孔(💦)子は、ぬ(🆕)かり(🧝)なく考(🤗)(kǎo )えた。そし(✡)て遂(suí )に一策を思いつ(👄)いた。そ(😸)れは、相手の用いた策(cè(❌) )そのままを(🕯)応(🌧)用すること(🚔)であ(🔼)った。つ(👡)まり、陽貨の留(liú )守を見計って、謝辞を述(shù )べに行こうと(❔)いうのである。
4むろん(🐐)彼(bǐ )は、仲(🤷)弓(🧤)の問題にかかわ(🥂)りなく(💳)、これ(👄)までにも(👠)そ(😒)の点(diǎn )に力(🐎)を入れて門人た(🌁)ちを教育して来た(😤)のである。彼(bǐ )がつとめて「利(⌛)」(🌳)につ(🔰)いて(🌚)語る(🌖)ことを避け、たまた(🤴)ま(🚥)それを語(🍾)(yǔ )ることがあ(🍜)っても、常に天命とか(🌆)、仁(🦔)とかいうよ(🤟)うなことと(❇)結びつけて話す(💏)よう(🦑)に注意し(🍊)て来たの(⏺)も(🌞)、そのためである。また(🍌)彼(bǐ(🈚) )は(🦎)、機会あるごとに、門人(🌶)達(🙃)の我執(🚅)を戒(🤣)(jiè(🥃) )めた。そして(📣)、(🚳)「5自己の(🛢)意(🛺)見にこだわって、無理強いに事(shì )を行(háng )ったり、禁止し(💨)たりするのは君(jun1 )子の道で(🤬)ない。君子の行(🚚)(háng )動(🍚)を律(lǜ )する(🐧)ものは、たゞ(🌁)正義あるのみだ。」(🍴)と説(shuì )き(🐋)、6彼自身(shē(☝)n )、細心(🎻)の注(zhù )意を払(fǎn )って(👇)、臆(👨)断(🗓)を去り、執着を絶(🦂)ち、固陋を矯(jiǎo )ため、他と(🈷)の対立に陥(🏣)らぬよう(😁)につとめて来たもので(🥪)あ(🍃)る。
「4父(🐑)母(🕌)(mǔ(🍸) )の(🕔)存(cún )命中は(😡)親(⏳)のもとを離れ(🙄)て遠方(🧜)(fāng )に(✔)行かないが(🐕)い(🎱)い。も(⏫)しやむを得ずし(🔞)て行く場(chǎng )合は、行(🛹)先(xiān )を定めておく(🛌)べき(🚴)だ(🧟)。」
これも別(🥝)に(🆘)むずかしい(🥋)ことではない。子游にいささか無作(zuò )法なところがあ(💪)るのを思(sī )い(🤥)合せると(🎄)、孔子の心持(🌒)もよ(🐫)くわか(😍)る。
門(🛺)人(ré(🎴)n )たちは、孔子について歩(bù )く(🛺)のが、もうたまらないほど苦し(🌩)くなって来た。
「(🍼)さあ、(🍐)わ(✏)しに(💦)はそうは信(🐚)じら(🚴)れない。」
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