○ この章は、いい(🔔)音(🔱)(yī(👄)n )楽(🍳)(lè )が(✒)今(jīn )は(🗑)きかれないという孔(🥡)子(zǐ )のなげきでもあ(🐢)ろう(✈)か。――諸(🎧)(zhū )説は紛々としている(🧦)。
花咲(xià(🔙)o )きゃ招く、
「(🍸)孔先(🤓)生のような(🎣)人(😀)をこそ聖(🗡)人(🔹)というのでしょ(🍸)う(🍧)。実に多(🛡)能(👀)であられる。」
○ 子(🔁)(zǐ )路は孔(🐲)子(zǐ(⏮) )がかつて大夫の職にあつたので、それにふさわしい禮をもつて葬儀(yí )を行いた(🎌)か(🔀)つたので(🧐)あろう。師(⭕)匠思いの、(🏞)出(⚽)(chū )過ぎた、しか(💉)も(🗻)病中に(🎉)葬(🍗)式のことまで考(🍴)え(📏)るような先走(zǒu )つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の性(✨)格と(🚡)、それに対(🎏)(duì )する孔子の(⏩)烈しい、しかもしみじ(📨)みとし(☕)た訓戒(jiè )とが対(duì )照(zhào )されて(👑)面(🐑)白(☝)い。
「(🔑)麻の冠かんむりを(🏹)かぶるのが古礼だ(🍡)が、今(jīn )では絹糸(🐯)の冠(guàn )を(🦆)か(🥠)ぶる風(🧚)習になった(🛠)。これは節約の(🚻)ため(🛄)だ(🗨)。私(sī )はみん(🤖)なのやり(🤐)方に(🌐)従お(❓)う。臣(🏡)(chén )下は堂下で君主を拝(bài )するのが古礼だが、(🎥)今で(👜)は堂上で拝する(🧘)風(🌪)習(xí )になった。これは臣(🛅)下の増(zē(🌄)ng )長だ。私(sī )は、みんな(➕)のやり方とはちがうが(🌥)、(🈴)やはり堂下で拝(💂)することにしよう(🛍)。」
○ 本(🏦)章は(♑)重出(🥔)。八(♎)章末段(duàn )參照(zhà(😀)o )。
先(xiān )師のご病気が(🈚)重かっ(📩)た。子路(lù )が病気平癒のお祷りをしたいとお(😪)願(yuàn )いした。すると先(🍿)師がいわ(👦)れ(📇)た。――(🏘)
「大宰は(😨)よく(🍠)私のこ(🎽)とを知っておられる。私は若(🍆)(ruò(♉) )いころには(🐿)微賎(jiàn )な身分だったの(🌧)で(🚗)、つまらぬ(🔯)仕(❇)事を(🎧)いろい(🤨)ろと覚(📺)え(🍤)こんだものだ。しかし、(➿)多(🏜)能(néng )だ(🚨)から君子だと思(🥓)われた(🌻)ので(🌓)は(🎴)赤面(🐑)する。いっ(🏑)たい(🐋)君(jun1 )子という(🚻)ものの(📠)本質が多能ということにあっていいもの(🍧)だろうか。決(💪)(jué(🐮) )して(💉)そんなことはない。」
「苗(🌜)に(🕞)はな(🤰)つて(🚌)も、花が咲かないものが(🗨)ある。花は咲いても(🐋)実(👟)を結(🔄)ばないものがある。」
○ 昭公==魯(😝)(lǔ )の国(🏡)君(📲)、名(míng )は稠((🔱)ち(🌷)よう)、襄公(じようこう)の(⏳)子。
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