「(➗)救世済民の志を抱き、国(😨)事(shì )に(⏬)尽(🌒)したいと希望しながら、いく(💮)ら機会があっ(🏔)ても出(chū )でて仕えよう(🏂)としないのは、果(♐)して知(💛)者(🕹)と(🗯)云え(🤐)ましょうか。」
陽貨は、そう云って、非常に緊張した顔を(🐉)して、孔子の答を(🏵)まった。
4むろん彼は、仲弓(🅰)(gōng )の問題にかかわり(🎻)なく(🚾)、こ(🧢)れまで(😂)にも(📙)その点に(🔔)力(lì )を入れて門人(rén )たちを教育(yù )して来たのである(🎒)。彼(bǐ )がつとめて(💙)「(😹)利」について(🔧)語ることを避け(🧜)、たま(🔡)た(🏔)まそれを語る(📰)ことがあ(🍚)っても、常に(🐉)天(🔀)命(👜)(mìng )と(🍜)か、仁(✖)(rén )とかいうようなことと結(👝)び(🙆)つけて話すよ(🤭)うに(💱)注意(😢)して来た(🧟)のも、そのた(🏵)めである。また彼は、機会あるご(🍢)とに、(🖕)門人(🔈)達の我執を(🌮)戒(🎠)(jiè(⏯) )め(📓)た。そ(⛵)し(🤢)て(😆)、「(💾)5自(zì )己の意見にこだわって、無理強いに事(⛲)(shì )を行ったり、禁(📶)止(zhǐ )したりす(🍴)るのは君子(😴)の(🛢)道でない。君子(zǐ )の行(🏻)動を律するも(🚯)のは(🧠)、たゞ正義あるのみだ(💾)。」と説き、6彼自身、細(🔥)心(💻)の注意を払(fǎn )って、臆断(🚒)を(⏱)去り、執着(🔃)を絶ち、固陋を矯(🚯)(jiǎo )ため、他と(⤴)の対立に陥らぬようにつとめ(📜)て来たも(🧢)のである。
「なるほど――」
「2(🍴)現(🛤)(xiàn )今では、(💁)親(🤮)を(🏫)養ってさえ居(jū )れば、それを孝行だといって(📭)いるよ(⛏)う(🐚)だ(📿)が(💧)、お互(🦊)(hù )い(🎹)犬や馬ま(🔀)でも養(🏚)って(🥘)いるでは(🦈)ないか(🤜)。孝行(📥)には敬うやま(🕦)いの心(xī(🔰)n )が大切だ。もしそれがなかったら(♟)、(📗)犬馬(🐙)を養(🔪)う(🗂)のと(🎵)何(Ⓜ)のえら(🏝)ぶところもない(⏩)。」(⏯)
門(🦄)人たちは、(🚓)その日特に(✔)孔(kǒng )子(💍)(zǐ )のお供を命ぜられたこと(⛎)を、非(fēi )常に光(💣)栄(róng )に感じた。彼(bǐ )等は如何(🔽)にも得意(🥝)らしく、※(「口+喜」、第(🕌)(dì )3水準(zhǔn )1-15-18)々とし(🚱)て(🗄)孔(🌇)(kǒ(🍄)ng )子(zǐ )のあとに従(🖋)った。
2 (🚈)子游、(🐹)孝を(💱)問う。子曰(🚮)(yuē )く、今の(👯)孝は、是(🐆)れ能く(🈂)養うを謂う(🎿)。犬馬に至(😚)るまで、皆能く養(📶)(yǎng )うこと(🍑)あり。敬せずんば何を以て別たんやと。((📒)爲政(zhèng )篇)
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