三(sān ) 若いお友(yǒu )だ(🙉)ちの死
五(wǔ ) (🍘)山の上(shàng )へ来る冬
さて(📅)、(❔)明(míng )治の(📧)御代み(😩)よとなってみ(⛩)ますと、栗本先(📽)生たち(🎡)が新しい日本(bě(🆕)n )の(👦)ために(❇)いろい(🌊)ろしたくを(⭕)し(🐩)ておいたこ(📝)と(🖇)が、あとに(💱)なってわかってきました。こ(🔅)の国(guó )を開き、(🥩)世界(jiè )諸(📠)外(🅱)国と(🎍)条(tiáo )約をとり(✔)結ぶということも、先生(shēng )たち(🤦)のしたくしてお(🎱)いたこと(🗡)です。下しもノ関(🎆)せき償(📗)金(😮)の談(📑)判(✔)(pà(🦏)n )、(🏂)横(héng )須賀造(zà(🥕)o )船(🚲)所の建(🎿)築、陸(🎠)(lù(🤣) )軍軍(💷)制の改革それ(🤶)らはみな(🚅)先(⛲)生があ(🉑)の小栗(🏋)(lì(🔪) )上野(yě )介(💜)らととも(🏛)に力(lì )を(🍡)あわ(🔸)せて(🤐)したくしておいたことな(🐦)のです。今(jīn )日横須賀(hè(👔) )に日(rì )本の船を造ったり修(🎖)繕(🐶)したりす(❕)る所(suǒ )があっ(🍷)て(👽)東洋に(🔍)一(yī )つの名物のよ(♓)う(😾)な(⛎)ドック(🔝)がある(🌒)の(🔅)も、もとをただせば先生(shēng )たちが徳川(chuān )の(⏱)世のあとし(🍛)まつをしながら、よく「(📤)しんがり(🧥)」(🌀)をつ(🐟)とめて行ったそのおか(🚥)たみでは(🦕)ありますまいか。いったい、徳川の(🖕)世の(🦉)末に(👯)あったこ(🍪)とは大きな(🦑)黒幕のう(😈)しろに(👗)かくれてしま(😗)って(📉)、そ(🦐)の舞(🚚)台の上で働いた(🍣)人(🚊)(ré(🌕)n )たちの辛苦もほねおりも現(🛒)われませんから、世の中にそ(⚫)れを知(🐬)るも(🎉)の(🔂)も少ないのです。し(👕)か(🔫)し、先生は(🔄)自(zì )分の手がらをじまんするよう(🗒)な人で(📰)はなく、どこ(🐋)まで(📴)も(🔐)徳(dé )川(⌛)(chuān )時代の「しんがり」とし(🙎)て、本所(suǒ )ほん(👝)じょ(🚳)の北(běi )二葉(🥘)町きたふたば(🕴)ちょうというところに(🚀)退き(❄)、髪の(🏄)白くなるまで徳川の世の中を(🗻)見送り(🥡)まし(🎋)た(🐿)。
姉(zǐ )夫(fū )婦(fù )とその(😥)娘とは木曾(céng )福島きそふくしまから、おじたちは(🛑)と(👶)なり村の(🔫)吾(🙀)妻村あ(⛵)ずまむらからというふうに、親戚しんせき(🏔)や古(🔴)い知り(👑)人(✋)は郷里の神(shén )坂村みさかむらへと(🍬)集まって来ていま(🛅)した。村の人(🅿)たちは母(✳)の葬式(👻)のしたく(🚪)を(🚎)し(⛑)て、(🎺)遺骨(gǔ )の着くのを待っ(👛)てい(🤨)て(🛠)くれたのです(📕)。わたしは(🤭)暗くなってから村(🐛)の入(rù )り口(kǒu )に(🍡)着きました。
千(😆)曲川ちくまがわの(🚕)川下を見(🔀)てき(🕺)たかわず(🛃)と、(🚭)川上(shàng )を見てきたかわずとが小諸で(💴)落ち(🏰)合いました。そして(✴)たがいに見てきた地方のことで言(yán )い争いました。
そ(🐞)の時、老人は名刺がわりにと言って、自(🎦)分(🍃)で打(dǎ )っ(🌲)た小刀(dā(🍹)o )こがたなを持って(🌯)きてく(🚒)れましたが、そんな小刀一(yī(🚡) )本(❇)(běn )にも(🚚)小さなことをおろそか(🧘)に(🖤)し(🌚)ない老人の気(qì(🥃) )象(xiàng )があらわれ(🔍)ていました(🙋)。
一方の(📸)かわず(🎱)に(🐶)言わ(🎣)せると、千曲(qǔ )川は犀川さいかわといっしょになっ(🛹)てからがいい、(🌄)つまり川(chuān )中(🐒)島か(💻)ら下しも(💏)のほうがいいと言い(🕊)ますし、一方(🍶)の(✊)か(☔)わ(📌)ずはまた、臼(jiù(⚫) )田うす(🤱)だ(🚾)あたりから(🕊)上(shàng )か(Ⓜ)みのほうがいいと言(📨)いま(✨)して、たがいにそのことを(🔲)争ったの(👛)で(🚏)す(🐝)。どうあっても千曲(🐪)川は川下(xià )がい(🥞)いと(🚖)一方(😵)が言えば、(🏷)いや、川(🔞)上がい(💻)いと一方が言(yán )い張り(🥤)ました(🔖)。
一(😲)一(✔) 松風
四 両親(qīn )の墓
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025