(🚑)わたしの(🧙)郷里では、(🌡)ていねいに人のことを呼ぶには「お前(🕧)さ(👥)ま」、自分(fèn )の(🤬)こと(🐯)はだれ(🚿)に向かって(🏦)も「おれ」(🍐)です。そこ(😡)で、かしど(🐮)りは(🦏)ことば(🤶)をつ(😸)づけ(🐱)て、次(🖋)のように語(🤗)(yǔ )りました。「ごらんのと(🈵)おり、先(🧀)年(📸)の(🎮)大(dà )火(huǒ )で村(📒)も焼(shāo )けました。お前(qián )さま(🐤)の生ま(📱)れた古(👙)い屋敷のあ(🤟)と(⛺)も、今は(🧤)桑(🥒)畑です(🎂)。あの桑(sāng )畑か(🕖)らは、たっ(👋)た三つだけ焼(⛰)け(🏼)残った(👇)物が出てきました。一つ(🤡)は古い鏡(💷)、一(✈)つはお前(🛑)(qián )さ(🏝)ま(🎫)がおと(😽)うさまの石の印(yì(🥘)n )、も(👚)う一つはおとう(😼)さま(⬇)の部屋(🤰)の前にあった(🍆)ぼたんの根から吹(⏺)き出した芽(yá )。ほ(🍵)んとに――あの古い鏡も(🏽)大(⬆)やけ(🧡)どサ(✔)。そん(😬)なわけで、さ(🎋)っ(🐊)そく普請(🤘)(qǐng )の(🍑)できた(⌚)家(📺)もあ(🛶)り、かり(⤵)の(📕)住まいにがまんしているものもありますよ。なんに(👍)して(🐧)もあの(⏲)大(⛩)火のあとで(🦀)すからね。あれか(😶)ら村も変りました(🦖)。まあ、今だ(😈)にむかし(🛁)を恋しがって、(🔯)ふるさとのふとこ(❎)ろにすがりつ(📲)いてい(😏)る手あいも(🈴)ないで(⛎)は(🥏)ありませんが、し(🕔)かしも(✂)うそ(🔔)んな時ではなくな(🎻)りました。お乳(rǔ )の(🌯)出も(🤘)しない(🍰)ちぶさをし(🏬)ゃぶっているよ(⏬)うなことはだめで、早(🤸)く気のつい(🥇)た村の者は皆この焼(😐)け跡からたち上がろうとして(🥧)い(👛)ます。そうで(🗒)す。この(😧)災難(🌌)のど(🔹)ん底(📅)からです。神坂村(cū(🖍)n )みさかむらも今は(➖)建て直るさいちゅう(🔪)ですよ(🔘)。」
木(mù )曾(☔)福島(🥢)(dǎ(😃)o )き(😂)そふ(👞)くし(🔸)まの(🎰)姉の(🛐)家(jiā )から(🔓)東京のほ(💓)うへ帰って(🅰)行く時(🔶)の(🥢)ことでした。わたし(🍥)はその(👨)途中で信州小(xiǎo )諸(😫)こもろ(🐇)に木村先(xiān )生(🎴)の(💞)住む(🚱)こと(🕘)を思い出しま(🏠)した。木村先(xiān )生(🚔)はわたしの少(💳)年(nián )時代に、東京(🧜)神(🚅)田(😃)かんだ(🔏)の共(gòng )立学舎で語学を教わ(🏧)った古い(📳)教師(shī(🌃) )で(📹)ありますし、その後ごわたしが芝(zhī )白金(🤟)(jīn )し(✴)ばしろ(🌵)かねの明治学(xué )院へか(⤴)よったこ(⛸)ろにも先(🙂)生は近く(🌯)の高輪たかなわに住ん(🏴)でいたものですから、よくお(🍓)たずねした(🐍)ことが(🥦)ありました。先(xiān )生が信(👨)州のいなかに退かれ(🏧)てから(🔟)はお(🔹)目に(🆎)かかるお(🧜)りもな(❄)かったので(🔱)、久しぶりで先(xiān )生の(🈳)お顔(yá(🥛) )を見た(🕰)いと思(🌏)い、小諸(🏜)(zhū )の耳取みみと(🥞)りという(🚍)ところにある(🐟)先(🐷)生(🕧)の家をた(🆕)ず(🈳)ねました。わたしが小諸(zhū )の土を(😗)踏んでみ(🙁)たのも、それが最(zuì )初の(💌)時(shí )でし(🍱)た。
棧橋かけは(🐤)しというところまで行きますと、わ(🌄)たし(🌠)はおさるさん(🈲)に(⛪)会(😥)いまし(🐆)た。そのおさるさんは休み茶屋に飼われていたのです(😚)。
九 涼しそ(🕤)うなもの(🐢)
