一五(二二(🤸)〇)(🍭)
○ (👩)本(♑)章(🌭)については異説(shuì )が多(duō )いが、孔子の(✒)言葉の真意(yì )を動(🥥)かすほどの(🕑)もので(❗)はないので、一々述べない。
「篤く信じて学(♉)問を愛せよ。生死(🐆)をかけて(🎷)道を育(🐑)(yù )てよ(🦗)。乱れるきざしのある国(🦏)には(👖)入らぬがよい。すでに乱れた(🍖)国には(🕶)止まらぬがよい。天下に道(dào )が行(🏦)われ(🍘)ている(➕)時には(🍞)、出でて働け(😫)。道がすたれている(🗝)時(shí )に(🌐)は(✡)、退(tuì(🕒) )いて身を守れ。国に道が(😑)行われ(🛰)ていて、貧(pí(🧐)n )賎で(📓)あるの(🏣)は恥だ。国に道(📢)(dào )が行わ(🚼)れないで、富貴(guì )であるのも恥だ(⚡)。」
大(dà(🍛) )宰(🍶)たい(⏸)さいが子(👖)(zǐ(🔱) )貢にたずねていった(😥)。――
○ 射(shè )・御(yù )==(👽)禮・楽・(♒)射(shè )・御(yù )・書・数(🧠)(shù )の六芸の(⭐)うち射(弓の(😙)技術)(⚪)と御(🌩)(車馬を御する技術(🍄)(shù ))とは比(bǐ )較(🐺)(jiào )的容(🍔)易(yì )で下(🚀)(xià )等(💻)な技(jì )術とされており、とり(❓)わけ御がそうである。孔子(zǐ )は(🥑)戯れに本章(⏲)のようなことをいいながら、(🏔)暗に自分の本領は一芸一能(✨)に秀でることにあるのではな(🌱)い(〰)、村人たちの自(zì )分に対する(🤣)批評(⛔)は的をはずれている、とい(🚲)う意(yì )味を(🐲)門(mén )人たちに告げ、その戒め(🦈)とし(💗)たものであろ(🚌)う。
○ 天(💣)下==当(🦌)時(shí )はまだ(🥀)殷の時代で。周(🤗)室(🕝)(shì(🎮) )の(🤱)天(tiān )下ではなかつ(🌶)たが、後(⏺)(hòu )に天下を支配(🏞)した(🛁)の(🐀)で(🐙)、この語が用いられたのであろ(🗼)う。
こ(📀)ころやぶれず(📷)
一(😸)(yī )三(sān )(一九(㊗)七)
「上に立つ者が親(qī(🕍)n )族に懇篤であ(🧡)れば、人民はおの(🥄)ずから(🥩)仁(🐔)心を刺戟される(⛅)。上(shàng )に(🐆)立つ者が故(♈)旧を忘れなけれ(🥡)ば、人民(🍫)はお(🍐)のずから浮薄の風に遠(😫)ざ(🎧)かる。」
ゆすらうめ(⬜)の木
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