○ 孝経によると、(🚯)曾子(🔄)(zǐ(🚅) )は孔(kǒng )子に「(🐝)身(shēn )体髪膚こ(🎼)れを父(🐑)母(mǔ )に(👈)受(🐭)く、(🈷)敢て毀傷(🐃)せ(🐄)ざるは孝(📬)の始なり」という教えをうけている。曾(🥫)(céng )子は、それ(😛)で、手(shǒu )や足に傷の(🎍)な(💬)いのを喜んだことはいうまでも(🏧)ないが、し(🍿)かし、単に身体(tǐ )のことだ(🔷)けを問題(tí(😔) )にしていたのでないこと(🍢)も無論である。
○ 本章は(👴)「由(🐳)らしむ(🧐)べし(👙)、知(💗)らしむべからず」という言葉で(🙄)広(🎈)く流布され、秘(🕙)密(mì )専制政(😯)(zhèng )治の代表的表(🐲)現(⏳)である(👅)か(🎀)の如(⛱)く解釈されて(🕕)い(⛰)るが、こ(🏘)れは原文(🚌)の「可」「不可(kě )」を(🚙)「可能」「不(🕊)可(kě(🆓) )能」の意味にとらないで、「命令(🎨)」(🔻)「禁(jìn )止(🌐)」の意味に(📎)とつたための誤(📋)り(🥐)だ(📟)と(🙍)私(sī )は思う。第(dì )一、孔子ほ(💗)ど教えて倦まなかつた人(rén )が、民衆の知的(🥝)理解(jiě )を自ら進(🌵)ん(🐒)で(🚉)禁止しようとす(❓)る(🌄)道理(🕡)はな(🏁)い(🅱)。むしろ(💉)、知(zhī )的(👗)理(🛑)解(jiě )を求(qiú )めて容易に得られ(🌫)ない現実(shí )を知り、それ(😅)を歎きつつ、その(😧)体験に基いて(♎)、いよいよ徳(👿)治主義(yì )の信念を固(🚝)めた言葉として受取(🙇)るべきで(🔣)ある。
○(👩) 孟敬子==魯の大夫、(🏾)仲孫(sūn )氏、名は捷(jié(⛄) )。武伯の子。「(🛸)子」は(💊)敬語(😟)。
一一(🖖)(yī(🔇) )(二一(🔱)六)
とあるが(🌬)、由の(🕦)顔を見ると私にはこ(🚵)の詩が思い出(🖊)される。」
先師は、喪服を着(zhe )た人(🚣)や、衣冠(guà(🥝)n )束帯(dài )をし(💪)た(⚽)人や(🤢)、盲人に出会(🍵)(huì )われ(🧒)ると(🆕)、相(xiàng )手が(🌷)ご自(🔊)分より年(🧙)少(👡)(shǎo )者のも(😍)のであっ(🛸)て(🚖)も(🏮)、必ず起っ(🌐)て道(dào )を(🍛)ゆず(♎)ら(🆑)れ、ご自分(fèn )がそ(➿)の(🥥)人(rén )たち(🍱)の前を通られる時には、必ず足を早(🐌)め(😌)ら(😺)れた(🙅)。
「鳥は死ぬま(🥔)えに(😬)悲しげな(😋)声で鳴き、(🎿)人(🃏)は死(sǐ )ぬまえに(🌠)善(😋)(shà(💆)n )言を吐(😆)く、(🈯)と申(shēn )します。これから私の申(shēn )上げます(🚚)ことは、私の最後の言葉で(😎)ございますから、よくおきき下(💺)(xià )さい。お(🖇)よそ為政家(😏)(jiā )が自(zì )分の道として大切にしなけれ(🛷)ばならないことが三つあ(😡)ります(😃)。その第一は態度をつつし(💖)ん(🐣)で(🛵)粗暴怠慢になら(🤫)ないこと(⛏)、そ(👶)の第二(èr )は顔(🕯)色(sè(🎺) )を正(zhèng )し(🤸)くして信(📊)実の気(👞)持(chí )があふ(🔁)れる(🎆)こと(🖊)、(🔵)そ(🍗)の第(📛)(dì )三は、(📻)言葉を叮重にして野卑不(bú )合(😣)理にならな(🐳)いこ(😯)と、これ(🥣)であり(🤛)ます。祭典のお供(⭕)(gòng )物台(tá(🌦)i )の(🦏)並(🍸)べ方(🤚)(fā(✳)ng )な(🍊)どのこま(🏄)かな技術上(shàng )の(🏃)ことは、それ(😼)ぞれ係(xì )の(🏸)役人が(🏌)おります(💠)し、一々お気にか(⛴)けられなくともよ(💔)いことでございます。」
○ (📋)誄==死者(zhě )を(🌇)哀しんでその徳行(🎹)を(🍖)述(🚑)べ、そ(📛)の霊前に献ぐる言葉。
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