前年(nián )、(🧓)五(wǔ )人の総代(🔩)(dài )が木曾から出(🍠)て(♈)来た時、(🌾)何(hé )ゆえに一行(🐁)の嘆願(🤦)が(🔧)道中奉行の容いれると(🥤)ころ(😓)と(👸)ならなかったか。それは、よく(㊙)よ(🙂)く(👅)村柄むらがら(📺)をお糺ただしの上でなけれ(🏈)ば、容易に定助郷(xiāng )を(⛹)仰せ(㊙)付(🐩)けがたいとの理由(yóu )によ(🐗)る。しかし、五人(🗳)の総代からの嘆(📂)(tàn )願(yuàn )も余儀なき事情に聞(wén )こえ(😮)る(🌛)からと言(🍽)っ(🤗)て(🧀)、道中奉(fèng )行は(🏻)元(🌟)治(💌)元年(😱)(nián )の(🚨)二月(yuè )か(🌷)ら向こう六か月(🌨)を(🐵)限り(🔩)、定(🕤)助郷のかわりに当分助(📒)(zhù )郷を(🏬)許(🍋)した。そ(💍)して木曾(🍠)下(👏)四宿(✌)への当分(fèn )助(zhù )郷(xiāng )とし(⬆)ては(💕)伊奈(🔭)いな百(🎥)十九(😓)(jiǔ )か村、中三宿へ(💥)は伊(🗒)(yī )奈(♒)九十九か村、上(shà(🛌)ng )四(🎊)宿(xiǔ )へは筑摩郡ちく(✌)まごお(🌏)り八十九か村と安(ān )曇郡(jun4 )あず(💟)みごおり百(bǎi )四十四か村を指定した。このうち遠(🤽)村(cūn )で正(🦆)(zhèng )人馬(🛏)(mǎ )しょう(🦀)じんばを差(🎱)し出しかね代永(yǒng )勤(qín )だいえいづ(😜)とめ(🈵)の示談に(🙂)及ぶと(🕵)しても、一(👙)(yī )か年(🗼)高百石(🌴)につき金五両(🌠)の割(gē )合より(🏳)余分には(⛷)触れ当てま(🔕)い(📦)と(🍃)の約束であった。過ぐ(🤜)る半年近くの半(bàn )蔵(💮)ら(💵)の経験による(🆖)と(💩)、この新規な当分助郷の村数(🤕)が驚くばかり(🗾)に(💻)拡(👍)大され(🐻)たことは、かえっ(👹)て以(yǐ )前(🎱)か(🈚)ら(⛎)の(🍮)勤め村(🐰)に人(rén )馬の(😈)不参を(🈂)多くするという結(💚)果を招(🍅)い(🌥)た。これは(🖍)どうし(👅)ても前年(🈂)の総代が嘆願(yuàn )したように(😙)、やはり(🌥)東(dōng )海道の例にならって定助(🔦)郷(xiāng )を設置す(🐬)るにかぎる(🍳)。道(🍏)(dà(🚙)o )中奉行(🍞)に(🎩)誠意があるなら、(🛢)適当な村柄を糺た(💴)だされた(😼)い、(👓)も(🗾)っと助郷(🍄)の制度(dù )を完備(🚆)して街(🚅)道の混乱を防がれた(🏬)い。もしこの木曾(céng )十(shí )一宿の願いがいれられなかっ(📎)たら、前年の総代が申(shēn )し合わせ(🥏)たごと(🤓)く、(🔜)お定めの(🧟)人馬二(🏔)十五(wǔ )人二十五疋(yǎ )ひき(🔈)以(🔻)外(wà(📵)i )には継立つ(👚)ぎた(🤱)てに(🏛)応(yīng )じまい、その余(🧡)は翌日を待(dài )って継ぎ立(🆙)てる(😁)こと(🔫)にしたい。そ(🛵)のこと(📊)に平助と半(🔶)蔵とは(🚸)申し(🔓)合わせをしたのであ(🚁)った。
