寺がある。付近は(🎬)子(zǐ )供(gòng )らの遊び場(chǎ(💓)ng )処である。寺には(🍶)閻(yán )魔えんま大(dà(🏟) )王の木(😞)像が(🏧)置いてある。その大(🛑)王の目が(🍶)ぎらぎら光る(🌷)ので、子(zǐ(🦗) )供心(🥞)(xīn )にも(👀)それを水(💞)晶で(🚳)あると(😉)考え、(😂)得が(🥛)たい宝石(shí )を欲ほしさのあま(👄)り盗み取るつ(🖕)も(🌋)りで、昼でも(🏥)寂しいその(📰)古寺(sì )の内へ(🏰)忍(🐈)び込(🤔)んだ一人(⚫)ひとりの(🥥)子供(🦑)がある。木像に近よると、子(🤠)(zǐ )供(🌼)のこと(⏱)で手(🍆)が届か(🐭)ない。閻魔(mó )王の(➕)膝ひ(💠)ざに上り、短刀を抜いてその目(🤬)(mù )をえぐり取(qǔ )り、莫(mò )大(dà )ばくだいな(😉)分捕ぶ(😨)んどり品(pǐn )でも(📯)したつもり(🐕)で、よろこん(🏥)で持ち帰った(🤷)。あ(✔)とになってガラスだと知(zhī )れた時は、いま(👆)いましくな(🔰)っ(🔞)てその(📯)大王の目(mù(👩) )を(🔲)捨(👆)ててし(🍳)まったという。こ(🗃)れが九(jiǔ(🍺) )歳にしかならない(🥎)当時の水(shuǐ )戸(🌈)の子供(🐲)だ(🗻)。
「へえ、(😶)あれが女の子(zǐ )で(💀)すかい。わたしは(🥨)男(🐑)(nán )の子(zǐ )かとば(🚚)か(🤭)り思(sī )った(🗂)。」と(😇)平助(🐹)が笑う。
そう答えながら、半蔵の目は(🎢)なおも歩いて(🧔)行(🤠)く(🖼)小(xiǎo )娘たち(🚶)の後(hòu )ろ姿を(🌩)追った。連(lián )れだって(🎎)肩(jiān )を並べて行く一人(rén )の方(🎰)の(🌄)女の子は、髪(🎚)をお煙草盆(pén )たば(🔊)こぼんというやつにして(🅾)、渦(💟)巻う(👸)ずま(🈸)きの浴衣に紅(👉)あかい鹿か(🕠)の子この帯を(🛑)幅狭くし(🔣)め(📽)たのも、親の好み(🍎)を(✳)あらわしている。巾着きんち(🎓)ゃくもかわい(🚀)らしい。
当時(shí(❎) )の武士(shì )でない(👔)ものは人間(jiān )でな(🍊)いような(🛃)封建社会(🦍)に、(👱)従順ではあ(🎼)る(🦎)が決して屈しては(➿)いない(😗)町(dīng )人をそ(🔞)う(🏺)遠(yuǎn )いとこ(📅)ろに求めるま(🍲)でもな(🎒)く、高い権威ぐ(🗒)ら(🤰)い(🛺)に畏(💍)おそれな(🥎)い(⌚)ものは半蔵(🐪)のすぐ(🌭)そばにもい(🈹)た。背は高く、色は白く、目(🍔)の光(🏛)も(👔)強く生まれ(🚱)つい(❌)たかわりに、白粉(fěn )おし(💖)ろ(😝)い一つつけた(🔳)こ(🐎)ともなくて、(🤾)せっせと台(🎞)所に働いているような相(🥥)生町(dīng )の(😬)家の(🌹)かみ(👜)さ(📙)んには、こんな(🌑)話もある。彼女の(😄)夫(fū )がま(🚖)だ大きな商(shāng )家の(😡)若主人として(🚊)川越(🌍)かわ(🛃)ごえの方に暮らしていたこ(😩)ろ(🛴)のことだ(🚞)。当(dāng )時、(😡)お(🎁)国替く(⛄)に(💮)がえ(🏿)の藩(🆑)主を迎えた川(🔫)越藩では(🚙)、きびしいお(🔶)触(chù(⏹) )れを町(dīng )家に回して(🕚)、(📍)藩の侍に酒(🌗)(jiǔ )を売ることを禁(jì(👗)n )じ(📸)た。百姓町人(🐞)(rén )に対しては実(shí )にいば(❗)ったもの(🦒)だという(📕)川越(yuè )藩の新し(😇)い侍の中には、長い脇差(chà )わきざ(➰)しを腰にぶ(🤠)ちこんで、ある日の(✏)宵よ(🥘)い(🔒)の口(🔎)ひ(🏥)そかに多吉が家(jiā )の店先に(🐈)立つものがあった(💒)。