(⚾)する(🤱)と陽貨は、こ(🖲)こぞとばかり(🍓)、(❓)三の矢を(⬆)放(fà(🍉)ng )った。
「ど(💝)うも恥かしい次第(dì )ですが(🎢)、思い(🍏)当りません。」
と答えた。
異聞(wén )を探(🆑)る
「礼は(🖋)簡に失(🥛)してもならないが(👲)、(🚢)ま(🐾)た過ぎて(✉)もならない(🛡)。9過ぎたるは(😨)なお及(jí )ばざるがごと(🃏)し(👀)じゃ。人(🙇)間(🕓)に(🔕)はそ(🐔)れぞ(🚹)れ(🚍)に分という(🐋)ものがあるが(🕶)、その分(fè(🌁)n )を上下しないところ(🐥)に、礼(lǐ )の正しい相が(🦂)あ(😈)る。分(fèn )を越(💆)え(🏻)て親を祭る(🍬)のは、(👽)親の(🚰)靈をし(🕹)て非礼(🗑)を享うけしめる(🤘)ことになるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下(xià )を紊み(🌜)だるもと(🦐)になる。親の靈をして天(tiān )下を紊るような非(👁)(fēi )礼を(💕)享けしめて、何(hé )が(🍤)孝行じゃ。」
元来孔子(⛹)はユーモリ(⏮)ストでは(😚)なかった。だから(🐼)彼は、生真(zhē(☕)n )面目に(🐊)考(👟)(kǎo )え(🎗)て、(🥂)そん(😐)な(✅)こ(📓)とを思(🕢)いついたのである(🌶)。しか(📠)し、思(sī(💂) )い(🔡)つい(👵)て(🤳)見(👲)ると、いかにも可(🍞)笑(xiào )しかっ(🐲)た。彼は思わ(🎤)ず微笑(🎬)した(🗄)。同時(shí )に、何となく自分には(🚁)ふさわしくないよう(🖥)な(🗡)気(qì(🍌) )がし出した。たしかに(🌍)彼のふだん(🛅)の信念に照(🐇)らすと、それ(🚤)は決して気持のいい策だと(⤴)は(⛸)云(📭)え(♑)なかったのである。そこに(🔩)気がつくと、彼はもう笑(🚖)わなかった。そして(🎮)、(🗣)ゆっく(🍠)りと、もう一(🌰)度考えなおした。しかし、(🕘)それ(🍍)以上(🎭)のいい考え(🏮)は、どうして(🔦)も(😅)思(sī(😄) )い浮(🚎)ば(👞)なかった。
陽(🌏)貨はこ(🐄)れ(🔋)はうまいと思った。で、すぐ二の矢を放った。
仲弓は寛仁大(🈁)度(🚛)で、も(🚲)のにこ(📋)せ(🏣)つ(🧔)か(⌛)ない、しかも、徳行に秀(💒)で(👔)た(👟)高(gāo )弟の一人な(📀)ので、(😼)それがまるで(📹)当(😌)っていないとはいえ(🙎)なかった。しか(🎒)し、そ(👻)れにして(❎)も、讃めよ(🔫)う(🔣)が少し大(dà )袈裟すぎはしないか、といった気分(fè(🚘)n )は、(➗)門(〰)人(ré(🏆)n )た(📧)ちの誰(🗃)の胸(✌)(xiōng )にもあった。
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