六 古い茶わん
一 宮城(🐜)野
六(liù ) 帰(🛥)(guī )郷(🍒)(xiāng )の(💓)日(rì )
七 仙台(📈)の(🗨)宿
夏(🔴)のさかりの(📃)ことで、白い着物(🥐)に白(bái )いう(📵)しろはち巻(quàn )き(🚅)、檜木笠ひのき(⌛)が(🐪)さを肩にかけ(📬)、登(🔦)山の(😶)つ(🗓)えをつ(🆔)いた御(🖤)岳参りの人た(🎫)ちが、腰の(📽)鈴を振(🔒)り鳴らしながら、威勢よ(🌱)く町(👈)へく(🈴)りこんでくるところでした。
さて(🌏)、(⚫)高瀬(👏)の兄の(🐸)代(dài )になってみますと、この(😾)人は若(ruò )い時(🔓)から早(👪)く名古屋に(🐹)出て、新(🔮)しい教育を受(shòu )けたくらい(👩)ですか(👈)ら(👓)、(🎸)漢(hàn )方(😭)で造(🍻)(zà(👽)o )った先(🤠)祖伝来(📸)(lái )の薬などを守っている時世(🐹)ではないと考え、(🛂)家も(😲)飛(fēi )び(⭐)出して(🌏)し(🏢)まって、(🐃)東京に出(🌙)ていろ(👠)いろや(⛩)ってみ(🕳)たとい(🏟)うこ(📞)とで(🖥)した(💢)。どうで(⛷)しょう(🐦)、この兄の(🔇)いろいろ(👏)な(🚫)試みよりも、先祖(🛴)ののこした仕(🥞)事のほ(👳)うが根深(shēn )かったのです。古い薬(🏧)(yào )はいつま(🍕)でも、(🌙)売れて、子(zǐ )孫(sūn )の(🏨)ものがよ(😧)くや(🔖)って行かれるばかりでなく、薬方くすりかたの番頭(🔀)さんや大ぜいの小(xiǎo )僧さんたちまで(👭)り(👯)っぱに養えるのです。高瀬の兄は(🐗)いろいろやってみた末、もう一(🤧)度(dù )住み慣れた屋(wū )根(gēn )の(🙇)下に(🛶)帰ってき(💯)て、黒光りのす(🍚)るほ(🏟)ど時代(🏺)(dài )の(👶)ついた大黒柱(⬜)(zhù )のわき(🚿)に(🔶)すわって(😞)みて、先祖のおそるべきこと(☕)を知っ(🌫)たそうです。なんと(💇)、くり(🥏)めしの(🚉)好きな(🐉)橘翁さま(🔏)はその画(🌅)像の中(zhō(😜)ng )に(🐰)残って、子孫(♍)の末を(⬅)見守(⛺)ってい(♊)てく(🌷)ださることでしょう。
「うちのせ(😿)がれも、学校(xiào )から帰って来るころですか(🚪)ら、会って(💝)やって(👺)ください(🔲)。」
玄関からたずね(👳)てくる客(🎫)は(👘)表(biǎo )口の(🍎)格(🍐)子(zǐ )こうしをあけてはいりまして、取(🎊)り(🌨)次(🍲)ぎを頼むのですが、(🔻)その応接がわ(🤪)たしのつとめで(😕)した。うや(⚽)うや(🥄)しく手(💈)をつ(🎎)いてお(⛔)じぎをすること(🍋)、客の名を(❗)奥(📷)へ通すこと、案内(⚽)すること、茶(chá )を(👭)運ぶこ(💝)と、客のはきものを直してお(🥍)くこ(🔹)と(🧖)、それから庭先(xiā(🤘)n )をはききよめるこ(💵)となぞ(💸)、長い月(yuè )日(🕟)の間にはわたしも慣れまして、(👪)それを自(🎱)(zì )分(🌹)のつ(🍔)とめと思(🥇)ったばかりでなく、玄関(wān )にすわ(✳)ることをいっそ(👒)楽(lè )しく思うようにもな(🦗)りました。わ(🤱)たしはよくそ(🥡)の(💵)せまい小さな(⬇)へや(🏚)で好きな本を読みま(➰)した(🈲)。今になって(🧕)みますと、わたしの勉(💔)強はほかのお(👖)友だちとも違(😜)いまして、こんな玄関(wān )番(🚈)が土(😟)台(👟)になったかと思(sī )います。と(⚪)い(🙎)うの(🅰)は、いろ(✒)いろな(🍎)用事(shì(🦆) )で(🙋)おじさんのところへ(🎽)たずねてくる男や女の(🐲)客を迎(🗄)えたり送ったりするうち(🖼)に(⛺)、いくらか(🛀)ずつでも、(🚋)さ(🎼)まざ(💯)まな世(🏝)の中を見る(🐼)目があ(💼)い(🖼)て行っ(🚲)たばか(👉)りでな(🌬)く、わたしたち(🥒)と(🍈)はまっ(🤲)たく教(📬)(jiāo )育(yù )の受(🕎)け方(⛴)の違(wéi )った少(shǎo )年(nián )や青年、(✖)東(dōng )京の下町(🅿)(dīng )あたりに年季(🆘)づ(😔)とめする町(dīng )家(🏝)(jiā )の若者、(🙁)それから地方出の奉(😏)公人(💒)な(🙃)ど(⛳)が気風の(🥍)のみこめる(🌼)ようになっ(🥃)たの(🕯)も、こ(🦍)んな玄関番のおか(🍥)げ(🥩)だからでし(🎥)た。
長い(🌂)もの、仙(xiān )台せんだい地(🖥)(dì )方に(🌯)伝(🚘)わってきた「さんさしぐれ」の古い歌(🏬)(gē )の(🚢)節(jiē )。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025