石山から鳥居川村ま(💰)では八(😇)町(🔤)ほどです。た(🍀)ずねて(🐭)行(🐈)ってみ(🏙)ま(🛴)すと、ささやかな(〰)店座敷みせ(😊)ざしきにはうわさに(😾)きいた鎌(💹)かまの類がならべてありま(💑)す。土間のところにはふいごなど(🆕)の道(🚗)具が置いてあり(♎)ます。暑い日(rì )ではありまし(🍟)たが、(🐡)古(gǔ )びたじゅばん一枚で裏口の木戸(hù(♍) )の(🤛)ほうから出(🧝)て来た六十歳(suì )あまりの隠(💴)居さ(💩)んがありました。この人(🤥)が(🌸)来(lái )助(🔲)老人でした。この世の雨や風にも(💂)ま(😼)れて(🐭)来たようなそ(😽)の額(🤘)つ(🔅)きを(🏻)見たば(🍣)かりで(📪)も、ただの鍛冶屋の隠居(jū )さんで(🔮)ないこと(🎿)がわかり(🥇)ます。
母(mǔ(🤱) )の病気とは(🤺)思(sī )いがけな(❔)いこ(🏀)とでしたが、わた(🔆)しはすぐにしたくして、学校へ(🆔)も届を(🍒)出(🥂)し(🗽)、大(dà(📶) )急ぎで仙台せんだいをたち(🚨)ました。東京の(😡)留(🐪)守宅は本郷ほんごう森川町(📓)(dīng )というところに(🍼)ありましたから、急(🚤)い(📂)で行(háng )っ(📨)て見(jiàn )ましたが、ざんねんなことにはも(👣)う間(jiān )に合いませんで(🌙)した。
あのシナのほ(📶)うで(🤲)清(qīng )仏しんふつ戦(zhàn )争(🌑)があった後、フランス(🈯)兵の用(yò(🗒)ng )いた軍馬(mǎ )は日本(🚠)陸軍(jun1 )省に買(👏)い(🎅)取ら(👞)れて、海を越し(🍼)て渡って来たとのこと。その中(zhōng )の十(🌪)(shí )三頭が種(zhǒng )馬として信州へ移さ(📵)れたのです。気象のいさま(🌟)しい「アルゼリー」種の馬が南(📅)(nán )佐久の奥へはいっ(🛴)たの(🕶)は(🚢)、(🏣)そ(🌦)の時(👍)の(🌦)ことで。今日ひ(😈)と(🧐)口に雑種(🌊)ととな(🗑)えているのは、その(✉)「ア(📃)ルゼリー」(💥)種(zhǒng )を(🐓)さ(💡)したも(🤙)のと聞(🍞)きま(🍑)す。その後、米(📫)国産の「浅間(♌)号(hào )」という名高い種(🤵)馬もはいりこんだそうです。そ(🤴)れから次第に馬の(🥏)改(gǎi )良(💫)と(🧦)い(✊)うこ(🐍)と(👪)が始まる、馬(🎾)市(shì(⚫) )うま(🤗)いちは一年増(😶)(zēng )しに盛(🛴)ん(🏸)になる、そのう(🎒)わ(🔄)さがなに(💰)がしの宮殿(🤗)下(🗞)(xià )の(🐗)お耳にまでとどくよう(✏)に(🌋)な(💍)ったと(🌒)か。殿下は当時陸軍騎兵(👝)づき大佐で、か(🍞)くれもな(👆)い馬好(hǎ(👩)o )きでいらせら(🐨)れるのですか(🍉)ら、御寵愛ごちょうあい(💝)の「ファラリ(🥗)ース(♒)」と(🐝)い(🆘)うアラビ(🥪)ヤ産を(🐆)種(🙁)(zhǒ(🐏)ng )馬として南(nán )佐久へお(➡)貸し(🈵)付けに(🐜)なり(💮)ま(🧥)すと、人(🔳)気が立っ(🗂)たの立(😇)(lì )たない(🥦)のじゃあり(🕶)ま(💛)せん。「ファラ(🏢)リース」の血(xuè(🧓) )を分けた馬が三(👊)十四頭と(👐)いう(🌅)呼(hū )び(😆)声になりまし(🐇)た。殿(📤)下(xià )はお喜(🗃)びの(🗡)あまり、ある年の秋、野辺山のべや(🆖)まが(⬜)原(🕷)(yuán )は(🥗)らへ(🔃)と仰せいださ(🛠)れたという話が残(cán )っています。その時は四千(💋)人あ(🚥)まりの男や女があの牧場(🕒)(chǎng )に集まっ(⛳)たと聞きます。馬も(🤘)三(🎹)(sān )百頭ではき(🎯)かなか(🖕)っ(💉)たそうです。海(hǎi )の口(⏪)村はじまって以来のにぎわい(🐼)であったと(⚫)のこと。
