「(🚈)無知で我(wǒ )流の新(🧞)説を立てる者(🚺)も(💬)あるらしいが(🎟)、私は絶対にそんな(🎰)こ(🛸)とは(🍆)しない(😀)。私はなるべく多くの(🤡)人(🆙)の考えを聞いて取捨(🤲)選択(zé )し、なるべ(➡)く多(🌆)く実際を(🌡)見(jiàn )て(😱)そ(💉)れ(🚱)を心(🌴)にとめ(🛀)ておき、判断の材料にす(🎧)るようにつとめている。むろん、それではまだ真知とはいえないだ(🚭)ろう。しかし、それが真知にい(📋)たる途(💛)み(🤦)ちなのだ。」
○ 聖人・(⏲)君子・善(📼)人(rén )==孔子(🏮)のいう(🍩)聖人・君(🐫)(jun1 )子(🌐)は常に政治と(🥂)いうことと関係がある。現に政(❄)治の任(rè(🐥)n )に(🖐)当(dāng )つていると否とにか(🐦)かわ(🎓)ら(🎦)ず(🕔)、完全無欠な徳と、自由無(wú )碍な(🔎)為(wéi )政能力(🎲)をも(🥗)つた人(rén )が(📃)「聖人」であり、それほど(🚓)ではな(😳)く(💔)とも、理(lǐ(🤨) )想(🈹)と識見とを持(chí )ち、常に修(xiū(👙) )徳(🤷)にいそ(🐣)しんで(🆘)為政(zhè(🖊)ng )家として恥かしくない人、少くと(🥂)も政(🛰)治に(🎧)志(🚒)して修養をつ(🍈)んでいる人、(♉)そういう人が(👪)「君子(🈷)」なの(👑)である。これに反(fǎn )して、「(🐙)善人(😖)」(🚈)は必(bì )ずしも政治と(🚻)関(🛑)係はない。人間として諸(zhū(🈳) )徳のそな(🥘)わつた人という程度(🏿)の(🛌)意味で用(🎨)いら(🌳)れている(❌)。
○ これは孔子晩年の(📛)言葉(yè )にちがい(📃)ない。そ(🛸)れが(🚁)単なる無常観か、(🎈)過(🍹)去(🔲)を顧(🥋)みての歎声か、或は、たゆみなき人(🏃)間の努力を祈(💸)(qí )る声(😼)(shēng )かそ(🕉)もそもまた、流転(🚟)(zhuǎ(🌼)n )をとお(🥨)して流(🗄)るる道(📄)の永(🔔)遠性を讃美する言葉(🍆)か、それは人(rén )おのおの自らの心境によ(🆖)つて(🖍)解するがよか(🚜)ろ(✉)う。ただわれわれは(😛)、こ(🎷)うし(👮)た言葉の裏付けによつ(⛅)て、孔子の他の(🤧)場(chǎng )合の極め(🎥)て平凡(🚋)らしく見(jiàn )える(🗂)言葉が一層深(🕝)く理(lǐ )解されるであろ(🚶)うことを忘(⏰)れてはならな(🏍)い。
「先生の徳は高山のよ(🐋)うなものだ。仰(yǎng )げ(🥡)ば仰ぐほど高い。先(xiān )生(shēng )の(🏉)信念(niàn )は(🍼)金石のようなもの(🍏)だ。鑚(zuān )きれば(🌂)鑚きる(🌁)ほど堅い。捕捉し(🧤)がたい(👟)のは(🎫)先(🎺)生の高遠な道(🍞)だ(👝)。前(🔬)にあるか(🔋)と思うと、たちまち後ろにある(🕣)。先(xiān )生(shēng )は順序を立てて、一歩一(😞)歩(bù )とわれわ(🕴)れ(🔕)を導(dǎo )き、われわれの知識をひろ(🚘)めるに(👶)は各種の(🏍)典籍、文(wén )物制(💟)度(😣)(dù(📫) )を(🌡)以てせられ(♒)、われわれの(♓)行動を(🧛)規制するには礼(🥄)を以てせ(📹)られる。私は(💒)そのご(🐓)指(🛌)導(💔)の精妙さ(💱)に(🕳)魅(mè(🔽)i )せられて、(⛲)やめようと(🌾)しても(👫)やめることが出来ず(🥥)、今日まで(😼)私の才(cá(🐄)i )能(né(🐭)ng )のかぎ(🌜)りをつく(🌶)して努力して来(🍭)た。そして(⛸)今(🚴)(jīn )では、(🦋)ど(🛳)うなり先生(🧜)の道の本体をは(😉)っき(🆚)り眼の前(🌙)に見(jiàn )るこ(🎙)とが出来(🛐)るよう(🔖)な気がする(🦍)。しか(🚦)し、いざそ(🍾)れ(😞)に追いつ(🍑)いて捉えようと(🚻)すると、や(🆙)はりどうにも(🌊)ならない(🎿)。」
色よく招く。
「三(🤷)(sān )年も学問をして(🔡)、俸(✏)祿(🗂)(lù )に野(yě )心のない人は得がたい(🐨)人物(🛎)だ。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025