「もしそうだ(🙅)とすれ(👠)ば、それが君の邪心(🐂)というも(🍋)のじゃ。君の心(🐊)の中(♋)(zhōng )では、この孔丘(qiū(🍇) )という(📁)人(rén )間が、いつも(📸)対(🕞)立的なものになって(👠)いる。君は、はっきり意(➕)識(shí )していないかも知(zhī )れ(😷)ないが、君(💓)(jun1 )の(🏐)奏楽に(⛷)とって、わしの存在は(👺)一つの大きな(👂)障碍なの(🥄)じゃ(🙀)。君の(✊)心は(💢)そのた(❔)めに分裂(👺)す(👗)る(🥪)。従(🎭)って、君(🏣)は完全に君の音楽に(🚙)浸りき(🤽)ることが出(✅)来(🌎)ない。そこに君(jun1 )の失(shī )敗の原因がある。そうは思(📁)(sī )わな(🔅)いかの(💓)?」
―(♎)―(💂)陽貨(huò )篇――(🎮)
孔子(zǐ )の口(kǒu )ぶ(🆓)りには、子桑伯(bó )子と(🆒)仲弓(🍞)とを(✊)結びつけて考えて見ようとする気ぶりさ(🤗)えなか(🎉)った(🤖)。仲弓は一寸あてがはずれた。そこで、彼(👢)はふみ(🍩)こ(🥏)んで訊ねた。
「でも、あの調(🐲)(diào )子(zǐ )で(🗃)は(🐙)、諸(zhū )侯を説いて見たところで、(🤲)相(⬜)手にされ(⛰)ないだろう(🍖)と(➖)思います。惜(❎)(xī )しいもの(📌)で(🎲)す。」
子、仲弓を(🏉)謂(👎)う。曰く、(🎎)犂(lí )牛りぎゅうの(🎯)子(🍵)し、※(😀)(「馬+辛」、第(dì )3水準(zhǔn )1-94-12)あかく(🌤)して且つ角(jiǎo )よくば、用うる(❣)こ(📶)と勿な(🎵)からん(🗿)と欲すと(👪)いえども、(🦖)山川其れ諸こ(🍒)れを(😍)舎(shè )すてん(👭)や(🔓)と(🚼)。
「いけないこともあり(🎙)ますまいが、鄭(🥂)重の上にも鄭(😲)(zhèng )重になさりたいのが、(📊)せめ(😤)て子としての…(💹)…」
(🖲)だが、こ(🗑)うした(💆)彼(bǐ )の努力(😦)も、心(xī(🚝)n )境の幼稚(📜)な(🙅)門人(📓)たちには何の利(lì )目(mù )もなかった(📩)。彼(🔹)等には、天命が何(💄)だか、仁が何だか、ま(🤠)だ皆目(👻)見(jiàn )当がつ(🏆)いていなかった(😙)。彼等(děng )は、ただ仲弓にいくらかでもけち(🥥)を(🚒)つ(👲)けさえすれば(🦀)、(👽)自分(🥋)たちが救われるような気がするのだった。こん(♟)な(✈)種(zhǒ(😃)ng )類の門(📵)人た(🖇)ちに(⌛)対(🏢)(duì(⬇) )して(🔜)は(🕙)、さす(♒)がの孔(🏳)子(🐔)も手(shǒu )がつ(🚅)けられないで、いくたびか絶(☝)(jué )望に(🍦)似た(💁)気持(chí(🈳) )にさ(🤒)えなるのであった。
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