9 (🛅)子(🐩)貢(💨)問う(🕺)。師と商とは孰(shú )れ(👲)か賢((🧀)ま(🤼)さ)れる(😨)と(🗾)。子曰く、(☝)師や(⛲)過ぎ(🐝)たり(💗)、商(📯)(shāng )や及ばずと。曰く、然らば則ち(♋)師愈(まさ)れるかと。子(🐉)曰く、過(🥘)ぎた(🥥)るは猶お及ばざるが(💅)ごとしと(✖)。(先(xiān )進(😧)篇)
(🕝)もう一つは、子夏(🏞)の(🏨)問いに対する答えだが、それは、
(🍛)彼は、(👡)孔(kǒng )子(zǐ )の(🥗)部(🤞)屋に(✉)はいる(🏄)まで(🌈)、ほとんど(🚡)夢(🐮)中だっ(🍀)た。彼ははいって見て、森とした部屋の、う(🎭)す暗(àn )い奥に、端然と坐(zuò )っている孔(kǒng )子を見出して(😲)、は(🚥)じめ(🦒)て吾にかえった。呼ばれた理(🗞)由をはっきり意識(🦇)したのも、(🐝)その(🔋)時(shí )であ(💆)った。
(礼にそむく(🎶)わ(🚃)けには行(🍘)かない。しかし(❗)、(🧔)無道の人(rén )に招かれ(🌾)て、たとい一日たりともこ(😝)れを相たすけ(📲)るのは士(shì )の道でない。況んや策を以て乗じられるに於(yú(🌥) )てをや[(🔀)#「於(⚪)てをや(⏳)」は底本では「於て(⛄)おや」]で(🐐)あ(💠)る。)
「全く珍らしい(🎒)牛じゃ。し(🐈)かし血(🙎)統が悪くては(🧐)物(🐈)にな(🌕)るまい。」
彼のため(🔬)に多(duō )分(🚸)用(🃏)意され(🚥)ていたであろう午飯を、彼(bǐ(⚓) )の帰った(🥥)あ(💨)と、陽貨(huò )がどん(📮)な顔(yá )を(🥀)して、(🕢)どう仕(shì )末したか(🕯)は、孔子(🤖)(zǐ )自身の関(wān )するところでは(🥥)なかっ(🐑)た(✖)のである(🙎)。
(🏕)など(🙁)と放言(🈳)した。
或ひと曰く、雍よ(🚡)うや仁(rén )に(🧓)し(🍣)て(🐤)佞ねいなら(🔋)ずと。子曰(yuē )く、焉いずくん(💶)ぞ佞(🍒)を用い(🛑)ん。人(🦖)に禦あたる(🏌)に口(kǒu )給(🌖)(gěi )を以てし、しば(👌)しば人に憎まる。其(🐊)の仁なるを知(🥁)(zhī )らず、焉(🤽)くん(🚖)ぞ佞(🔕)(nìng )を用いん。
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