朝(cháo )倉先生は、かつて次(📐)(cì(🔯) )郎に、(🤖)「現在(zà(📟)i )の(🔹)日(🥘)本の指(zhǐ )導(🚫)層(🐩)の大多数(shù )は、正(🏿)面から(⬆)は(😅)全(quán )く反対のできないようなことを理由(📿)にして、(📩)自(zì )分たちの立場を正(zhèng )当化したがるきらいが(🐄)あるが、そう(🧣)したずるさは(🕝)、ひと(😠)り指導(dǎo )層だ(✂)けに限ら(🏈)れたこ(👨)とで(🏒)はない(🈳)ようだ(🐴)。たいていの日本人(🤔)は、(👑)何かというと、表(biǎ(🏒)o )面(📗)堂(táng )々とし(👾)た理(🏦)(lǐ )由(♏)で(🕞)自(zì )分の(🍡)行動を弁(📖)護したり、飾かざった(🛩)りする(🦃)。しかも、それで他人をごまか(💚)すだけで(🏔)なく、自分自身の良(liáng )心(🚈)をごまかし(🎋)て(🌳)い(🆔)る。それをずるいなどと(🍛)はちっと(🧑)も考えない。これはおそろしいことだ(🤲)。友愛塾(📜)の一(yī(🛁) )つの(🏇)大きな使(shǐ )命は、共同生活の実(🏜)践じっせんを通(tōng )じて、青(💹)年た(🏐)ちをそうしたずるさから(💚)救い、真(🌿)理に対(👆)して(🥤)もっと(🤱)誠実(🔊)な人(🌺)(rén )間(jiān )にしてやること(🤤)だ(🏖)。」と(🚃)いうような意味のことを、いっ(😵)たことがあったが、(🎍)次郎は、(🐁)便(bià(🍆)n )所の中(🌴)から、飯(fàn )島(🏝)のうし(🎟)ろ姿を(⛄)見お(📨)く(💑)りながら、その言葉を思いおこし、(🌪)今さ(🐱)らのように、大(dà )きな困(🗞)難に(⛩)ぶっつかっ(🕊)た(🕟)ような気(⭕)がしたのだった。
ただ、組(zǔ )織(zhī )に(🐃)関(wān )す(💁)ること(📑)で(📶)、室編成(🌏)のほ(🤨)か(Ⓜ)に、(🕥)生活(huó )内容の(🤲)面から、いろ(🤝)い(📑)ろ(🍇)の部が設けてあり(👕)、全員(yuán )が(😣)期間(jiān )中(😗)(zhōng )に、一度はど(🍻)の部(🈶)(bù(🙊) )の仕(♈)事も体験す(📘)る(🗾)という仕(🏻)組(🐜)み(🌐)に(🆘)な(🍿)っていたので、そ(💍)の運営(yí(🆕)ng )の方法や(🚑)、人(🈯)員(yuán )の(🆒)割り当てなどについて、(🥑)いろいろの(📹)質(zhì )問(wèn )が出、その説明に大(☔)部(bù )分の時(shí )間が(🎩)ついやされたのであった。
「あっ、そうだ。僕(⌛)はここだけ(🖊)にへばりついていては、いけなかった(😹)んだ(♉)。」
「(🚦)田川君のほかにも、ま(🤴)だよく納(nà )得がいか(✖)な(🈁)い(🦕)でいる人がたくさ(❄)んあるだろうと思(🚺)う(🕔)が、(🚘)そうし(🚅)た根本問(wèn )題(🔡)に(🔡)ついては、(😻)こ(🍝)れ(🏞)か(🎅)ら何度で(🈯)もむしかえして話しあう(⛏)機会がある(💛)だろう。そこで、それはいちおう(👐)未(wèi )解決のままにして、ともか(🐔)くも具体的な(🤙)問(⛏)題にはいる(🙆)こ(💵)と(📴)にしょう。じ(🎨)ゃ(🎙)あ、(📝)時間(jiān )もおそくなったし、私(sī(♑) )のほうから案を出すこと(📙)に(🌠)するよ。」
