わたしは一(🤪)人の古(gǔ(🎢) )着(🧟)屋さ(🥦)んを知っ(🔮)ていました(👀)。この古着(💸)(zhe )屋さん(🚷)は(🥓)美濃み(😌)の(❎)の国(guó(🥔) )か(🎑)ら出て(🍡)きた人です(🔏)が、明(míng )治学院に(💥)かよって(🐆)い(🚎)るわ(💤)たし(🐱)の学生時(🍐)代に、(🏷)くつ屋を(🤳)し(🌥)ていまして、編み上げ(🚒)の(🎧)く(🍲)つを一(😦)足(🍬)(zú )造ってくれ(🌶)ま(🏈)し(🦂)た。それからわたしも(💴)懇意(🔓)になった人です。
一(🌈)方のかわずに言わせると、(🈹)千(🌴)(qiān )曲川(🛐)(chuān )は犀(xī )川さいか(🌹)わとい(🐃)っしょ(⏭)になって(🗻)からがいい、つまり川(chuān )中島(♓)から下しものほ(⛺)う(😬)がいいと言いま(🙀)す(🃏)し、(🏍)一方(⛎)の(🌧)かわずはまた、臼田うすだあたりから上(shàng )かみの(🛴)ほうがいいと言いまして(💃)、たがいに(👴)そのことを争(zhēng )ったので(🖕)す。どうあっても千曲川は川下がいいと一(📸)方(fāng )が言えば、い(🗃)や(💺)、川上がいいと一(yī )方(🎰)が言い張り(🐒)ま(🚁)した。
恩人、吉村(🍘)さんの家といえば(➿)、わた(⏬)しが(🔺)少(🚨)年(🌜)(nián )期から青年期(qī )にか(🐚)け(🚕)ての日(rì )を送ったところです(👤)。お話(🚮)のつ(🐮)い(🅰)でに、自(🏿)分の(♋)書生時代(dài )のことをこ(♿)こにすこし書きつけ(🍞)てみまし(❔)ょう。
木曾(🚶)(céng )福(🕶)島きそふくしまは馬市(🤑)うまい(🗯)ちの立つ町としても昔(xī )から知られています。その馬市のことを木(🤥)曾(céng )地(dì )方のものは(📰)「お毛附(fù(🕖) )けづ(👧)け」とも言(🏙)います。木(🚝)曾は馬(mǎ )の産(😀)(chǎ(🌓)n )地で、(🛒)馬(🏸)を(🈸)飼わない百(bǎi )姓(xì(🎨)ng )はな(🚼)かったく(🛁)らいですか(🥅)ら、福島(🗜)に市(shì )いちの立(lì(♋) )った時(shí )は(🙀)近在(🍐)の(🍞)も(♋)のが木曾駒き(🌿)そごま(♎)を持ち寄り(⛷)ます。それを買(mǎ(🈁)i )いに(🐑)諸(👔)国か(🈴)ら博労(🔨)ばくろうが(🤵)入りこん(👷)できま(🌵)す。町も(👙)に(🌾)ぎ(🕋)わいの(🚻)時です。
棧(🛃)橋かけはしという(✅)と(㊙)こ(👓)ろまで行きますと、わたしは(🏝)おさるさんに会いました。そのお(💕)さ(🐁)るさんは(✂)休み茶屋に飼われていたのです(🤢)。
(💰)先生も(🖌)ずいぶんトボケた人(rén )で、わた(🔷)し(🙈)のようなずっ(💣)と年のちがったものをつかま(🧛)えても、よくじょうだんを言われました。一番おしまいにわた(⛴)しがおたず(🥙)ねしたころ(🤯)は、先生(👊)はもう七十五六に近く、寝床の上にいるような人でし(🌫)た(🙈)が、それ(🍴)でも(🤫)まくらもと(🙅)へわたしを呼んで会(🥜)っ(🚋)てくださいました(💃)。わたしはもっと先生にい(🍕)ろいろな(👇)こ(🈸)とを聞いてお(🚶)け(✌)ばよ(🐌)かっ(👞)た(😛)とあとになってそう思います。でも、先生のような人に(💸)会え(⌛)たというだけでもたくさんに思(🐽)います。何かにつけてよく思い出(🤘)すと(🧦)ころをみ(👄)ると、(🍹)やはり先生にはほかの人(🍋)とちがったところ(🎈)があったか(🔓)らで(🏉)しょ(🚙)う(👒)。
(🈚)仙台(🥦)の(⏺)ような都会(huì )ですらこの(😕)とおり(📫)ですから、まして(🎰)荒(huāng )浜あ(⬆)らはまのあたりに(🚑)住む人(rén )たちの言葉には土(tǔ )地(dì )のなまり(🧒)も濃い。ある年、あの漁村(cūn )に悪い(🎡)病(📌)が(🦎)はや(🏍)って、それを調べるた(📶)めに内務省から(🥇)役(yì )人や医者の出(🕡)張(🚙)(zhāng )し(🌤)た(😼)ことがあ(🃏)るそうです。ところが、荒浜の漁師(shī )たちの言(yán )うことは、そ(🏟)れら(⛳)の役人や医(yī )者(zhě )はおろか(🌥)、仙台(tái )から付い(🎒)て(🙀)行(🎰)った人にすら(🔓)よく聞き(🛫)取(😴)れ(🐋)なかったそ(🕘)う(🏩)です。
