半蔵(🔦)(zāng )はその手紙で、中津(📣)川の友人香蔵がすでに京都にいないことを知(🌈)(zhī )った。そ(🚹)の手(🍠)(shǒu )紙をくれた(⌚)景(🛹)(jǐng )蔵も、ひとまず長い(🚒)京(🔢)(jīng )都の仮寓か(⏳)ぐうを去(👆)って、(🛥)こ(🦋)れを機会(huì )に中津(🦋)川(👈)の方へ引(🤽)き揚げよ(🛷)うと(🙃)して(🍿)いる(💬)ことを知った。
合図の空(kōng )砲(🧗)(pào )の(🈺)音と共に、浪士ら(🎃)の(♍)先着(🤚)隊(🌱)が(⌚)下諏(🐇)訪(fǎng )にはいったころは夜も深か(📖)った。敗(🍀)(bài )退した諏訪(fǎng )松(sō(🈚)ng )本(🚱)両(liǎng )勢(shì(🚢) )は(🧦)高島城(🤘)(chéng )の方(🔓)角(jiǎo )をさして落(💟)(luò )ちて行っ(🌟)たあとで、(🤫)そこにも一兵を見ない。町々もからっぽだ。浪士(🚴)ら(🤐)は思(sī )い思いの家を見(🔐)(jiàn )立(😻)てて(⤵)、鍋(guō(🕳) )釜なべかまか(🌆)ら洗(xǐ )い米などの笊ざるに(🌂)そ(🚞)のまま置き捨て(📗)て(😓)あるようなと(😎)ころ(🛹)へ(🚗)はいった。耕雲斎は(🐣)問屋といやの宅に、(📈)稲右衛(wèi )門は来迎(yí(🏠)ng )寺(📵)ら(🆓)いごうじ(🏝)にというふうに。町々の辻(🔜)つじ(📯)、秋宮あきみやの鳥居前、会(🧖)所前(qián )、湯(🍃)のわき、その他(tā )ところどころに篝(🚢)かがりが焚たか(⏺)れた(📲)。四、五(💭)人ずつ(🍲)の浪(🏫)士は交代で(🌰)敵(🍺)(dí )の夜(yè )襲(xí(🥅) )を警戒したり、宿内の(🤷)火(🥁)の(✖)番に回っ(🥗)たりした。
お隅は(🏔)言(yán )った。
寺(sì )がある(🎼)。付近は子供(gòng )らの遊び場(🍵)(chǎng )処(chǔ )であ(😡)る(🌙)。寺には(📌)閻魔えんま大(🍃)王(wáng )の木像が置いてある。その大王の目がぎらぎら光るので、子供(🗞)心(xīn )に(💥)もそれを水晶(🏘)である(🏽)と考え、得がたい宝石を欲ほしさのあまり盗み取(qǔ )るつもりで、昼(👡)でも寂しいその古寺(🦒)(sì(🛂) )の内へ(🚎)忍び込んだ一(📉)人(rén )ひとりの子供(gòng )が(🏿)ある。木像に近(😺)よると(🎈)、子供の(🥑)こ(🦊)とで手が(🏟)届か(🍼)ない。閻魔王の膝ひざ(📡)に(👃)上り(💮)、短刀を抜い(👊)てその目をえ(🦋)ぐり取り(💝)、莫大ば(🏥)く(🗳)だ(💚)いな分捕ぶんどり(🗳)品(pǐ(🔩)n )でもしたつもりで、よろこんで持ち帰(guī(💵) )った。あ(🧕)と(🥟)になってガラス(👯)だ(🌈)と知れ(📽)た時(💩)は(📱)、いま(👕)い(🕰)ま(🍽)しくなってその大王(🌬)の目を捨(shě )ててしまっ(🙃)たという。これが(💑)九歳(🌨)にしかならない当時(shí )の水戸の子(zǐ )供だ(🐮)。
「どうも美濃(nóng )みのの商(shāng )人にあっちゃ、かなわない。中(🍮)(zhōng )津(jīn )川(🎛)あた(🤢)りに(🦁)はなか(🏿)なか勇敢(⏸)(gǎn )な人が(🤡)い(🙈)ますね(🚧)。」(🌀)と平(píng )助(zhù(⛳) )が言(🌳)って見せる。
両国の(🌯)十一屋まで(💽)三人一(yī(🚤) )緒(xù )に戻(tì )もどって来(lái )た時(🐒)、半(bàn )蔵はそれを(💶)言い出(⬅)した(🅿)が、心中の失望は隠せな(🈷)かっ(🚚)た。
「不景気、(🧐)不(🙆)景気(qì )でも、芝(🍺)居しばいばかりは大入りです(💶)ね。春の狂(🐜)言(🥛)なぞは(🛃)どこもいっぱ(🐹)い。ど(⏺)れ――(🗳)青(🆖)(qīng )山(shā(👔)n )さん(🔁)に、猿(yuá(⏺)n )若町さ(🧦)るわかちょ(🔶)うの番付(😐)ばんづ(👴)け(🕧)をお目に(💦)かけ(🏾)て。」
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