大河(hé )は板木(mù(🎤) )を打ちやめ(🥔)、け(⏹)げんそうに次(🤾)郎の(🐣)ほう(🕢)をふ(🛂)り向い(⏳)て(🚻)槌(🕖)(chuí )をわたした。次郎は、すぐ大河に(🎰)代わって板木を打ち(🦖)だしたが(🌪)、その打ち(👚)かたは(♍)、一つ一つの音(🔄)が余(🍍)韻(💯)よ(🌈)い(🔰)んをひくいとまのない(🎪)ほど急調子(zǐ )で(🤪)、いかにも業ごうを(🐵)に(🐍)やしている(🍸)ような乱(🏯)暴さだった(🉑)。
かれは、掃(sǎ(😉)o )除(⏰)そ(👚)う(🧠)じをしな(😊)がら、根気よく(🀄)鳴(míng )りつづ(🗻)けている(🐲)板(bǎn )木の音に、ふと好奇(qí )心こうきしんをそそられた。それは、鳴りは(🥞)じめ(🥂)た時刻(🤦)が(🍮)きわめて正確だったからばかりでなく、そ(🕝)の音(yīn )の調(⌚)子(zǐ )に何かしら(🎥)落(📣)(luò )ちつきが(🛎)あり、しかも、い(🤭)つまでたって(🤦)もそれが乱(luàn )れな(⛴)かったからであった。
講堂では、掃除はもう(👱)あ(📭)らかた終(zhōng )わって、机(📊)や椅子(💩)いす(🌑)の(🐯)整頓せ(🐊)いと(🖨)んにと(🍲)りか(🐴)かるところだ(🍓)った。そこは、第一(⚓)室(shì )と第二(🕹)室(🎪)の共同の受け持ち(🖼)だったらしく、田(tián )川大作や(🖕)青(🥜)山敬太(tài )郎などの顔も見(⌚)(jià(🍍)n )えてい(🏝)た。田川は、例(🈷)の(✏)し(🚼)ゃがれた、激(🕋)はげしい号(🎧)(hào )令(lìng )口調くち(🙈)ょうで、ほ(📴)かの塾(shú )生たち(🔛)をせきた(🤞)てな(💱)が(🕚)ら、自分(♌)でも椅子(zǐ )や机を運(yù(🍓)n )んで敏捷びんしょうにたちはたらいていた。これに反して、青山の態(🌛)度はき(👒)わめて冷静だった。かれは、田川(🦗)の(🙄)声(😴)には無(wú(⛺) )頓(dùn )着(🚇)むとん(🛏)ちゃく(🌥)なように、並(🔈)(bìng )ならべられてい(💝)く机(🔟)の列(liè(🔃) )をじっとにらんでは、そのみ(⤵)だ(⤴)れを(🤞)正していた。――二(èr )人とも、それぞれ(🕳)に室(🛄)長(📤)に選ばれて(🍝)いたの(🎤)である。
じょうだ(🚍)ん(🔓)めか(✂)し(🥇)て(🐲)、そんなこともいった(➗)。ゆうべ各室で就寝前に(🥅)行なわれ(📦)た互選ごせんの結果、かれは(🐕)第五(🎩)室の室(🔖)長(zhǎng )になっていたの(🖕)であ(🔕)る。
かれは、その(📉)つめ(🐌)たい(🆒)空気の針をなぎ払はらう(💊)ように、ばたばたと部屋中にはた(🔗)きをかけはじめた。
道江と(📴)いう一女性(xì(👗)ng )が、間(jiān )も(🦎)なく、自(🔵)分(🔳)(fè(👋)n )の(🔝)目のま(💓)えに現わ(📱)れ(🌁)るという小(🥉)さ(🦆)なできことの予(🕠)(yǔ )想(xiǎng )、―(🤬)―大(dà )きな人間社(🌽)会の運行う(🛳)んこ(🥅)うの中(🏳)では、ま(✌)ったく(🍎)どうでもい(🎫)いよ(🤥)うな、そうした小さ(💾)なでき(🤶)ごとの予(yǔ )想よそ(📸)うが、どうしてこ(🕊)れほどまでに(🛎)自分を(🎱)まご(👨)つかせ(🎑)、自(✒)分の不断(🛌)(duàn )の心の(🍹)修練を無(❓)力にする(👻)の(🍼)か。どうし(🕵)て、現在友愛塾にお(🌈)お(♎)い(🌾)かぶさっている深刻(kè )な問(🔻)(wèn )題以(yǐ )上に、(🦁)自(🕤)分(🔬)の心(xī(🎚)n )をなや(🏠)ますのか。女(😛)性とは(📳)、恋(👏)愛れんあいと(📆)は(🚖)、いったい(📕)何だ(🚰)ろう(🧀)。それは、(🚩)これまで自(🚟)分が考えて来た人間生(shē(🎎)ng )活の(🧛)秩(💛)(zhì )序とは、全く次元のちがった(➡)秩(zhì )序に属(😭)するも(🔠)のだろうか。
「そうだと(➖)する(🦗)と、みんながまごころをこめて常識(shí )をは(🏑)たらかしさ(🎌)えすれば、落(luò )ちつくべきと(🔕)ころに落ちつくんではない(🌁)かね。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025