(🔙)にわか(🧓)に宿(xiǔ(⏺) )内(🏚)(nèi )の光景も変わり(🤧)つつあった。千余(🎊)人(🍳)からの浪(🌖)士(shì(👀) )の(🏥)同(tóng )勢が梨子野峠なし(🚢)のとうげを登って(🚎)来(🥜)(lá(🤐)i )る(🐈)ことが知れると、(✈)在方(👳)ざいか(😙)たへ逃げ去るものがある。諸(👭)道(💄)具を(🙇)土(💱)(tǔ )蔵に入れるもの(🐢)がある。大(🚫)(dà )切な帳(zhà(🍌)ng )面や(🎷)腰(❇)の物(🌛)を長持(chí )に入れ(🕋)、(🚊)青野という方ま(🏡)で運(yùn )ぶものがある。
そ(👪)の日の泊まり(🤱)と定められた駒場(😭)(chǎng )こま(🗜)ばへは、平(pí(🛵)ng )田(📠)派(🤛)の同(tóng )志のものが集(jí )まった。暮田正(zhèng )香と(🤚)松(sōng )尾誠(⛽)まつおまこ(🌩)と(🛁)(松尾多(🕉)勢子(zǐ(🍚) )たせこの(😨)長男)とは伴(bà(😃)n )野とものから。増田平八郎ますだへいは(💎)ちろうと浪(💩)(làng )合佐源(yuán )太な(📿)み(➡)あいさげん(🦗)た(🍅)と(💢)は浪(làng )合から。駒場(🦂)(chǎng )には同門の(🛺)医者山田(tián )文郁ぶんいくもある。武田本陣にあてられた駒(👽)場(chǎng )の家(🎷)で、(💨)土(tǔ )地(dì )の(👰)事情(qí(🙅)ng )に(⛹)く(🤾)わしいこれ(🌸)らの(😊)人(🙃)たちはこ(🍡)の先とも小(😟)藩(🛩)や代官との無益(yì )な衝突(tū )の(🔁)避(💅)けられそうな山(shān )国(guó )の間(🍶)道(🎴)を浪士らに(🤳)教えた。その時、も(⛺)し参州(💲)(zhōu )街(jiē )道(🌬)を経(🛅)由すること(🎭)とな(😢)れば名古(gǔ )屋の大藩(fān )とも対(🍴)抗(kàng )し(🐴)な(🗞)ければなら(🚅)ないこと、のみならず非常に道路の険悪なこと(✝)を言(🔝)って見せる(🔸)のは浪合から来た連中(🐵)(zhōng )だ。木曾(céng )路から中津川辺(💴)へかけては(💱)熱心な同(tó(🛴)ng )門のもの(🙈)もある、清内(🧣)(nèi )路せい(🎦)ない(⛔)じの原信(xìn )好(hǎ(💮)o )のぶよし、(🌯)馬(🔑)籠ま(🛺)ごめの青山半蔵、中津川の浅(qiǎn )見景蔵、それ(🍥)から峰谷は(🕉)ちや(🚁)香蔵なぞは、いずれ(👔)も水(🍫)(shuǐ )戸の人たちに同情を送る(🤭)であろうと言(yán )っ(🕺)て見せるの(🖐)は伴(🎛)野から(😾)来た連(🖥)中だ。
この一行の中には、浪(🚈)士らのため(💉)に(🎓)人質に取(🕖)られて、(🎅)腰繩こしなわで連れられ(🤨)て来(😕)た一(yī )人の飯(🛃)田の商(shā(♑)ng )人(ré(🖇)n )もあ(🔌)っ(🐻)た。浪士らは、椀(wǎn )屋(wū(🐛) )文(wé(🍯)n )七(qī )わん(🎷)やぶん(😶)しち(🔮)と(🧑)聞こえたこの飯(fàn )田の商人(🛃)が横(📂)浜(🚣)貿易で一(yī )万(🤸)両(liǎng )からの金をも(🎤)うけたこ(🥡)とを聞き出(⌚)し、すくな(🦈)くも二(📰)、三百(👽)(bǎi )両の利得を吐き出させるために、二人の番士付(fù(⛳) )きで伊(yī )那(🕜)(nà )から護(😱)送して来た。きびしく軍(jun1 )の掠奪(duó )り(🎚)ゃくだつを(⏪)戒め、それを犯すものは味(wèi )方でも(🎨)許(🍺)すま(🥂)い(👃)と(🐗)している浪士(shì )らにも(👹)一方にはこのお灸きゅうの(💊)術があった。ヨーロッパ(🈷)に向(💬)かって、この(🚎)国を開くか開かないかは(💯)まだ解決のつかな(😊)い多年(🌝)の(🚯)懸案であって、幕府(fǔ )に許されても朝廷(🕋)から許(🏣)され(👂)ない貿易(🐽)(yì )は売(mài )国であるとさえ考(🥘)えるものは(🈚)、排外熱の高(gāo )い水(shuǐ )戸浪(⛺)士中に少な(🦍)くなかったので(🎞)あ(🏃)る。
こんなに(🖨)周囲(♟)の(🆕)事情が切迫(📲)する(🌼)前、高島(dǎo )城の御(🛍)留(liú )守居(jū )おるすいは江(jiāng )戸屋敷からの早飛(🌸)脚が持参した書(shū(📉) )面を受け取(🍧)った。そ(🈹)の書(📔)面(miàn )は特に幕府から諏(zhōu )訪藩(fā(🍌)n )にあ(🧜)てたもので、水戸浪士西下(xià(⛹) )の(🤸)うわ(🕠)さを(🎋)伝(🔀)(yún )え、和田(tián )峠(gǔ )その(♍)他へ早(zǎo )速(💗)さっそく人(rén )数を出張(zhāng )させる(🏢)よう(📭)にとし(🐑)てあった。右の(🚅)峠の(😓)内(🍵)には松本方面への(🔈)抜け路みちもあ(🚴)るか(🛴)ら、時宜(🏉)によっては松本(📖)藩(fā(🕘)n )からも応(🗳)援(🐈)す(🔁)べき心(🎱)得で(🥌)、万事取り計(✈)らうようにと仰せ出さ(🦓)れたとし(😴)てあ(🧀)った。さてまた、甲府からも応援(🌻)の(⛹)人数(🍇)を差し出すよ(🥙)う申し(🗡)まいるやも(🐶)知れないか(🍰)ら、そ(😦)のつ(🚘)もりに出兵の手(shǒu )配(🚷)り(🌏)をして置い(👑)て、中仙(👦)(xiā(📩)n )道(dà(🏆)o )なかせ(🏺)んど(🍣)う(🅰)はもと(🏍)よ(🖊)り甲州方(🐳)(fā(😺)ng )面のことは万事(shì )手抜(⏰)か(💨)りのないよ(🤑)う(🙆)にと仰せ出されたともして(🤘)あった。
「(🕚)そう(🌷)か。しからば、(➕)その方は正武(wǔ )隊に預(🌶)(yù(💒) )けるから、兵糧(liáng )方(🗜)ひょう(👽)ろう(🤩)かたの供をいたせ(🙌)。」
「おれも聞(🈸)い(🛐)た。人(♈)が六、(🦏)七(qī )十にもなって、全く(🖍)後(🍠)方うしろを振り返ること(💌)もできないと(🌔)考えて(🎗)ご(🎣)らんな。生命(🚖)(mìng )いのちがけ(🙂)とは(🚥)言(🌃)いながら(🐾)――(💎)えらい話(huà )だぞ。」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025