それに(🌸)つけ(🙉)ても、まだ半(bàn )蔵(😶)には(📐)忘(🦌)れること(✖)のできないずっと年(🎇)若(ruò )(🗨)な時分の一つ(📴)の記憶がある。馬籠(🐿)村じゅうのものが(🗯)吟味のかどで、かつて福島から来た役人に調べ(😧)られたこ(⚫)とがある。それは彼(bǐ )(🥟)の(🥜)本(🌡)陣の家の門内で行(🍰)な(🍞)われ(🎞)た。広い玄(🎀)関の上(shàng )(🐤)段には、(🌝)役人の年寄(jì )としより、用人ようにん(🖥)、書役かきやく(🐈)などが居並(bìng )び、式台のそば(👃)には足軽あし(🔉)がるが四人も控(kòng )えた。村(📔)じゅうのものがそこ(🚱)へ(🏍)呼(hū )び出され(🦓)た。六十一(yī )人(🥋)もの村民(💌)が腰縄(🐫)手錠で宿(🐣)役人へ預けられること(🐿)に(🤠)なっ(🏈)たのも、(🍝)その時(shí )だ。七十歳以上の老(lǎo )(🚳)年は手(shǒu )錠(dìng )を免ぜ(🍵)られ、すでに死亡し(🦇)たものは遺族の「お叱しかり」というこ(🎒)とにとどめられたが、それ(🤴)も特別の(🙅)憐憫れんびんをもって(🚦)と言(yán )われたの(🔞)も、ま(🕥)たそ(🐠)の時(🙄)だ。そのころの半蔵は(👟)まだ十八歳の若さで、庭のすみの梨なしの木のかげに(🌛)隠れなが(🔥)らのぞき見をして(🏧)い(🦊)たために(🏫)、父(🎸)吉(🔜)左(zuǒ )衛門からしかられたことがある。そんな(🍔)に(🏁)たくさんなけが人(rén )を出したこと(⛲)も、村(cūn )の歴史としてはかつて聞かなかったこと(🖌)だと父(🔝)も言っていた(🤴)。彼はあの役人たち(🐱)が(🐟)吟味の(🤜)ために村に(🍴)入り(🤤)込(rù )むと(🏄)い(🎎)ううわさでも伝(yún )わると(🚒)、あわてて不用の材(⏭)木を焼き捨てた村の人(rén )のあったことを想おもい起こすこと(🥥)が(🍦)できる。「昔はこの木曾(céng )(🏻)山の(🕉)木一本伐(🌿)きる(🌡)と(🛶)、首(shǒu )一つなかった(🙊)ものだぞ」なぞと(⛑)言って(⛑)、陣屋の役(🏛)人か(🏒)ら(🖐)威おど(🐌)されたのもあ(🌾)の時(shí )代だ。それほど暗いと言わる(🎂)る(🥑)過去で(😗)す(🎮)ら(🍩)、明山(🆖)あきやまは五木の伐(🧝)採を禁(jìn )(👧)じられて(🐌)いたにと(🍮)どまる。その厳禁(🤯)を犯(fàn )さないかぎり、村民は意(yì )のままに山(💭)中を跋渉(📲)ば(🔤)っしょうして、雑(🧡)木を伐採したり薪炭しんたんの(🗓)材料を(🐻)集(jí )めたりすることができた。今になって見(jiàn )ると、御(yù )停(tíng )止木(mù )(🛄)の解(jiě )禁はおろか、尾(wěi )(✅)州藩時代(⏹)に許さ(🔭)れたほ(🎌)どの(📼)自由(🚽)もない(🤑)。家(jiā )を出れ(🏴)ばすぐ官有(yǒu )林のある(😾)ような村(cūn )もある。寒い(😟)地(dì )方(fāng )に必要な薪炭ややせた土を培つちかうための芝(zhī )草(cǎo )を得たいにも(😒)、近(jìn )傍付近(jìn )は皆官有地であるような場所もある。木(mù )曾谷(gǔ )の人民は最初から(🌇)の嘆(tàn )願を中(🎓)止したわけでは、もとより(📆)ない。