孔(🏃)(kǒng )子は(📉)そんなことを(🌁)考え(💏)て、いい機(🐎)会の来(💹)るのをねら(👰)っていた。
孔(🗿)子(🎐)は答(dá )をうながし(🍑)た。しか(🌙)し樊(fán )遅は(⏬)もう一(yī )度「はあ。」と答(dá )えるより仕(👃)方がなかった。
「(🛋)なる(🌘)ほ(😥)ど、よ(🚦)くわ(➰)かり(🐳)ました。私もなるべく早(🔻)(zǎo )く(❇)、よい君主(zhǔ(💀) )をみつけ(🤺)て仕(🕍)(shì )えたい(⏹)と存じ(🏗)ています(💜)。」(🎃)
孔子(zǐ )は、陽(🚖)貨も言(yán )葉だけでは、なか(🚘)な(🌁)か立派なことを(👊)云(yún )う(🦋)もの(🍪)だ、別に逆らう必要もあ(⏭)るまい(🏔)、と思っ(🤐)た(⛩)。で即座(zuò(🏼) )に(🔶)、
ところで、(🥈)彼(bǐ )にとっ(🚺)て不幸なこ(🔸)とには、彼の父は非常に身分(fèn )の(🛐)賎しい、しかも(🎰)素行の修(xiū )ま(🎶)ら(🚺)ない人(👟)で(🔫)あった。で、門人(rén )たちの中(🚙)には、彼が孔(kǒ(🛁)ng )子に讃(🏏)められるのを(🎸)、快く思(🖊)わ(👯)ないで、とかく彼(bǐ(😷) )にけちをつけた(👀)がる者が多かった。あ(😄)る時(🍈)な(⏸)ど、一人の(🕳)門人(rén )が、孔(🔳)子に聞(👬)えよが(🈳)しに、
2(🦏) 子曰(💍)く、吾甞て終(🥘)日(🖼)食(❓)わず、終夜(yè )寝(💯)ねず(📡)、以て思う。益無(wú(😪) )し(🛅)。学ぶに如か(💤)ざる(🦆)なりと。((🚍)衛(🆚)靈(🕘)(líng )公篇)
「大(🦌)まかも、大(dà )まか(🐑)ぶ(✖)り(🐣)だと思(sī )います(💘)が……」
犂牛の子
「(😯)やはり云えな(🧕)いのか。じゃが(🎼)、わしには解っている。」(🎪)
「音楽の世(🖊)(shì )界は(👭)一如(🛩)の世界じゃ(🎏)。そこで(🥪)は(🐢)、いさ(🤑)さか(🎞)の対立意識も許(🔊)され(💙)ない。先ず一(yī )人(rén )々々の楽手の心(🏙)と手と楽(lè )器とが一(yī )如(👱)(rú )になり(💆)、楽手(shǒ(🔉)u )と楽手とが一如(🚉)になり、更(🍡)(gè(🕎)ng )に楽手(🔼)と聴(👅)衆(zhōng )とが一如になって、(➗)翕(🌧)如(🅿)きゅうじ(🔛)ょとして一つの(♟)機をねらう。これが未発(fā(🚦) )の(👘)音(yīn )楽(🥗)じゃ。この(😆)翕如(rú )たる一(🚭)如(rú )の世(⚡)界が、機到っ(😁)ておのずから振動を始めると、純(chún )如と(💯)して濁(zhuó )り(💙)のない音(🙇)波(bō )が(🔬)人々の耳朶(duǒ )を打(🦕)つ。その音はただ一(🥃)(yī )つで(🛏)ある。た(📠)だ一(yī )つであるが、その中には金音(yī(🦂)n )もあり、石音もあり(📃)、(👏)それらは厳に独自の音色(🤫)を(🧤)保って、決しておたが(🚇)いに殺し(📕)あうことがない。※(「激」の「さん(🏃)ず(⛔)い」(🌿)に代えて「(👨)白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(💔)きょうじょとして独自(🐢)を(🔥)守(shǒu )りつつ、しかもた(🐾)だ一つの流れに合(hé )するのじゃ(👕)。こう(💣)して、時間の経過(🕐)に(🚳)つ(🌒)れ(🙌)て、高(gāo )低(dī )、強弱(⚾)、緩急、さまざま(🥌)の変(💺)(biàn )化(⛱)を見せるの(🖖)で(🍬)あ(🚷)るが、その(🐨)間、厘毫(🎲)りんご(🤹)うの隙(🍱)(xì(👟) )もな(🧔)く、繹如えき(🛰)じょとして続い(🈚)て(🎋)行(háng )く。そこに時間(jiā(🛥)n )的な一(yī )如の世界(🌶)があり(🔑)、永遠(🍹)と(🛩)一(yī(♌) )瞬(shùn )との(🌮)一致が(🔷)見出される。まこと(😤)の音楽というものは、こうしたものじゃ。聴(🔮)く(♈)とか聴かせると(😡)かの世界ではない。まして、自分の腕と他人(♎)の腕を比べたり、音(yīn )楽のわかる者(zhě )とわか(🏚)らぬ者とを差(🕳)(chà )別(📑)(bié )し(🈂)たりする(🔍)よう(🍪)な(🏢)世界とは(🎦)、似ても似つかぬ世界なの(🚶)じ(🎣)ゃ。」
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