富(fù )津(jīn )ふっ(🎧)つ(📂)に(🌂)滞(zhì )在(🚮)している知り人(rén )の安否を尋ねたあと、その漁村から(👧)歩いて(👟)行(🎏)けば房(fá(🌶)ng )州ぼ(⛷)うしゅう(👤)のほうへ出(chū )られる道のあることを知りました。鹿野(yě )山か(📍)のうざんという山(⬇)一つ(🌨)越(yuè(👖) )せ(🔙)ば、日蓮にちれんの誕生(🙂)寺(sì )た(🚪)んじょうじ(🎂)で(👔)知(zhī )られた小湊(còu )こみなとへ出(⛸)られることを(🥖)も知りました(🎱)。かねてわた(🥀)し(📯)は日蓮の(🔭)『(🍅)高祖(🏪)(zǔ )遺文(🐴)録こうそ(😂)い(🌖)ぶんろく(🤥)』と(⛑)いう(🐈)本を(🐇)読みまし(🔕)て(🥥)、(🔲)あの鎌(🌨)(lián )倉(cā(🌔)ng )かまくら時(🥝)代(dài )に名高い坊さんの生まれた(🌞)地方を見た(🦗)いと思っていたのです(🚾)。それにあ(🚶)の書(🥠)物(💨)(wù )をわた(💱)しが手に入れ(📂)た(👛)のは普(pǔ )通(tōng )の(🎟)本屋(wū )でもなくて、東京日本橋人形町の袋物屋でした。藤掛(🕘)ふじかけなに(🚄)が(😔)しという日蓮宗(🈺)にちれんしゅうの信者で、頭の(🚣)は(🍄)げた隠(🥌)(yǐn )居(jū(🤕) )さんが一そ(🔮)ろ(🔍)い九(🛅)冊ばかり(💁)の(🍖)、あい色の(🤭)表(👀)(biǎo )紙(🔲)(zhǐ )の(🏇)ついた、ここ(🐦)ろもち小形の(🔦)和本を奥(🕐)の戸(hù )だ(🐖)な(🔠)からさがしだ(🈷)して(🤪)き(📐)て、(🚣)それを(👞)わたしに売(mài )っ(💹)てくれまし(🚹)た。そんな思(sī )い(♿)出までが手伝(📅)って、わたしの(🔀)足(🥄)(zú )を小湊のほう(✊)に向けさせ(🍝)たのです(💆)。山越し(👈)は(🏽)かなり寒い(🔉)時だ(🔵)とも聞(wén )きまして、白い毛布にくるま(⛰)りそ(⛳)れにきゃは(♈)ん、わらじばき(🌨)とい(🧤)うおもし(👌)ろいなりで(🧦)出か(😮)けました。
わたしの郷里で(🎗)は(🦌)、てい(🔨)ねいに(🔜)人のこ(🥅)とを呼ぶには(🌼)「お前(💝)(qián )さま」(🚧)、自分のこと(🏮)はだれに向(xiàng )かって(🛂)も「おれ」です。そ(✏)こで、かしどりはことばを(🧖)つづけて(🎞)、次の(✳)ように語り(🕔)ま(🥧)した。「ごらん(🔒)のとおり、先年(nián )の(🏿)大火で村(🎃)も焼(shāo )けました。お前さまの生(shēng )まれた古(🕝)い屋(wū )敷(fū(🍷) )の(♐)あとも(☝)、今は桑畑です。あ(🚂)の(🍌)桑畑からは、(🚇)た(💃)っ(💊)た三(sān )つだけ焼け(🏡)残(cá(🤾)n )った物が出てきま(🥐)し(🚝)た。一つ(📊)は古(gǔ )い(🐓)鏡(😐)、一つ(🐚)はお前(🍞)さまがおとうさまの石(❌)の印(yìn )、も(🚹)う(📨)一つはおとうさまの部(bù )屋(wū )の前にあったぼた(👞)んの根から吹(chuī )き出した芽(yá )。ほんと(🐆)に――(😫)あ(🌡)の古い鏡(jì(😑)ng )も大やけ(🔇)どサ(🎁)。そ(🔽)んなわ(🌱)けで、さ(🚂)っそく普請のできた家(🎙)もあり(📁)、か(❇)りの住(zhù(🍘) )まいにがまん(🦃)し(🌀)ているものもありますよ。なんに(🌐)してもあの大火(huǒ )のあとですからね。あれから村も変(👊)りまし(👤)た。まあ、今(🉑)(jī(✨)n )だにむかしを恋(😈)しがって、(📗)ふるさとの(🍤)ふところ(📙)にすがりつい(😜)て(💉)いる手あいもないで(🤴)はありませんが(👵)、しかしもうそん(🗡)な時では(🎉)なくなりま(👥)した。お乳の(🍺)出(chū )もしない(🏂)ちぶさを(🏥)し(🤙)ゃぶってい(🐠)るよ(🥇)うなことはだめで、早(🖖)(zǎo )く気(♟)のついた村の者は皆(✂)この焼け跡からたち上(shà(👶)ng )がろうとして(🔟)います。そうです(🧜)。この災難の(🎟)どん底(dǐ )からで(💖)す。神坂村(cūn )みさかむらも今(⛔)は建て直るさいちゅう(👾)で(👶)すよ。」
第七(🌥)章 浅(qiǎn )間の(㊙)ふ(🈺)も(🎐)と(🙏)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025