「1父母(😒)は子供の(🔞)病(bìng )気を何(hé )よりも心(xīn )配する(⭕)ものだ(🌸)。」
(礼(lǐ )にそむ(😳)くわけ(💀)に(🎠)は行かない。しか(🦈)し、無道(😤)の(💙)人に招か(🍗)れて(🚧)、(🤠)たと(💵)い一(🥗)(yī )日(rì )た(🔽)りともこ(✔)れを相たす(⏱)けるのは士の道(♍)でな(🎨)い。況(kuà(📁)ng )んや策を以て乗じられるに於てを(🕶)や(🧝)[#(🎷)「於てをや(🔛)」(💔)は底(dǐ )本では(😕)「於(🏞)ておや」]である。)
「つまり、父母の生前には礼(🥨)を(🛰)以(🚓)(yǐ )て仕え、死後には(💖)礼を以(yǐ )て葬り、また礼を(🏢)以て祭る、それが孝だという(🚀)のじゃ(🏼)。」
「うむ。で、お(🚀)前は(🚶)ど(🎍)うあり(🥙)たいと思う(🏠)のじゃ。」(🦎)
そう彼は自信(xì(🕺)n )し(🗾)て(🎿)いる。それにも(🎅)拘ら(🍺)ず、こう頻々(🤝)と失敗(bà(📅)i )するのは、(🏸)ど(🌰)ういうわけだろう。腹も立(🆑)(lì )つ。恥かしくもあ(📤)る。しか(🎪)し、事実は(✴)如(🍍)何とも(🍲)しがたい。
「案(👑)外馬(💾)鹿げた(🔳)ことでない(😁)か(👄)も知れない。は(🚨)っき(♍)り云(yún )って見たらどうじゃ(🥎)な。」
2 仲(zhòng )弓仁を(🤲)問う。子曰(yuē )く、門(🦎)(mé(💎)n )を(🗳)出(⌛)でては大賓に見(jiàn )ゆるが(💩)如(rú )くし、民を使(🤩)うには大(dà )祭に承く(🌯)るが如(rú )くせよ。己(jǐ )の(🕍)欲(yù )せざる所は人に施すこ(📑)と勿れ。邦(bāng )に在りて(🥘)も怨(✝)な(🎵)く、家(🐤)(jiā(🏖) )に在りても怨なからん(🎵)と。仲弓(gōng )曰(🈯)く(🕹)、雍不敏なりと雖(suī(😖) )も、請(🐵)(qǐ(🔨)ng )う斯(sī )の語(yǔ )を事(shì(💖) )とせんと(🔤)(顔淵篇)
彼が、こんな(📿)に惨(📅)めな失(shī )敗をくり(💯)かえ(🤺)すよう(👆)になったのは、不(👏)思議にも、孔子が司空の職(zhí(🆚) )を奉じて、彼の上に坐(📴)るようになってから(🤯)のことである。孔(🕶)(kǒng )子(zǐ(💙) )は、これ(🐲)ま(🐤)で(🔑)の司空(kōng )とちが(🗄)って、非(🐟)常な部(🏟)下思いで、めったに怒(🥒)った(🔬)顔(🌜)を見せたこと(🉑)もないのだが、どういうものか、いざ(🍨)奏楽(🐆)となる(⛲)と、楽(lè(💦) )長(zhǎng )の手が(👎)にぶってし(🤹)まう(🎌)。む(🍀)ろん孔(🍛)(kǒng )子は、音楽の道(dào )にずいぶん(🏒)深くはい(🐸)ってい(⛴)る(📎)人(👂)(rén )だ(🍁)から、(😱)楽長(💂)とし(🔔)て(🔶)も、彼を甘く見る(☝)わけには行かない。しかし、そ(🔗)のために手が固くなるの(💙)だとは、楽(🥚)長自身も考えていない。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025