「全く珍らし(🎹)い牛(🚖)じ(🌖)ゃ。し(🤑)かし血統(tǒ(🍮)ng )が悪(è )くては物にな(🍯)るまい。」
彼(🌋)は、孔(📆)子の部屋(wū )にはいるまで、ほ(🎭)とんど夢中だった。彼はは(💈)いって見て、森(💪)とした(🧤)部(⏰)屋の、うす暗(😋)(àn )い奥(😯)に(🛍)、端然と坐(🥧)って(🖼)いる孔子(zǐ )を見出して(🧑)、はじ(🚙)めて(💟)吾にか(🧛)えった。呼ばれた(🔯)理由をは(🦀)っきり(👸)意識(💵)(shí )したの(💂)も、その時(📢)(shí )であった。
「どうじゃ、よく反省して(㊗)見た(🙋)かの。」
(🚨)樊遅(chí(🌏) )は(🛅)何の(🐗)ことだがわからなかった。「違わない(🦗)」と(🌂)いうのは、親の命令に背(bèi )かないという意味(🏨)にもとれるが(👪)、(🍐)孟懿(🚢)子には(🐒)、もう親はない。そう考(😻)えて、彼は手(shǒu )綱(😛)(gāng )をさ(🚝)ばきながら、しきりと(⛹)首(shǒ(🎌)u )をひねった。
「わしのつもりでは、礼に違わな(🔱)い(🎎)よ(🏕)うにしても(💳)らいたい、と思ったのじゃ。」
樊遅は喜んだ。それは(🌉)そ(🧒)の(👭)中に、「(🕌)違わない」(📜)という言葉(💍)が見(jiàn )つかったか(🌬)らである。し(🍱)かし(🤺)、数秒の後には、彼(✔)の頭は(🚬)却(📄)っ(🎚)てその(📤)た(🎼)めに(🙄)混乱しはじめた(💉)。とい(🗜)う(🛴)のは、(⛎)さ(🕓)っき孔子(zǐ(🎵) )の(🌔)いった「違(wé(🧗)i )わない」と、こ(⏬)の言葉(yè )の中(zhōng )の「違わ(📋)ない」とは、まるで意(yì )味がちがって(✖)いそ(📃)う(🍲)に(🐖)思(⚫)えたからで(🥌)ある(🏊)。後の場(chǎng )合(hé )の「(📹)違(wéi )わない」は、(🗻)第一(😦)、父母の存(cún )命中のことである。それに、(🎒)前後(🛢)の関係から判断しても(♍)、初一念(📮)を(💻)貫(guà(🐡)n )けと(🔕)いう意(yì )味(😱)に(💱)相違(wéi )ない。父(😄)母を亡く(🐅)した(🌥)あとの「違(⛺)わ(❕)ない」と(🎞)いうことが、それと同じ意(yì )味(🌦)だとは、どうしても(🧚)思(🤡)え(🕙)な(🍦)い。言葉(yè )が同(🥌)じな(💀)だけに、彼は(⛺)いよいよ判断に苦(kǔ )し(⏬)んだ。
9 子貢問う(🦑)。師と商とは孰(shú(🕴) )れか賢(xiá(⛵)n )(まさ(🎿))れる(🏔)と。子曰(😘)く、師(🦏)や過ぎたり、商や及ばずと。曰く(⌚)、然(🔟)(rán )ら(🚅)ば(🏞)則ち(🚙)師愈(まさ)れ(💸)るかと(😝)。子曰く、過ぎた(💝)る(🙌)は(🍂)猶(🌙)お及(🎡)ばざ(🕑)るがごとしと。(先(🎵)進篇(🌃))
「3むず(✔)かしいのは温顔を(🚏)以て(🕰)父(fù )母に(⚓)仕える(⛔)ことだ。現に(🧙)代って仕事に骨(🦅)を(🍐)折ったり(🔯)、御(yù )馳走があ(🖲)るとそれを(🚶)親(🥟)(qīn )にす(🏮)すめた(😚)りする(🕳)だけでは(📡)、(🚖)孝行だとは云えない。」
孔(♟)子は、それっきり默々と(🍹)して(💻)歩きつづけた(💪)。そ(😙)してものの(🥍)半(bà(😧)n )町(dīng )も行ったころ(🐷)、ふ(🏛)と思い出(chū )したようにいった。
「そう仰しゃられます(♊)と、いかにも私に邪心があるよ(⚓)うでござ(🍳)いますが……(⌚)」
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