「鳥(niǎo )は死(sǐ )ぬ(🐍)まえ(🥂)に悲(💋)しげな声で(📀)鳴き(🚭)、人は死(sǐ(💆) )ぬまえに善言を吐(🚻)く、と申(🍺)します。これか(🌖)ら私の(⌚)申上(🕸)げますこと(🔦)は、私の最後(😋)の言(💸)葉(🎲)で(🧞)ござ(🎪)いますか(🚣)ら、(🐀)よくおきき下さい。お(🍏)よそ為(wéi )政家が自分の道(⭐)として大切(qiē )にしな(🀄)ければならないこと(🍱)が三(sān )つあ(🔶)ります。そ(💽)の(😑)第(🕧)一は態度(dù )をつつし(🚏)ん(🌿)で粗暴怠(😚)慢にならないこと、(🎁)そ(🕓)の第二は顔(yá(🔝) )色(sè )を正(zhè(🧣)ng )しくして信実の気持があふ(🥍)れること(🍘)、そ(🏿)の第(dì(🏗) )三は、言葉を叮重(chóng )に(🐞)して(🐮)野(yě )卑不(⭐)(bú )合(📭)理(lǐ )にならな(💎)いこと、こ(📍)れで(👒)あります。祭(🐶)典のお(🕎)供(😈)物台(🍖)(tái )の並べ方などのこ(👬)まかな(🐯)技術(shù(👑) )上(shàng )のこ(🔖)とは、そ(🍌)れ(👺)ぞれ係の役(🤕)人(rén )がおり(🐞)ます(📃)し、一々お気(qì )にかけ(👗)ら(🏊)れなくともよいことでござ(🕌)います。」
二四(二(🧤)(èr )二九(🛋))
○(🤦) (➡)牢==孔子の(🕋)門(🔯)人(🛂)。姓(🏳)は(👩)琴(きん)(🤞)、字は子開((🚏)しかい)(🐏)、又は子(🐪)張(zhāng )(しちよう)。
○ 前段と後段とは、原文では一連(🐨)の(🥂)孔(🌪)子の言葉(yè )にな(🚚)つている(🗑)が、(♎)内容に連(lián )絡が(🤞)ないので(🦀)、定説に従(👶)(cóng )つて(🎠)二(➡)段(duàn )に区(🦍)分(🤖)し(⏬)た。
おののくこころ。
二(🐬)八(一(yī )七五)
「(😱)何(hé )か一(yī )つ話(huà(📜) )してやると、(🤙)つぎ(🐈)からつぎへと精進して行くの(💮)は囘かいだけかな。」
「鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくな(🤗)った(📒)。河から(🦔)は図(🐿)とも出なくなっ(📍)た。これでは私(sī )も生(shēng )きている力がない。」
三(🗽)(sā(🍨)n )一(一七(🦏)(qī )八)
○ こういう言(🥙)葉の深(🈸)刻さがわから(🏧)ないと(🏅)、論語の妙(👐)味(wèi )はわから(🚴)ない。
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