「(🚏)なる(✌)ほど見事な(🖋)牛でございます。」(🎼)
2 仲弓仁を問(⛸)(wèn )う。子曰く、門を出でては大賓に見(🤘)ゆ(🆖)るが如(rú )くし(🈂)、民(mí(👂)n )を使(shǐ )うには大祭(🍣)に(🛹)承くるが如(📈)くせよ。己(😜)の欲せざ(🎃)る所は人(🈂)に施(shī )すこと勿れ(🍯)。邦(bāng )に在りても怨なく、家に在り(🍠)ても怨なか(🐯)ら(😘)んと。仲弓曰く、雍(🕍)不敏なりと雖も、請う斯(sī )の語を事と(🤸)せんと(顔淵篇(🌀))
だが、(🕒)こ(👐)うした彼(bǐ(🔃) )の努力も、心(📑)境(🖱)の幼(yòu )稚な門(🌚)人(rén )たちに(⏰)は何の(🍢)利目(🛃)(mù )もなかっ(🛍)た。彼等には(🛫)、天命(📓)が何だか、仁が何(🛏)(hé )だか(🆙)、まだ皆目見当がついてい(⛰)なかっ(💸)た。彼等(📒)は、ただ(📸)仲弓に(🐘)いくら(✔)か(🐌)でもけちをつけさえ(🎺)すれば、自分たちが救わ(🗳)れるよ(🕣)うな気(🔦)がするの(🔄)だった。こんな(🐈)種(🔀)類の門(mé(🖍)n )人(🌻)たちに対しては、さ(🐽)すがの孔(kǒ(⚾)ng )子も手(🍘)が(🍠)つ(💁)けられ(🎁)ないで、いくたびか絶(jué )望(🔒)に似た(🖇)気(✅)持にさ(🐮)えなるの(🏴)であった。
陽貨(🌿)は、魯の(🗓)大夫季平子(zǐ )に仕(🎐)(shì )え(🛴)て(🆓)いたが、季(📧)(jì )平(👔)子(zǐ )が死んで季桓(😠)子(zǐ )きか(🦖)んしの代になると(🅿)、巧みに(🏤)彼(bǐ )を自家(jiā )薬籠中のもの(🛺)とし、(🏔)遂(😹)に(🐹)彼(🅾)を拘禁して、(🈁)魯の(🏢)国(😶)政を専(👂)ら(🆎)にしていた。孔子(zǐ )は、その頃、すでに五十の坂をこして(➖)いたが、(😎)上(🍅)(shàng )下こぞって正道を離(🥢)れているのを嘆いて、仕官(guān )の(🔀)望みを(🐟)絶(jué )ち、ひたすらに(🎌)詩(shī )書(shū(😿) )礼(lǐ )楽の研(🚽)鑚と、青年(😭)(nián )子(zǐ(🎛) )弟(🗝)の教(🤘)育(yù )とに専(🦁)念して(🎹)いた。陽(yáng )貨としては、孔子が野(yě )にあ(🥘)って、(🎇)厳(🕣)(yán )然として道(🚹)(dào )を(🤗)説いて(⏭)いるの(🥜)が、何(🙉)よりも恐ろしかっ(🌒)た。で、出(🌏)来れば彼を(💈)自分の味方(🐟)に引(🥥)(yǐn )き入(rù(🎙) )れたい、少く(🦕)とも一(yī )度彼に会(huì )っ(🐮)て、自(🚬)分が賢者を遇する(🥤)道(dào )を知(zhī(😑) )っ(🔁)ている人間であるこ(👕)とを示し(💷)て置(🦓)きたい、(🏀)と思ってい(🚴)た。
陽貨は(🤞)、座につ(🕊)くと、いかにも熱意(🛹)のこもっ(🚞)たような口(kǒu )調(dià(🤤)o )で説き出した(📌)。
「それは、(🐽)もう(🔠)度々の(🎻)こ(🐸)とで、私としても考え(🕣)ずには居れません。」
仲(zhòng )弓自身(🛫)にしても(😒)、(🅾)何(hé(🥫) )となくうし(⭐)ろめたかった(📅)。彼は孔(🎶)子が甞て(❔)、(🔸)
(あの眼(yǎ(✝)n )にぶッつか(🙂)ると、俺は(😒)喉(📙)も手も急(🍠)に硬(yìng )ばって来るような気(🔄)(qì )がする(🌴)ん(🚁)だ。今日(🚶)もたしか(🛡)にそ(😢)うだった。俺の(👭)手が狂い出した(📝)のは、奏楽(🌞)の最中に孔子の眼にぶッつかってからのことだ。)
3(🎒) 子曰く、唯女(👒)(nǚ )子と小人(rén )とは養い難しと爲す。之(zhī(🤖) )を近づく(🏺)れば則(🌚)ち不(bú )孫なり(😆)。之を遠ざ(🛀)くれば則(🥇)ち(😬)怨むと(陽(👴)貨(🌼)篇)(🔍)
「2現今で(🥦)は(🐶)、親を養って(🚖)さえ居(🐹)れば、(🐡)そ(🎇)れを(💢)孝行だといってい(📘)るよう(🗃)だが、お(🧣)互(hù )い犬(quǎ(🍧)n )や馬(mǎ(🕡) )ま(🍄)でも養っているではないか。孝(xiào )行には敬う(🌭)やまいの心が大切(qiē )だ。もし(😠)それが(🐦)なかった(🎹)ら、犬(quǎn )馬(🧜)(mǎ )を養うのと何のえらぶところも(✒)な(🔌)い。」(🆑)
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