元来孔子はユー(🧀)モリスト(📈)ではなかった。だから(🏟)彼は、生真(✔)面(✴)目(⛏)に考(kǎ(🔻)o )えて、そんなことを思いついたのである。しかし、思いついて見ると(🥌)、いかにも可笑しかった。彼は思わ(🥉)ず微(☔)笑(🕍)(xiào )した。同時に、何とな(🏒)く自(💧)分にはふさわしくないような気(qì )がし(🕶)出した(🙌)。た(📩)しかに彼(💿)のふだんの信念(⚾)に(🐀)照(zhào )らすと、そ(🔨)れは決し(🕝)て気持(📛)の(📚)いい(🎁)策(🐩)だとは云えなか(👧)ったのである。そこに気がつくと、彼は(😿)もう(🚵)笑わ(🐆)なかっ(🐛)た(🏡)。そして、ゆ(👨)っくりと、もう一(🦓)度考えなおした。しか(🤩)し、それ(🙅)以(yǐ )上のいい考え(🌽)は、どうしても(👀)思い浮ばなかった(🛩)。
「(🐨)時は刻々(🚓)に流(👽)れて(🌳)行きます、歳月は(🏝)人(🧕)を待(dài )ちませぬ。そ(🉑)れだのに(🗽)、貴(guì )方(fā(🧙)ng )のよ(👔)うな(🧙)高(⛏)徳有能の士が、いつまで(🐅)もそうして空(kōng )しく(🗡)時(🕞)を過ごされるのは(🍼)、心(xī(👒)n )得が(🕰)たい事で(🆘)す。」(🗺)
「そ(⏲)れだけ(♟)の腕があり(🐳)、しかも懸(🐟)命に(🕰)努(🙏)めて(🤟)いなが(🤱)ら(🤢)、三度(dù )び失(shī(🚜) )敗(bà(🚬)i )をくりかえすからには、(👛)何(hé )か大(🎻)きな根(gēn )本(běn )的(de )の(🏌)欠陥が、君の心の中に(📕)あるに相違ない(🖖)。自(zì )分で思い当(dāng )る(📨)こ(📍)とは(🎺)ない(🎍)のか(🆚)。」
季(🕍)孫(sūn )き(🦍)そん、(🍄)叔(🔐)孫しゅくそ(🍚)ん、孟孫(sūn )もうそんの(🍎)三(🍔)氏(🕗)は(🧢)、(🎩)ともに桓(🏐)公の血すじを(🐜)う(🛏)けた魯の御(yù(😉) )三家で(🧓)、(🏳)世(shì )に(😉)これを三桓(🤦)かん(🏚)と称した。三(🌬)桓は、代(🕰)々大夫(🛴)の職(🔃)を襲つぎ、(📝)孔(🕒)子の時代には、相(🕋)むすんで政治をわ(👉)たくしし、私(sī(📨) )財を積み、君(jun1 )主(zhǔ(🗡) )を無(📯)視(🔅)し、あるいはこれを追(🗨)放するほ(🤪)ど、(🐲)専横のかぎり(🏨)をつ(⏩)くして(🛹)、国民怨(✨)嗟の的になって(🤶)いた。
「1詩で(🚒)も音楽で(🤟)も、究極は無邪(xié(🚹) )の一(💵)語に帰する。無邪に(🎆)さえ(🗺)なれ(📹)ば、下手へたは下手(shǒu )なりで、まことの詩(⤵)が出来(lái )、まことの音(🤒)楽が奏でら(🛅)れるものじ(👂)ゃ。この自明(míng )の理が、(🥝)君にはまだ(📁)体得(🍀)出来(🥜)て(🥣)いない。腕は達(dá )者だが、惜(xī )しいもの(🚸)じゃ。」(🗨)
5 子曰く、君子の天下に於け(🐠)るや、(🍪)適(⤴)無きな(⛸)り。漠無きなり。義に之れ与に比(したが)うと(💴)。(里仁篇(🏂))
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