陽貨(huò(🚫) )ようか、孔(kǒ(🌎)ng )子を見んと(🐥)欲(🚒)す。孔子見(🥢)まみえず。孔子に豚(🌙)いのこを(🦃)帰おくる。孔(🔀)子其の亡きを時(⬛)として、往(🔐)きて(🕳)之(🍛)を拝す。諸これ(✅)に塗(🌥)み(🧖)ちに遇う(📯)。孔子に謂いて曰(🏍)く、来れ、予われ爾なんじと言わんと。曰く、(👫)其の宝を懐(🧤)きて(🥫)其(qí )の邦を迷(mí(🔏) )わすは、仁と謂うべきかと。曰く、不可なり(🕍)と。事を(😣)従うを(💭)好み(📙)て亟(jí )しばし(🏩)ば(🐪)時を失うは、知と謂(❄)うべきか(🕳)と。曰く、(💡)不可なり(😵)と。日月逝(🚆)き、歳(🤢)我(🕍)(wǒ )と(📩)与にせずと(🍗)。孔(💏)子曰く、諾だく、吾将まさ(🔯)に仕(🕴)え(🖨)んとすと。
3孔子は暗然となった(🍰)。彼(🔫)は女(🏔)子(🌷)と小人と(🈲)が、元来(🌱)如何に御(🍘)(yù )しが(☝)たいも(🤺)のであ(🔹)る(🌍)かを、よく知(zhī(🤥) )っ(🥍)ていた。そ(🤛)れ(🛒)は(👜)彼等が、親(qīn )しんでやれば(👷)つけ(🌮)上(shà(👼)ng )り、遠(🦒)ざけると怨む(⏬)からであった(🏀)。そして彼は、今(jīn )や仲(zhòng )弓を讃(🕢)める(🌞)ことに(👃)よ(🦇)って、小(xiǎo )人(rén )の心が(🤜)いかに嫉(jí )妬心によって蝕(👢)まれているかを、まざまざと見せつけられた。彼は考(kǎo )えた(🎟)。
「如(rú )何に(🤤)も、それは(🛥)仁とは云(yún )えませぬ(👪)。」
(🐺)孔子(🍿)はまた(✝)答えを(🍿)うながし(🕔)た。樊(🤰)遅は、少(shǎ(💙)o )しいま(🚛)いましいと(🚿)は思ったが(📓)、とうと(🤠)う兜(dōu )を(🗽)ぬい(🤢)でしまった(⏯)。
彼(bǐ(📤) )は、両手の指を髪の毛(🚋)に突(🚓)っこ(🤛)んで、(👿)卓の上に顔を(Ⓜ)伏せた。自(🦓)(zì )分(fè(🎳)n )の腑甲斐なさが、(🈯)たまら(🔬)ないほど怨(🦃)めしくなって(🍔)来(lá(🧘)i )る。そ(🚲)し(♍)て、(🐋)その感(🐌)じは(🏛)、次(cì )第に孔子に対する(😨)怨恨にすら変っ(🌏)て行くの(⤵)で(🔥)あった(🍖)。彼は、それに(🌜)気がつくと、おどろい(💄)て顔をあ(🔌)げた。そして、(🏿)その(🍎)忌わしい感じを払い(🦅)のけるように、両(liǎng )手を胸の(🥨)前で振った。
「どうも(🔌)恥かしい次(cì )第(💱)で(🏺)す(😉)が、思(🦇)(sī(🔇) )い(😳)当りま(🕹)せ(🏏)ん。」(👤)
孔子はつ(⏮)づけた。
「比類のない徳を身に体していながら、国の乱れるのを傍観しているの(🌘)は、(💐)果して仁の道に叶いましょうか。」
「さ(🏁)っき(🍤)から考(kǎo )えて(🦈)いま(🖐)すが、どうも(🔵)私(sī )にはわかりません。」
「6(📣)父の在(📍)世(shì )中は、子の人物を(🛴)その志によっ(⤴)て判(➗)断(duà(💎)n )され、(🎀)父が死(😃)んだ(🧠)らその(🤫)行動(dò(🚞)ng )によって判(🖤)(pàn )断される。なぜなら、前の場合は子の行動(👏)は父の節(😹)(jiē )制に服すべき(🛐)であり、(🥑)後の(🔜)場合(🉑)は本(⏮)人の(🎽)自由である(💕)からだ。しかし、後の場合でも、みだ(👙)りに(🎭)父(🏊)の仕来りを改むべきで(⛲)はない。父(📤)に対する思慕哀惜(⚪)の(👣)情が(🔧)深け(🕺)れ(🚸)ば、改(gǎi )むるに忍びな(🧜)いのが自然だ。三(🗑)年(nián )父の仕来り(🐽)を改(gǎi )めな(🥃)いで、ひたすらに(🛁)喪に(😧)服する者(🕶)(zhě )に(📸)して、(🍱)はじめて真の(🐹)孝(xiào )子(👻)と云(🏥)える。」
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