(💎)孟孫氏(🌹)の家(🌫)廟の(🔁)祭が近(🍥)まって(✒)いる(🤚)こと(🌵)、そしてそ(🐯)の計(jì )画の(🏓)内容がどんなも(➰)のであるかを、う(🚟)すうす耳にし(❔)ていた孔子は(🕯)、懿子の質問(🐟)(wèn )の底意を、(🏔)すぐ見(🥩)ぬいてし(🍧)まった(🎥)。で、彼(bǐ )はごく簡(💽)単に、
楽長は思(🍙)わず立上って(🤑)、棒(👙)(bàng )のよう(🏙)に(🎪)固(gù )くなっ(⚾)た。孔子はつづけた(🚋)。
とい(🏜)うのであった。これも子游に(📧)対す(🥓)るのと大同小異で(🎖)、(🎌)少(💒)々(⬜)怒りっぽい(🍆)子夏に対する答え(🐴)と(🏷)しては、先(🆑)ず当然だ。
と、心の中(🐷)でくりかえした(🍯)。
(💊)元来孔(🗯)子は(🚒)ユーモリス(💳)トではなか(🛫)った。だから彼は、生真面(😬)目(mù )に考えて、そんなことを思いついたのである。しかし、思い(👇)ついて見ると、いかにも可笑(📍)しか(🎽)った。彼(bǐ )は思(👕)わず(😡)微笑した。同(tó(♌)ng )時(shí )に、何(✋)とな(🏩)く自分にはふさわ(🌼)し(🐙)くないよう(📮)な気(➰)(qì )がし出した。たしかに彼(⛴)のふ(🎊)だ(🐍)んの信念に照(🏟)らすと、それ(🚿)は決して気持(chí )のいい策だ(🧢)とは(❇)云(yú(🐘)n )えなか(📰)っ(🚐)たのであ(🤰)る。そこに気(🐫)が(🔘)つくと、彼はも(🛰)う笑わなかった。そして、ゆっ(🍼)く(㊗)りと、もう一度考(kǎo )えなおした。しか(⛱)し、それ以(🐊)上(shàng )のい(🗨)い考えは、ど(🚎)うして(🐨)も思(sī(🥨) )い浮ばなかった。
(🤼)しかし(🦇)、孔(💜)子の答えは、極めて無造(zào )作であ(🕹)っ(🤼)た。彼(🤟)は相手(📸)(shǒu )の言(🥚)葉(🎰)に(🧐)軽くう(📜)なずきながら、
さ(👚)すがに(🔝)、孔子(zǐ )も一(🧤)寸(🔕)当惑した。彼(bǐ )はしばらく豚肉を(🎂)睨(🔖)(nì )んだまま考えこんだ。
「(💝)この辺に一寸(🏤)これだけの牛は見(jiàn )つかりますまい。」
「音楽の(🔄)世界(jiè(🏘) )は一(yī )如(🌝)の世界(jiè )じ(❔)ゃ。そこでは、いささかの対立(😘)意識(📰)も(🧣)許(🔢)(xǔ )されない。先(xiān )ず一(yī )人々(💕)々の楽手の心と(🏩)手(🎒)と楽(🌱)器とが一如に(➰)なり(📠)、楽手と楽(lè )手とが一如(rú(🖨) )にな(✌)り、更に楽(👍)手(shǒ(🦖)u )と聴衆(🐇)と(📿)が(💎)一(yī(🥃) )如(🏃)になって(🛎)、(😋)翕如(⛽)きゅうじょとして一(👒)(yī )つの機(🈂)をねらう。これが未発の音(➗)楽じゃ。この翕(👠)如(🤸)たる(🤣)一(yī )如の世(🎰)界が、機(🗯)到っ(🚓)て(☕)おのずから振動を(⏺)始(🔯)めると、純如として濁りのな(🚧)い音波が人々の耳朶(🎦)を打(✍)つ。そ(🚏)の(😋)音はただ一(🔛)(yī )つ(🌊)である(🆘)。ただ一つで(🎻)あるが、その中(🐾)には金音も(👋)あり(🍵)、石(🏑)音(yīn )もあり、それ(🖇)らは厳(😶)(yán )に(🐆)独自(🦐)の音(⛓)(yīn )色(♏)を(🎂)保って、決(jué )し(🧛)てお(🚥)たがいに殺しあうことがない(🏅)。※(「激」の「さ(🕢)んずい」に(📄)代えて「白(🏿)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🦏)じょとして独(🏍)自を守(⏸)り(🥑)つつ、しか(🧣)もた(🧙)だ一つ(♋)の流れに合するのじゃ。こうし(✂)て、時間の経過につ(🎪)れて、高(gāo )低、(🧖)強(qiá(👓)ng )弱(ruò )、緩急(🕸)、さ(💜)まざまの変化を(🎬)見せるので(🦊)あるが、(🆚)その間(jiān )、厘(📷)毫(⬛)(háo )りんごう(🔔)の隙もなく、繹如えき(😤)じょとして(❗)続いて行く。そこに(⏹)時間的な一如(😶)(rú )の(🎍)世界が(⌚)あり、(⬇)永遠と一(⛺)瞬(⏲)と(🔋)の一致(🚐)が見出される。まことの(🍓)音楽(lè )と(📋)いうもの(🌴)は(🗝)、こうしたものじゃ。聴くとか聴かせ(👶)ると(🚞)かの世界(jiè )ではない。まして、自(🚂)分の腕(🎲)と他人(rén )の腕を比べたり、(🛑)音(yīn )楽のわかる者とわから(🎇)ぬ(🐘)者とを差別(📻)した(🐢)りする(🖼)よ(🖐)う(🚫)な世界(😊)とは、似(😕)て(🧜)も似つかぬ世界なのじゃ(💠)。」
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