あのシナの(🌬)ほうで清(qīng )仏(🛫)しんふ(🤡)つ戦争(🍆)があった後、フ(♍)ランス兵の用いた(😟)軍馬は日(rì )本(běn )陸軍省(🏤)(shěng )に買(mǎi )い取(🦊)られて、海を(🥓)越(🔢)(yuè )して渡(dù )って来たとの(😣)こと。そ(😤)の(🏠)中の十三頭(tóu )が種馬と(✅)して信州(😘)へ移(🦕)された(🥦)のです。気象(🌠)の(😦)いさ(🙊)ましい「アルゼリ(🍯)ー」(💵)種の馬が南佐久の奥へ(🙂)はいったのは、その時のことで。今日ひと(🖐)口(kǒ(🦖)u )に(🦊)雑(💇)種ととな(⛳)えているの(🎽)は、その「アルゼリ(🥚)ー(🚅)」(⌛)種をさした(🕯)ものと聞きます。その後、米(🌂)国産の(💚)「(🖋)浅間号」(🐼)とい(🐒)う名(🥜)高い種馬(😒)もはいりこんだ(✊)そうです。そ(🔱)れから次第(🗂)(dì )に(🚬)馬の改(🥏)良ということが(⏮)始(shǐ )ま(🥥)る、(🦆)馬(mǎ(📯) )市う(🥠)まいちは一(yī )年増しに盛(shèng )ん(😡)にな(🏮)る、そのう(⛺)わさがなにがしの宮(gōng )殿下のお(🍒)耳(🗡)(ěr )にまでとどく(💒)ようになったとか(🏯)。殿下は当(dāng )時陸軍(🤧)騎(qí )兵づき大(dà(🏆) )佐(🌬)(zuǒ )で、(🦂)か(👛)くれ(😊)も(🆓)ない馬(⚾)好きでい(😬)らせら(❇)れ(🏝)るので(🥡)すから、(🖥)御寵愛ごちょう(🈹)あい(🥛)の「ファラリース(🤥)」というアラビ(⚓)ヤ産(🕵)を(😕)種馬(mǎ(🌝) )とし(🔜)て南(nán )佐久(🌁)へお貸し付けになりますと、(☝)人(ré(🌱)n )気(♍)が立(🏽)っ(🕦)たの立たないのじゃありません(📠)。「(🔨)ファラ(🐄)リース」(🕴)の血を分けた馬(🗑)が三十四頭という呼(📮)び声になりました。殿下はお喜(xǐ )びのあまり、あ(🦋)る年の秋、野(yě(⛽) )辺山(shān )のべやまが(🌇)原はらへ(👬)と仰せいだされたという話(🍠)が残っています(🖌)。そ(🦆)の(🖲)時(🍗)は(👫)四千(🅰)(qiān )人(💝)あまりの男(🚼)や女が(🗯)あの牧(mù )場に集まった(🍆)と聞きます。馬も三百頭ではきか(💇)なかった(🏀)そうです。海(hǎi )の口(kǒu )村はじま(🕤)って以来のにぎわいであ(🐛)っ(🍩)た(📤)とのこ(🈂)と(👩)。
「ハーン。してみると、お前(qiá(🎏)n )さま(🍰)もさるな(👘)か(💻)まか(🍙)。」(🕣)
そんなことを(🖨)半分(fèn )ひとりご(🈸)との(🌖)よ(🦁)う(📬)に(🥉)しながら、(🎉)白鞘しらさやを(🌉)ぬいて見(💲)せました。においと言っ(😇)て(🐽)いいか、(🚑)ひ(📈)びきと言っていい(🚥)か(🏾)、わたしにはその刀を(🛒)形(😴)容する(🐉)ことも(🧐)で(✒)きませんが、見ているうちにこちらの心が澄んでくる(🥩)ような作で(🐞)、ことに(📇)力(🐁)をこめて鍛えてあるその刀(dāo )の(🤼)重さには(🦂)おどろかされました。来助(🌹)老人はその年(🍫)になっても、物を(🎮)学(xué )ぶ心(🌴)の衰(🔈)えない人(🈯)と(🙅)みえ、刀(dāo )鍛冶とは言(yán )いなが(📇)ら(👑)『(🥋)輿地志(🌫)略(💔)よち(🥄)しりゃく』のよ(😄)う(🔭)な地(dì )理書を(🐠)そばに置いて、世界(jiè )のことを知ろうとしている(🆚)とこ(🛤)ろ(🏼)もありました。老年になってもこんな人もあるか(🚟)と、(🕡)そうわたしは思いました(📫)。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025