二(èr )一(二二六)
「学問は追(zhuī )い(🕝)かけて(👖)逃(🤼)がすまいと(🚟)するよ(😅)うな気(🕔)持(🐄)でや(🙌)っても、なお取りにがす(🥧)おそ(💖)れが(👛)あるものだ(💂)。」
○ 友人という(🔯)のは、おそらく顔囘のことであ(🦃)ろう。
「無知で我流(liú )の(🤹)新(🎫)説を立(👣)てる者(zhě )もあ(🔻)るらし(⛱)いが(🏙)、私は絶(jué )対にそん(🌌)なことはしない。私(sī )はな(🍓)るべく多くの人の考(🎢)えを聞いて取捨(💢)(shě )選択(zé )し(➿)、なるべ(📌)く多(duō )く実際を見(jiàn )てそれを(👹)心にとめておき、判(🦄)断の材料(liào )にす(🌥)る(🕞)よう(🎒)につとめ(🥡)てい(👋)る。むろん、(🥛)それでは(🤼)まだ真(zhē(👠)n )知(zhī )とは(✂)いえ(🥖)ない(🐪)だろう(🔐)。しかし、そ(🙊)れが真(🕔)知にいたる途(💃)みち(⏸)なの(🔎)だ。」(💂)
○ 孝経によると、曾子(zǐ )は孔子に「身体(🏦)髪膚こ(⏰)れを父母に(🍍)受(🧝)く、敢て毀傷せざるは(🌍)孝の(🎵)始なり」という教(🍬)えをうけ(🔱)ている(🍨)。曾子は、それで、(😾)手や足(🃏)に傷のないのを喜(🛀)んだことはい(🐷)うまでも(👔)ないが、しかし(🕡)、(🍦)単に身体(😬)のこ(🈚)とだ(🙋)けを(⛷)問(🛐)題(😛)にし(🌽)ていたのでない(💫)こと(🛤)も無論(📓)であ(⛱)る。
色よく招(➿)(zhāo )く。
一九(💜)(二〇三(sā(🚀)n ))
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