「仲弓(gōng )も(📻)このごろは仁(rén )者(zhě(📘) )の(🚠)列(🐉)には(🚔)いったか知ら(💉)ないが、残(cán )念(🎳)なこ(🦓)とには弁(📙)舌の才(📣)がない。」
で(♒)、彼(💪)は、あ(🎲)る日、それとなく(🥕)子桑伯子(🏵)についての(🤼)孔(🐰)子(🌞)の感(gǎn )想を(🤷)求めて(🐩)見(👴)た。彼(bǐ )は、もし孔子に(🦓)諷(fěng )刺の(🈯)意(🏌)志が(🕡)あれば(🌜)、(🍅)子(zǐ )桑伯(🚆)子のことから、自然(🔚)、話は自(zì )分(fèn )の(🗡)方に向(🍶)いて来る、(🕍)と思(🌛)っ(🈺)たのである。ところが(👌)、(🐁)孔子の答えは極めてあっさ(🆘)りしたものであった。
3 (🏹)子夏(xià(🍎) )、孝(🤧)を(📿)問う(🕗)。子曰く、色(🔍)(sè )難し。事(🏝)有る(〽)ときは弟(dì )子(zǐ )其の労(🎈)に服(fú )し、酒食(shí )有るときは先(xiān )生(shēng )に饌(zhuà(🔪)n )す。曾て(🕦)是(shì )を以(yǐ )て(🚢)孝と(🥧)爲すかと。((📞)爲政篇)(🚰)
次は子游に(👤)対(duì )する(🏷)答え(🍤)であ(🚼)る。
孔子(🍣)は、しかし、(♒)それには答えない(➗)で、また歩き(🥐)出した。そして独言のように云った(🐻)。
陽(yá(😚)ng )貨は、魯の大夫季平(🔜)(píng )子(🌷)に仕えてい(🔚)たが、(🕒)季平子が死(sǐ )んで季桓(🔘)子きか(🛣)ん(🥫)しの代になると、(🎺)巧み(🎇)に彼を自家薬(yào )籠中のものとし、遂(😁)に彼(bǐ(🛠) )を拘(🐲)禁(jìn )して、魯の国政(zhèng )を(🌽)専(zhuān )らにしていた(⛔)。孔子(zǐ )は、そ(🎙)の頃、す(📿)でに五十(🚛)の坂をこしていたが、(👶)上下こ(👞)ぞって正道を(👻)離(lí )れ(✋)ているのを嘆(tàn )いて、(📔)仕官の(🔂)望(👉)みを絶ち、ひ(🛫)たすら(🤰)に詩書礼楽(lè )の(🦉)研鑚(🗃)(zuān )と、青年子弟(dì )の教育とに(🤓)専念(💔)し(🤟)てい(🌨)た(♌)。陽貨(🍚)としては、孔子(zǐ )が野(🥎)にあって、厳然として道(💓)を(🍱)説(shuì )い(🥩)ているのが、(🎈)何よりも恐(😻)ろ(😵)しかった。で、出来れば(🚢)彼を自(🥠)分(🍳)の味(🎮)方に引(yǐn )き入(🔇)れた(🐈)い、少(shǎo )くとも(💿)一度彼に会って、自分が(👡)賢者を遇す(😸)る道を(🔜)知っている(✉)人(🔼)(rén )間で(❣)あることを示して置きたい(🧠)、と思(sī(👈) )って(👾)い(🔇)た。
孔子(⏪)は(🦖)、默ってうなずいたぎりだ(❄)った。仲弓は(⭕)もの足りなかった。だが、仕(shì )方なし(💑)に、それで引き(🔋)さがるこ(🤺)とにした。
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