い(💥)かに本山(🌙)盛(shèng )(💖)徳の鼻(bí )息が荒(🏨)くとも、こ(🏤)んな(🍊)過酷(kù )な山林規(guī )則(😔)のお(⏹)請(🤞)けはできかねるというのが人民一同の言(yán )い分で(🌫)あった。耕地も少(shǎo )なく、(🥔)農業も(🕺)難渋(⏸)で、生活の(🌈)資本(🔷)もとでを森林に(🐙)仰ぎ、檜(🎳)木笠ひのき(🌇)がさ、(🛅)め(📕)んぱ(割籠(lóng )わりご(🍊))、お六(liù )(🌊)櫛(zhì )ろくぐし(🎻)の類たぐいを造って渡(🎭)世とするよ(🏗)りほ(😗)かに今日暮ら(🙎)しようのない山村なぞでは、(🧟)ほとんど毎戸かわるがわる腰縄(🌺)付きで引き立(🏵)てられて行(🏇)くけが(🍳)人を出すようなあ(🏾)りさ(🕧)まになって来た。半蔵らが今一(👮)度(🦀)嘆(tàn )願書の提出(chū )を思い(🥡)立ち、三十三か村の総(zǒng )代(dài )と(🧘)して直接に本県(🥨)へ(📯)とこころざす(🦊)ようになったのも、この(😦)郷里の(⛑)ありさまを見かねたからであ(🐉)る。 巌(yán )はだま(🏽)って自分(fèn )(🐡)の室にはいり机(🍧)に向かって本を読(🚅)みはじめた、(📰)かれは本(🚦)を(🍑)読むと眠くなるのが(💖)くせである、いく時(shí )間机にもたれて眠ったか(🎫)わ(⏫)からないが(🕊)、がらがらと戸(hù )をあける音に眼をさ(🎮)ますと、(📨)客(🥠)はすでに去り、母も床(chuáng )についた(🏐)らしい。
「(🔟)あい、」
彼(🥖)女は、平生のたしなみも忘れたように(🐫)、身を悶(🧜)えて、口(🗨)惜しがった。
「惜しい人物(🧕)だった。私は彼が(🌟)進んでいるところは見(🐜)たが、彼が止まっているところを(🎖)見たこ(🙃)とがな(🍆)かったの(🔢)だ。」
「俊はまた、何(hé )を間違えた(🏡)んだ。俺はそんな積りじゃ無いんだ」
『まあ、聞いて下(xià )(✡)さい――』
子(zǐ )(🔒)張が(📤)、(🍣)どうした(⚫)ら自分の意志(🦕)が社会に受(shòu )けいれられ(🕠)、実現されるか、という(🔬)ことについてたずねた(🈂)。先師がこたえられた。――(🍅)
「いや(🎅)そんな事もありませんよ。此半年ばかりは、可(kě )なり親(🏓)しくしてい(😵)たようで(🤯)す(🍰)。尤もっとも(🍛)あの(🤪)奥さんは、大変(biàn )お交際つきあいの(🔡)広い方で、僕なぞも、青(🌚)木君同(tóng )(🏂)様(yàng )(📣)可な(💩)り親し(🧐)く、交際している方です。」
(🌌)と(😂)話は極きまった(🍛)筈はずにして、(🈷)委(🚁)細(xì )構わず、車夫は取着とッついて梶(wěi )棒かじぼ(🛍)うを差(🍷)向け(🐢)る。
多吉は別れを惜しんで(🚊)、(🏵)せめて十一屋までは見送ろうと言(yán )った(💵)。暇(xiá )乞(qǐ )いと(🌴)まごいして行く(🏞)半蔵の後ろ(😲)か(🎚)ら、尻端しりはしを折りながら(🚒)追(📄)いかけて来た。
と、俊(🔄)亮は、ちょっと(🌐)苦(🚐)笑して、
「朝倉(cāng )先生だ(🥖)けだよ、今の時勢(shì )に(🕦)そんな(📥)ことが堂々(🈸)と言えるの(🚏)は。」
ビデオ このサイトは2025-02-21 10:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025