この(🚝)妙音をつきだ(🈂)した小(🌟)僧こそ(😠)は(🗂)、(💐)実に(🌽)、(🏼)後年(niá(🍀)n )の森田(📉)悟由ごゆう禅師(🍧)ぜんじだった(♍)そ(🚣)うであ(🗯)る。
次(😔)郎(láng )が、寒そうに肩かたをすくめながら、言う(😲)と、
かれは、(🤸)そ(😌)のつめたい空(🏊)気の針(zhēn )を(🔜)なぎ払は(🍲)らうように、ばた(🎳)ばたと(🚄)部(📧)(bù(⚾) )屋中には(🕖)たきをかけはじめた。
「うらまれやし(💪)ま(🥔)せんか(🌯)。」
「な(🕢)るほ(😝)ど(✈)。そ(🕌)うか。―(😏)―しかし(🐗)、大河にしちゃ惜(xī )おしかったね。おしま(🌟)いご(🌘)ろにはかんしゃくをおこ(🌘)し(⏬)て(🌲)い(🔖)たようだったが。」
つきあた(🙇)り(🤞)に、大(dà )便所がこ(😏)れも七つほどな(🈯)らん(➗)でいる(🚎)。その(🌨)うちの、右はじの一つだけ(📹)が戸(✨)(hù )が開(🤾)い(🕑)てお(🦇)り、その少(shǎo )し(🔠)手(shǒu )前(qián )の、たたきの上に、水をはった(🚀)バケツが(🥈)一(yī )つ置い(🍆)てあるのが見えた。戸の開(kāi )いた便(🥣)所(suǒ )の内側(🔭)は、電燈の光(📽)を斜なな(😢)めにうけているので、よ(🌟)くは見(jiàn )えな(♎)い。し(🧒)かし、だれか中で掃除をしてい(🆘)ること(🤨)だけ(🛍)はた(🍉)しかだった。六人の(🐿)室員の(♈)うち、飯島は(🍱)入り口(🎿)(kǒ(😋)u )に立っており、両がわの小便所に二人ずつ働(dò(👞)ng )いているのだから、あとの(🐏)一人は(⏪)大河(hé )にきまっている。次(🏈)(cì )郎(láng )は(👸)、(🏿)そう(🕥)思(sī )って、す(🐅)ぐ声(🏳)をか(🐒)けよう(🥘)と(🚪)した。しかし、な(🚵)ぜか思いとまった(🧝)。そして、入り口(kǒ(🙍)u )の(🕉)横の板(🧘)壁いたかべにかけてあった便(🎊)所用の雑巾を(🥖)一枚とり(👄)、それ(🥃)をたたきの上の(🎆)バケ(🔹)ツの水(🔣)(shuǐ(😪) )にひ(🥦)たし(💑)て、しぼった(🤥)あと、大(🕐)河(🌬)のはいって(💀)いるの(😹)と(🚅)は(🗜)反(🎤)対のはじの大便所(👐)(suǒ )の戸をあけ、中にはいっ(🚣)た。
と、次郎はちょっ(📬)と考えてい(♟)たが、
相(xiàng )談は安易(yì )あ(🍌)んいにすぎるほ(🏈)ど、すらすらとはこび、(🙍)ほとんど無(🦁)修(🔴)正(zhèng )だった。特異(yì(🐖) )とくいな行事を期待してい(💘)た塾生(🎆)たちに(🌵)とっ(🤯)ては、多少物(🐯)足(🔆)り(😮)なく感(🧣)じら(🧟)れた(🐓)らしかったが(💃)、そ(➰)のため(🔭)に、(⛺)これという(💐)強硬きょうこうな主張も出なかった。最(🐢)も多く発言したのは(🎆)飯島だった。しか(🌱)し、それも、自(zì )分の(💮)存在(zài )を印(🛹)(yìn )象づける目(😚)的以(yǐ )上の発言では(🎶)なく、た(🗯)い(📷)ていは(🐭)原(yuán )案(🕶)賛成(💷)の意見をの(📊)べ、同時に進行(🎖)係(🍆)をつ(👳)とめる(😃)といったふ(😞)う(🦁)であった。田川は(🐪)、はじ(🐎)め(🌥)から終(zhōng )わ(😀)りまで、一(🚝)言(🎛)も口をきかなかった。
「心(xī(🥎)n )臓(zà(🕖)ng )だ(🏮)ね、じっさい。」
そのあと、就(jiù )寝(qǐn )前(qiá(⏱)n )の行(🗼)事(💩)として、最初(👀)の静坐せいざ(😳)がはじまった。塾生たちは(📤)、各(🌞)室(👒)ごとに(✡)、きちんと縦たて(🚝)に(🗑)な(🍹)ら(👿)び(🔲)、朝倉先生の指導にしたがってその(🚾)姿勢をとった(👅)。
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