(🈸)この(🔁)真木和泉の死(🎯)に(🚐)ついて、景蔵の所感も(👮)その手(shǒ(🕋)u )紙の中(zhōng )に書き添(tiān )えてあ(💓)る。尊(⌛)王と攘夷との(🌚)一致結(jié(⏺) )合(🏿)をねらい、そ(💨)れによって(🕎)世態(tài )の変(🏇)革を促そうとした安政以(🌉)来(👉)の志士の運(yùn )動(🌂)は、事(shì )実においてその中(📫)心の人物を(⏯)失っ(😸)たとも言(🏁)ってあ(🙃)る(🌬)。平(🍺)田門人とし(🥩)ての自分(🍹)らは―(🤞)―ことに後進な自(🍿)分(fèn )らは、彼真木和泉が(☕)生涯しょうがいを振(😐)り返って見て(🚨)、も(🤑)っと自分(fèn )ら(🌟)の(🧘)進(jì(🛥)n )路(lù )を見(jiàn )さだむべき(🆘)時に到(dà(📣)o )達し(🦏)た(😘)と言ってある。
「その方は天誅てん(💙)ちゅ(🔁)うに(🙉)連(❇)れて行(háng )くか(📐)ら、(🍜)そう心得るがいい。」
半蔵(🏍)は長い両国橋(💁)の上(shàng )まで(🤯)歩(bù(🚀) )い(🏀)て行(háng )った時(😑)に言(yán )っ(🙇)た。
その日(rì(🍤) )の泊(🔤)まりと定(dì(💵)ng )め(🛴)られた駒場(chǎ(🥍)ng )こまばへは、平(píng )田派(😐)の同志のも(🕛)のが集まった。暮田(🕸)正香と松尾誠まつおま(🖕)こと(松尾多勢(🤱)子(🆒)たせこの長(zhǎng )男)(🎸)とは(🏩)伴野(yě )とものから。増(zēng )田(tián )平(pí(📡)ng )八郎ますだへいはちろうと浪合佐源太(🔛)なみ(🚙)あいさげんたと(🔔)は浪合(hé )から。駒(jū )場には同門(🕛)の医(🍳)(yī )者山田(🧕)文郁(yù )ぶん(🕷)いく(🃏)も(🐿)あ(❇)る。武(wǔ )田(💱)本(bě(㊗)n )陣にあてられた駒場(📖)の(🍽)家(🏅)(jiā )で、土地(📴)の事(🔄)情にくわしいこ(👻)れらの人(rén )たち(🚫)はこの先とも小(🙅)藩や(🥠)代官(guān )との無(wú )益な衝突(🐂)の避(🔈)けられそ(👳)うな(💙)山(shān )国(guó(🎬) )の間(🐱)道を浪士らに教(💃)(jiāo )え(🥃)た(❇)。その時(🧀)(shí )、も(⛅)し参州街(🏥)道を経由(💫)(yóu )すること(🚎)とな(🔗)れば名古屋の大藩(🔹)とも対抗(🗽)しなければならない(✊)こと、の(🛌)み(🏜)なら(🔛)ず非(fēi )常(🛢)(chá(👈)ng )に道路の険悪なことを(🎙)言って見せ(👻)るの(🆕)は(🌺)浪合(🎊)から(🐥)来た連中(🔂)だ。木曾路から中津川(😟)(chuān )辺(fǎn )へかけては熱(💻)(rè )心な同(tóng )門のものも(🐾)ある、清内路せいない(👆)じの(👢)原(yuán )信好(🔄)(hǎo )のぶよし(👴)、(🍾)馬籠まごめ(👣)の青(qīng )山半蔵(⛴)、中津川の(⤴)浅見景蔵(zāng )、それから峰谷は(🍩)ちや香蔵(⏰)なぞは(🌑)、いずれ(🌹)も水戸(hù )の人たちに同情を(🖤)送るであろう(🀄)と言(👍)っ(❗)て見(📙)せるのは伴野から来た連中(zhōng )だ。
「青(qī(🏌)ng )山(shān )さん、(😰)表(biǎo )が騒(sāo )がしゅうございま(🚈)すよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025