1 子(🌟)曰(🗂)く、学(xué )んで(🦔)思わずば則ち罔(くら)し(😑)。思う(🏩)て学ばずば則ち殆(🎪)(あやう(🐑))しと。(爲政篇(piā(👻)n ))
と誓(shì(💪) )った(🛵)ものだ。彼はその時の(🐭)誓(📘)いを(💃)今でも決して忘れては(🚖)いない(🤩)。讃(zàn )められれば讃(zà(🗣)n )められるほど、戒慎するところ(👸)がな(🎿)ければ(🐘)ならな(🦃)い、と、彼はい(🕸)つも心(🔵)を(🍧)引(🙍)きしめているので(🖌)ある。
「御(yù )教訓は(👁)、身(💚)(shēn )にしみてこた(➕)えました。ありが(🛅)とう存じます。これからは、技(jì )術を磨くと共に(🕌)、心(🐍)を治める(👔)ことに、一層精進いたす決(🔚)心で(🎭)ござ(🚐)います。」(🕺)
(そうだ、あの(🔆)眼(❗)だ!)
孔(kǒng )子は、(🤔)そ(🎦)の牛の近(🎩)(jìn )く(🙏)まで来ると、急に立(lì )ちど(📎)まっ(🏹)て、門人たちに(🌅)いった。
2 仲(📙)弓(🕕)(gō(🚧)ng )仁を問う。子(🏬)曰(yuē )く、門(📜)を出(chū )で(🍁)ては(🐛)大(🚒)賓(🚛)(bīn )に見(🚂)(jiàn )ゆるが如くし、民を使う(🚫)には大(🥏)祭に承(chéng )くるが如く(🎸)せよ。己の欲(yù(🔉) )せざる所は人(🤖)に施すこと勿れ。邦に在りても怨(yuàn )なく、(🐡)家(👂)に(🍍)在りて(💡)も怨(🗯)なから(🙍)んと(🔡)。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、(💰)雍不敏(🚁)なりと雖(🥂)も、請う斯の語を事とせんと(🎑)((👜)顔(😷)(yá )淵篇(🐽)(piān ))
「や(🛑)はり云えないのか。じゃ(📱)が、わしには解っている(👭)。」(🍀)
(♌)孔子の口ぶ(😳)りには、子(zǐ )桑伯子(zǐ )と仲弓(😆)とを結びつけて考え(🎐)て見(😽)よ(🗜)うとす(🏆)る(🐴)気ぶ(😂)り(🏩)さえ(🔫)なかった。仲弓(gō(🚬)ng )は一寸あてが(💗)はずれた。そこで、彼は(♉)ふみこんで(🌁)訊(🔉)ねた。
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