ち(🎻)ょう(🥚)ど多(🐟)吉は(🦏)番頭(👣)(tóu )を相手(shǒu )に、(🖤)その店(🐐)先で将棋をさしていた。いき(🐗)なり抜(bá )き身の刀(dāo )を突きつ(🤠)けて酒を売(📈)れという侍(shì )を見(jiàn )ると、多吉(jí(🥩) )も番(fān )頭もびっくり(🐭)して、奥(ào )へ(📪)逃げ込(rù )んでしまった(🍯)。そのころのお(📫)隅(👖)すみ(🛁)は十八(bā )の若さ(❔)であっ(🍫)たが、侍(🐕)の前(♌)に出て(🕖)、すごい権(👘)幕(🈳)けんま(✉)くをもおそれ(🤪)ずにきっぱりと(🍞)断(duà(😰)n )わっ(🗂)た。先(xiān )方は怒おこるまいことか。そこへ店の小僧が運ん(🅿)で来(🕘)た行(há(🕓)ng )燈あんどんをぶち斬(zhǎn )きって見(📃)(jiàn )せ、店先(xiān )の(🕣)畳に(♋)ぐざと刀を突き立て、(🍻)それを(🌀)十文字(🔎)に切り(🛥)裂(liè )い(🙆)て、(🚶)これでも酒を売(♏)れないかと威おどしにか(🛌)かった。なんと言われても(🖇)城主の厳(🍱)禁をまげる(⤴)ことは(🏡)できないと(🚴)お隅が答えた時に、その侍は彼女の(🌒)顔をなが(㊗)めながら、「(🔻)そち(💚)は(🤲)、(✈)何(hé )者の娘(🚗)か」と(😤)言(yá(🕞)n )って、(👻)やがて立ち去ったという話(🧚)も(♏)あ(🐰)る。
水(🦑)(shuǐ )戸浪士(shì(😘) )の西下が(🗳)伝わると、(👕)沿道の(🦐)住民の間にも非常(😛)な混(🤙)(hún )乱を引き起こした。樋橋の山(🚖)の神(👄)(shén )の(😏)砦(zhài )とり(⭕)でで浪(🌬)(làng )士らをくい止(zhǐ )める(🛶)諏訪藩の思(🙀)お(🐝)ぼし(🕥)召(👘)しではあるけ(🎷)れど(💏)も、(🆖)なに(🥔)しろ(🏒)相(xiàng )手はこれま(🔊)で所々(👦)で数十度の実(shí )戦(🍯)に臨(🥥)み、場数(shù )を踏(🕎)んでいる浪士らのことであ(🚧)る、万(wàn )一破れたらどう(🈳)なろう。このことが沿道(🌳)の住(🍢)民(💻)に恐怖(bù(🈴) )を(🐽)抱(bào )いだかせるようになった。種々(🚑)さ(➕)まざ(🔔)まな(📏)風評(❣)は人(👭)の口(kǒu )から(🐬)口へと伝(yún )わった(🧡)。万一和田(🏋)峠(gǔ )に破れ(🐓)た(🚬)ら、諏(zhō(🚔)u )訪勢は(🌆)樋橋(📛)(qiáo )村(cūn )を焼き払うだ(😳)ろ(🏿)う、下諏(🕡)(zhōu )訪(fǎ(⏸)ng )へ退い(🚒)て宿内を(🌎)も焼き払うだろう、高(🔟)島(dǎo )の方へは一歩も入れまいとして下諏訪で防(fáng )戦す(🍹)るだ(🎺)ろう、そんな(🗺)ことを言(🥂)い触らすものがある。その(🏾)「万(wà(👤)n )一(yī )」がもし(🔳)事実となるとすると、下原(📜)村は焼(shā(🛍)o )き払(fǎ(🕰)n )われるだ(🚲)ろう(💿)、宿(🍅)内の友(yǒu )ともの町、久(🖐)保く(📱)ぼ、武居たけ(😗)いも危(😤)あぶない、事急な時は高木大和(hé )町たかぎや(🏇)まとちょうまでも焼き払い、浪(😪)士(shì )らの足だ(👻)まりをなくして防ぐべき諏訪藩で(🚼)の御(🌒)相(🧝)談だ(🌪)なぞと、(🥂)だれが(📧)言(🖇)(yán )い(👋)出した(🕯)ともないような(🏫)風評(píng )がひろがった。
「こ(📻)れは何(🕢)よ(🥥)りのも(⏲)のをいただ(🔵)いて、(🏀)ありがたい。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025