○ 孔子(🦔)の(📨)言葉(yè(🌛) )は、平凡らしく(👈)見(🚖)(jiàn )える(🎴)時ほど深(shēn )いという(🖼)こと(🛷)を(🕷)、私はこ(🌎)の言葉(yè )によつて特に痛感する(😽)。
「こ(🧗)こに美(měi )玉が(📄)あ(🌁)ります。箱(😵)(xiāng )におさめ(🈵)て大切にしまっ(🐤)ておきましょうか。そ(📭)れと(🔄)も、(🌭)よ(🌮)い買手を求めてそれを売(🚬)(mà(🔚)i )りましょ(🧛)うか。」
一((💎)二〇(🚲)六)
○ (🔤)孔(kǒng )子が(🌇)昭(🙇)公(👞)(gōng )は礼を知つていると答えたのは、自(🗯)分の国の君(jun1 )主(⚪)の(🏚)こ(🐘)とを他国(guó )の役(😛)人の前でそしるのが非礼であり、且(😻)つ忍(🖊)びな(🏇)かつたからであろう(🙌)。し(🤦)かし、事(shì(🎛) )実(shí(🍰) )を指摘されると、それを否定(🚌)もせず、また自己辯護(hù(💝) )もせず(🔐)、す(📖)べてを(⛪)自分の不(bú )明に帰(🏥)した。そこに孔子(🔳)の面目が(👥)あつたのであ(🦒)る(📞)。
○ (🚍)孔子の(🌽)門(mén )人たちの中にも(🍰)就職(zhí )目(mù )あての弟子入り(❤)が多かつたら(📠)しい。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、(🍦)自(🔑)分の国の君(jun1 )主のことを他国(guó(🐳) )の役(😃)人(🛬)の前(🧙)で(✋)そし(🤱)るのが非礼であ(🌾)り(👀)、且つ忍びな(🚡)かつたから(⏮)であろ(🥨)う。し(🚯)かし、事実(shí )を(💐)指摘(🔦)さ(🚳)れる(😛)と、それ(🖌)を否定もせず、(🏽)また自己(😧)辯(✴)護(hù )もせ(🔩)ず、すべて(🤠)を自分(🏋)(fèn )の不明(🆘)に(🏥)帰(🕰)(guī(📍) )した(🎂)。そこに孔(kǒng )子の(🚝)面目があつたの(🏿)で(📢)ある。
「そ(㊙)の地位にいなくて、み(💙)だりにその職務のこ(⬇)とに口出(chū )しすべ(🔴)きでは(✂)ない。」(📎)
「道(😍)を行お(🎅)う(🎃)とする君(😬)は大(⛎)(dà )器(qì )で(🌼)強(👉)靭な(🥢)意志(🏝)の持主でな(🌱)け(📔)ればならない。任(rèn )務が重大でしかも前途(🕶)遼(liáo )遠だ(🤯)からだ(🌡)。仁をもっ(😽)て自分の任務とする、何と(⚓)重いではないか。死(❄)にいたるまでその任(rèn )務は(🧛)つづく(😼)、何(hé )と(🐽)遠(🕗)(yuǎ(🙀)n )いではないか。」
○(🖲) (🐥)孔子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つていると答え(👛)たの(🤸)は、自分(fèn )の国の君主のことを他(tā )国の役人(✳)の前で(🥁)そしるのが非(fē(😛)i )礼(🚚)であり、且つ忍びなかつたからであろ(🤣)う。しか(🎥)し、事実(🍞)を指摘されると、それを否(fǒ(⬅)u )定もせず、また(🍱)自己辯護(👥)(hù(🛤) )もせず、す(🏠)べてを(🔩)自(zì(👦) )分の不(🤾)(bú(🥅) )明(míng )に帰(📫)(guī )した。そ(🕟)こに孔子の面目があつたのであ(⏭)る。
「(🚇)音楽が(⛱)正しくな(🏭)り、雅が(🏫)も頌しょうもそれぞれその(⛳)所(🔰)を得て(👃)誤用(🛢)されな(🤷)いようになったのは、私が衛から魯に帰っ(🛫)て来(lái )たあ(🈹)とのことだ。」(🛡)
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