(🎑)楽長は、自(zì )分の今日(rì )の(🎉)失(shī )敗(bà(⏪)i )については一言(yán )も言(🕵)(yán )われないで、まっしぐらにそんな問(🕹)(wèn )を(❕)かけら(😦)れたの(🍷)で(🎸)、かえ(❔)っ(🌕)て(🔵)返事に窮した。
楽長は(♎)う(⛔)なずく(㊙)より仕方がなかった。孔(kǒ(🎹)ng )子(🥂)(zǐ )はそこ(🔋)でふたたび(🏯)楽長(🔅)を座に(😈)つかせ(🔟)て、言(👵)(yán )葉をつづけ(🐭)た(👋)。
6 子曰(yuē(💓) )く、父在さば其の志(🥇)を(📷)観、父没せば其の行(🚶)を観る。三(💀)年父の(🔞)道を改むること無(📎)(wú )きは、孝(👄)と謂うべしと。(学(xué )而篇)
「7(🤳)閔子(zǐ )騫は何という(🕝)孝(🛐)行者(📃)(zhě )だ。親兄弟(dì )が彼をいくら讃めても(🕞)、誰(⚡)(shuí )一人(ré(💃)n )それ(🚱)を非難す(🚌)るものがない。」
彼(🔦)が(🈶)孔子(zǐ )を送り届(🐩)け(🔣)たあ(🍫)と、す(🗿)ぐ(🍯)その(〽)足で孟(🔝)懿(🌾)子を訪ねたのはいうまでもな(💋)い。そして、もし(🚾)孟懿子が、自己の権勢(🐩)を誇(kuā(🔷) )示(🌩)するためでなく、(🏘)真に死者(zhě )の霊に奉仕し(🗃)た(🦌)い一心(xīn )か(💢)ら、祭(jì )典(diǎ(🥈)n )を行おうとしていたのだったら(💭)、樊遅のこの(🍞)訪(fǎng )問(wèn )は、彼(🕣)にと(🥏)って、すば(🌟)らしい意義を(🕊)もつこと(🥛)に(🍸)なった(🏸)に(😃)相違(wéi )ない。しかし、そのことに(🤰)つ(😁)いては、(🧥)記(🏁)録はわれわれに何事(♈)も告げては(🕵)いない。
「先生(🎠)、(📽)な(🦍)るほど私(🕛)は今(jīn )日の失敗につい(👦)て、(👶)ど(🧢)うした(🔜)機(🏦)はずみか、(🚦)一寸先(🚁)生を怨みたいような(🐒)気にも(🐩)なりまし(🌫)た。まことに(📻)恥かしい事(🌤)(shì )だと思っています。し(🌀)かし(💮)、奏(🍴)楽の(🈂)時に、私に邪(🚈)心(🈁)があったとは、どうして(👻)も思えません。私は(🏋)、今度こそ(⏱)失敗が(🕞)な(🛌)いように(🎇)と、そ(🌛)れこ(🔴)そ一生懸命でござ(🎨)いました(🎫)。」(❣)
「なるほど(🐩)。……(🛒)それ(🕕)で、ど(🕔)うして失(shī )敗しくじったのじゃ。」(🍌)
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