節(😔)の一つ一つが実に長くつ(🍅)づいて(🖇)行きま(😾)し(🕕)た。切(🔏)れたか(👲)と(🔙)思(🐏)うと、まだ続(xù )いているようなも(🕴)ので(🆒)した。
ここ(✋)に一人(rén )、耳のいい人があ(🕢)りま(🗳)し(🍌)た。
一(🤼) 宮(🎓)城野(➡)
もと(🔬)よ(💣)り、木曾山の熊くまの胆い(💖)に(👓)目をつけて、それを(🍤)土台(🔸)に製薬(🐥)の業を思(🐁)い(⏭)立ったの(🎹)は、(👡)橘翁さまあっ(📈)てのことで(🚭)す(🔕)。し(🚮)かし、姉(⛏)の家の薬をこ(🎏)れま(😑)でにひろめ(🤓)、先(xiā(🕚)n )祖(🍩)伝来(lái )の(🔰)しごとを築き上げ(🌷)たの(🙏)は、何(📕)代もかかった行(⤵)商の力(lì(😎) )によるこ(😮)と(🍾)が多いのです。
三(sān ) 母を葬りに
桃につ(💖)いて(🈴)、か(🛀)つて(⏬)わた(🌈)しは次のような(🛶)ことばを書(shū )きつけてみ(🚱)た(🕘)こと(👵)があり(🥄)ます。
布施ふせ(🎒)さんはそれ(🍱)をよく覚えていて、ある(🍖)日わ(🖥)たしに歌ってみ(🧦)せ(🚺)てくれ(💫)ました。どうして布(bù )施さんの口からそん(🐞)な(💩)古い歌の(🌦)節が出てきたかと言(🚮)いま(🆎)すに、君の家がらは(😤)この(🅱)地方の郷士(💖)として代々仙(🚾)台侯(hóu )に仕えてきた歴史(shǐ )があ(🚯)るから(🍚)でした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女(🌸)の声よりも、(🐧)む(🗄)し(🐏)ろ低(🧤)いところを歌(gē(🐝) )える男の声(shēng )に適してい(🐴)て(🛃)、ゆっく(🆓)り歌う(♒)べきも(🏢)のだそう(🌏)です。あれをわたしに歌(🚑)って(👖)聞かせる間、しばら(🔃)く(👗)布施(shī )さん(🐃)は(🍄)「時(📟)」とい(📯)うも(🐚)のも(🏬)忘(🚐)れているようでした。い(🏽)かにもゆっ(😪)たりと迫(🌰)らない(🥀)でしかも深(shēn )く聞える古風(🆑)な(🏻)歌に耳を傾けていますと(🗼)、そ(👠)の抑(🚝)揚のある節の(🥠)一(yī )つ(🔽)一(yī(⬛) )つが実(🚆)に(🏗)長くつづ(⬜)いて行(🔱)きました(🌧)。切(qiē(🌞) )れたかと思(👀)う(😺)と、まだ続(✝)いている(😑)よ(💨)うなものでした。
青い夕(🎙)顔も長く大きく生な(🌡)りました。
こんな話が出(🔢)ました。どんなにわ(🏜)たし(🌩)もこの(🖌)再会をよ(😇)ろこびましたろう。
三(sān ) 母を葬(zàng )り(🚅)に
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025