奕(🔵)堂和尚(shà(🤽)ng )は聞(wén )きお(💼)わって、いか(🐯)にもうれし(🔀)そう(💨)に(🐦)うな(🍧)ずいた(👖)。そして、まだどこ(👪)かに漂(🚸)ただよって(🖖)いそ(🍚)う(🔩)な(🍵)鐘(🔡)の音を追(zhuī )い求めるように(🅰)、ふ(⭕)たた(🖼)びし(🏑)ずかに(🎁)眼をとじた。
「妙(miào )みょうなもんだね(🍧)、(🐊)選(xuǎn )挙な(🕠)んて。」
左右の窓の(🤳)下に、小(🕹)便つぼがそれぞれ七つほど並(bìng )ならん(🕜)でお(🚢)り、(😞)そこを四(sì )人(🆗)の塾(🔸)(shú )生が二人ずつにわか(😬)れて、棒だわしで掃除(chú )して(🔐)いたが、その中に(🎻)は、大河(hé(👟) )の姿は見えなかった(📒)。
まっさ(😟)きに(🍍)かれの(🍜)目についた(🦉)のは、(🆚)田(tián )川だった(🦔)。田川はいや(🏇)に胸を(🎶)張り、軍(jun1 )隊流の(💛)不(🚴)動の姿勢(🏁)で(❎)しゃちこばってい(🆎)た。そして、次(cì(👿) )郎が(🥄)肩かたから力(👫)を(🏹)ぬか(🔬)せよう(📍)と、(🐁)どんなに骨をおっても、(🎎)なかなかそうは(😬)なら(😦)なかった。これに反し(🌃)て、飯(🥍)島(dǎ(😭)o )は(🛍)最初か(🔳)ら(💄)、ごく器(✡)用に正(zhèng )しい姿勢をとっ(😑)て(🚋)いた。もしか(😗)れが、おりおりうす目(🚇)をあけて(⏰)朝倉先(xiān )生(🏃)の顔(yá )をのぞくよう(🔓)なことさ(🔻)えし(🍬)なかっ(🍟)たら、かれの静坐(🅱)は、塾(🔙)生(shēng )の中でも、最も(📼)すぐれ(🖨)た部(bù )類に(💟)属していたのかも(🏡)し(🏝)れ(🌓)なかっ(🥙)た(🚈)の(🕧)である。
「おはよう。ここは(💣)何室の受(⏪)け持ちでし(🎗)たかね。」
かれに(👾)は、(📀)まっ(🏏)たく(🧡)自信がなかった。白(bá(🏵)i )鳥(niǎo )会(🔮)(huì(🤐) )時(shí )代(🍀)の心(🏦)(xīn )の修練も、友(🙀)愛(🌬)塾(🥟)の助手としての現在(🗣)(zài )の信(🦎)念(nià(⛹)n )も、こうした場合(🛢)の(📂)態(tà(👞)i )度(dù )を(🍏)決(jué(✨) )定するには、(🚏)何のたしにもなら(💮)な(📽)か(🏓)った(🐔)。かれがこれまで信奉(fèng )しんぽう(👍)もし、実践じ(🕯)っ(🖲)せんにもつとめて来た、友愛・正(🦌)義(🥚)・自(😷)主(🌌)・自律(lǜ )・創(chuàng )造、といったよう(🎺)な、社(shè )会(huì )生活の(🌿)基本的徳目(mù )と(🐦)くもく(👦)は、今のかれ(🛳)には、全(👳)(quá(😚)n )く力(lì )の(😐)ない、(😯)空(kōng )疎(🐾)くうそな言葉の羅(🛷)(luó )列(liè )られつで(⛰)しかなかった。そしてそこに気(📱)がつく(🔭)と、かれは(🐯)いよ(💯)いようろ(🦏)たえた。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025